※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で1回100〜120mlしか飲まない元気な子についての相談です。食事量に不安があるが、子供は元気で問題ない。他の同じ状況の方の声を求めています。

【生後3ヶ月で1回100〜120mlしか飲まないけど元気な子について】

まもなく生後3ヶ月になります。

同じくらいの月齢で1回量100〜120mlのお子さんを育てられている方いますか?

急に減ったとかではなく、ずっとこの量です。

完母寄りの混合なので詳細にはわかりませんが、最近は飲みムラもありおそらく1回量60〜120mlって感じです。

元々食に執着がない&睡眠欲の強い子なので、お腹が空いて泣くということもなく、夜も決まった時間になれば寝てしまいそのまま9時間ほど寝ます。

昼間もちょっとしか飲んでなくても、ほっとけば4時間は当たり前に空きます。

おしっこうんちきちんと出てて体重が増えてれば問題ないことは知っていますが、2ヶ月検診の時点で日割り25g増で足りないと言われました。

おそらくそれまでが日割り47g増とかだったので、下がり幅を気にされたのだとは思います。

でもどう頑張っても飲みません。
どんなに時間空いてたって、本人がお腹空かせてなければ飲みません。

飲んでもmaxで120です。

毎日子はニコニコでおしゃべりも良くして肌艶も良くすっごく元気です。

私自身は子が元気ならこれが子のペース、子の量なんだろうと思いたいのですが、産院からの飲ませろ飲ませろがプレッシャーです。

同じくらいの時期、急にではなく恒常的に100〜120mlしか飲んでないけどうちの子普通に元気だよって方いたら声かけてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さらに少なくて半年なるまで80ずつしか飲めなかったですよ〜!!

無理して飲ませるわけにもいかないし、お腹すいたら泣くだろうから本人の飲む分だけあげてました💪

問題なく卒ミして4歳なりましたが元気すぎるくらいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80!
    男の子だとめっちゃ飲む!みたいな子よく見るから余計に不安じゃなかったですか…?

体重の増え、産院からの指導とかどうでしたか?

うちの子はお腹空いても泣きはしませんが、必死にむしゃぶりついてくる時はあるので一応お腹は空くんだな…wとそこだけは安心してます…😂

そうですよね、無理に飲ませるのも可哀想ですしね…
    私たちだって食べたくないのに食べろって口突っ込まれたら嫌ですもんね…

元気すぎる4歳さんとのことでめちゃくちゃ安心しました😭
    この子のペースと受け入れて、少し肩の力抜きたいと思います。
    ありがとうございます…!

• 9月22日