※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園選びに悩んでいます。通勤途中の保育園と近所の保育園、どちらがいいか迷っています。友だちがいないのは大変でしょうか?新しい環境に慣れるのは時間がかかる子です。

東広島市 保育園選びに悩んでいます(>_<)

来年度年少クラスに入園予定ですが、近所(小学校区)の保育園か通勤途中の保育園にするか悩んでいます😅
通勤途中の保育園の方が保育方針は好みなんですが、同じ小学校に行く子が居なさそうです、、、
小学校でガラッと雰囲気も変わるのに、友だちが1人も居ないのはしんどいでしょうか??
近所の保育園は、同じ小学校に上がる子がたくさんいます!

今のところ新しい環境に慣れるのに時間が掛かる子ですが、年長とかになると変わってくるのかな~と思ったり、、、小学校区じゃない保育園に通ったことがある方、どうだったか教えてもらえますか?

コメント

みーちゃん

私も小学校区ではなかったです!
その保育園から同じ小学校に行く友達が2人いましたが、1年生でクラスも違って同じクラスの中は全く知らない人だらけでした。うちの子も馴染むのに苦労する子だったので、やっと今お友達の話とかしてくれます!悩みますよね!

• ひろ

ひろ

そうなんですか(>_<)
    やっぱり最初は苦労しますよね~💧
    学校行き渋りみたいなのも無かったですか?

• 9月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありましたよ!うちは最初いきいきに行かせていて毎日泣いてました!
    集団登校の待ち合わせ場所にも毎日行って、やっと最近玄関でバイバイが出来るようになりましたよ😅

• 9月23日
  • ひろ

ひろ

みーちゃんさんもお子さんもしんどい時期でしたね~😓
    やっぱり1人でも顔見知りがいたら違うのかな、、、(>_<)
    結構規模が大きい学校ですか?

• 9月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

結局1人いても別のクラスになっちゃったら同じクラスにはお友達いないから同じクラスにいたらまだ違ったかもしれません😅
    4クラスなんです!

• 9月23日
  • ひろ

ひろ

うちの校区の小学校もそれくらいなので、友だち居ても違うクラスになることもありますよね😭
    悩みますね~😭

• 9月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですよ!3人しかいないのに、3人みんなバラバラにされて可哀想でした!ほんと悩みますよね!
    下の子は今年保育園変わって小学校区に移りましたが、、どうなるのかなと思ってるところです!

• 9月23日
  • ひろ

ひろ

それは可哀想でしたね😭
    やっぱり校区の保育園が安心な気がしてきました、、、
    保育方針は諦めようかなと思います😓

• 9月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

保育方針大切なんですけどね!
    子供のことも考えながら行かせたいところっていうのはなかなか難しいですよね!

• 9月24日

私が保育園から小学校に上がった際友達が全くおらず寂しい1年間送った記憶がいまだにあります💦

• ひろ

ひろ

そうなんですね~😭
    結構大きい小学校でした?
    なかなか自分から積極的にいける子じゃないので、友だち作り苦労するかなと不安です(>_<)

• 9月22日

退会ユーザー

2クラスなので規模は普通だと思います!
    かなり苦労すると思います😭
    今も記憶に残ってるくらい1年生しんどかったです

• 9月22日
  • ひろ

ひろ

今も覚えてるくらいしんどかったんですね💧
    やっぱり近所の保育園の方が小学校に上がったときに安心ですね~😭

• 9月23日