※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の発語について相談。保健師とのやりとりで不安。基本的に2単語で日常行動を伝えるが、宇宙語も使う。発達は普通ですか?

【2歳3ヶ月の発語について】

2歳3ヶ月の発語、個人差はあると思いますがもうペラペラと2単語や3単語混ぜ合わせて他人が聞いてもわかるレベルで話すのが普通なんでしょうか?

今日下の子の新生児訪問で保健師さんが来て2歳の娘と接している時にまだ何言ってるかわからない時あるけどお母さんにはわかるものなのー?と聞かれ、2歳ならこんな感じかなって後付けされましたがもしかして遅れてるのかなと不安になりました。

娘が話せる言葉は、

・色関係(青、赤、黄色など)
・野菜や果物の名前
・動物
・乗り物
・好きなキャラクター

2単語などは、ママ一緒に行こ?、ねんねしよ、○○←(自分の名前)もしたい、パパお仕事?、アンパンマン見る、ごはんする、ふろ嫌!、などなど基本的にいつもする日常的な行動については2単語で伝えてきます。

他はまだ宇宙語が多いですが、もっと発達してるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです☺️

2歳4ヶ月です☺️
うちもそんな感じです✨
一生懸命伝えようと何か言っていますが、分かってあげられないと怒られます。笑

早い子が早いだけなので、保育士していますが我が子の成長に気になるところはないです。

❤︎りもママ❤︎

今月、3歳になりますが
宇宙のパラダイスです😂

身振り手振りで何を言っているのかはわかります😂

2歳なんて喋りもしなかったですよ🫨

今でようやく子の言っている事を理解し始めてます☺️

はじめてのママリ🔰

うーん、うちの子は一歳半までママパパすら話さず周りに心配されましたが、喋り始めたら爆発して、保育園では喋る方だと言われます🥺
なので2歳の時点で、いわゆる宇宙語みたいなのはなくて、「もうすぐママのお腹から赤ちゃん産まれてくるね〜」とか「パパは今日お仕事遅いから、先にママと寝てるね、明日起きたら遊ぼうね」とか割と今日明日、この前、などの時間軸とかも理解して話してました!
爆発期がくると、びっくりするくらい話しますよ!!
たぶんこれから娘さんにも来ると思います🥺🥺