※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

出産後の保活について相談です。市役所or園見学を悩んでいます。1ヶ月の赤ちゃんを抱えて市役所に行くのは無謀でしょうか?距離は30分か15分です。

8月に出産しました!
恥ずかしながら産休中までに保活しておらず
保活のスケジュール?やり方を教えてください。
※東京や大阪などの激戦区(?)ではないです

市役所が先か、園見学が先か…
1ヶ月ちょいの子を抱えて
市役所は無謀でしょうか?
※ミルクの間隔もまだ3時間です💦
市役所の混み具合もわかりません…


ちなみに徒歩+バスで30分か
タクシー15分の距離です!

コメント

ままり

神奈川ですが、書類の締め切りは11月上旬です。
それまでに職場に就労証明書を出してもらわなければいけません。就労証明書は今週からネットで印刷出来るようになっています。
また、他の必要書類は10月からネットで印刷出来るようになっていました。

あおいさんの地区は市役所に相談ですか?区役所ではないですか?💦
うちの地区は区役所で、相談は電話でも出来ます☎️
周りの保育園の見学も早めにした方が良いと思いますよ1日の見学人数が決まっている園だと、見学の日程が決まらない可能性があります💦

  • あおい

    あおい

    関西の都会ではない?ところに住んでいるので
    区役所とかないです💦
    むしろ保活と言っていいのか…?
    というレベルです(笑)
    締め切りは一緒です😂

    一応書類はネット印刷はできる
    みたいなんですが
    相談?に行った方が
    色々と教えてくださるのかな?と
    思ってます…

    たしかに見学の日程
    決まらないのは困りますね💦

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    電話相談をまずしてはどうですか?
    それでもし分からなければ、行ったらいいと思います😊✨

    書類は11月なら、まず就労証明書が先かなと思います。
    職場に就労証明書を出して欲しいと連絡し、近くの園に見学の電話をすると良いですよ!

    • 9月22日
  • あおい

    あおい

    とりあえず電話相談から
    はじめてみます!

    就労証明書も絶対必要ですもんね💦
    それもお願いしてみます!
    園見学も予約してみます😌💓

    なーにもわからず💦
    教えていただき
    ありがとうございます!

    • 9月22日
き

何か疑問があるなら
市役所に相談もいいと思いますが、
私は特に何も用事がなかったので、

職場に就労証明書書いてもらって
自分で書類揃えて
近くの園に見学自分でアポとって
10月に面接しました!
(去年のことです!)

  • あおい

    あおい

    一応聞きたいことがありまして…!

    一連の流れを教えていただき
    ありがたいです!
    焦ってたので早速来週
    アポ取りたいと思います😌💓

    • 9月23日
ユウ

徒歩35分、自転車なら20分、バスはあるけど本数少ないって場所にいて車は上の子たちの時免許もなかったです😊
が、退院したての子を連れて4月入所の申し込みに行ってます。うちの地域は10月中旬〜下旬の申込で、長女は上旬、次女が下旬生まれでした😅
特に長女はコロナ前で本人必須だったのもあり生後10日くらいの子を半日連れてってますのでそういう意味では不可能じゃないです👌🏻

あくまでもうちの地域ですが、9月に情報公開のため既に激混みです。次女の小規模園卒園に伴う転園で手続きに行きましたが、書類提出するだけの私が1時間以上待たされて出直したくらいなので💧
何からしたらいいですか?程度の相談なら電話の方がいいかもしれません🧐書き方とかだと行った方がいいですけどね💦

そしてうちの地域は見学必須で申込締め切りまで1ヶ月なので、今から動くには遅いです…見学日程が合うかどうかもあるし、何件見に行くかでも変わりますしね💦
ただ、必須じゃなくても見学しておくことをおすすめします😊私は事前に上位で希望していたところを電話対応や当日の応対で除外しました。この先生とは考え方がそもそも違うな、と感じたからです😊


私の場合の順番(長女の時)ですが、役所にこども園と保育所の違いとかそもそもの制度等を聞きに行く→候補の園に片っ端から電話して見学予約(6〜8月に10件ほど)→申請に向けて職場に書類を依頼(この時まだ働いてたのですぐもらえましたが、郵送のやり取りになるなら時間長めに見た方がいいと思います)→申請期間に役所へ提出
でした😊

  • あおい

    あおい

    実際行かれた方がいて安心しました!

    やっぱり混むんですね💦
    トントン拍子で用事が済めば
    いいですが、待たされるとなると
    大変ですね…!

    見学は可能な限り見に行きたいと
    思ってます🫡
    入所した際に
    イメージと違ったー!や
    知らなかったー!で
    済まないこともありますもんね

    • 9月24日