※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

30代夫婦が銀行預金3000万円と株250万円を持っていますが、家のローンがあるため将来に不安を感じています。

世帯貯金、いくらありますか?
30代夫婦で銀行預金3000万円くらい。
この中に教育資金も含めてます
株250万くらい。です。

しかし、家のローンがあるのでこの先不安で焦ってます💦

コメント

ポケ

私が30代(専業主婦)、主人が40代(年収1200万、でも今年から下がるかもしれないです😅)で、株など含めかき集めて5000万くらいです。教育費込みです。
家のローンもまだまだあります💦

• ままりん

ままりん

5000万あれば安心ですよね😮‍💨
    わたしの独身時代貯金1800万を出せば5000万近くになりますが。
    自分の貯金は、出したくないです

• 9月21日
  • ポケ

ポケ

独身時代の貯金たくさんありますね☺️
    独身時代にそんなに早く貯められたなら、おそらく今からもっともっと加速度的に資産増えていく気がしますよ😀(独身時代にそれだけ貯められるということは倹約家だと思うで。)

• 9月22日
  • ままりん

ままりん

子供二人いるので、仕事から離れてしまい😭もう稼げないのです😰
    旦那の収入しかあてになりません。
    ポケさんは、独身時代貯金は、どうされてますか?

• 9月22日
  • ポケ

ポケ

私の独身時代の貯金は運用してますよー!☺️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

貯金1200で、教育資金やらリフォーム費用やら諸々全て込みです!

家のローンもまだ4200残ってます。

• ままりん

ままりん

独身時代の貯金は、別に含めてないですか?
    うちもローンがでかいです😰

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金はもう残ってません。
    私は福祉職で低賃金だった&20歳の頃から個人年金に加入していたので300万程度しか無かったですし、夫は海外出張も多く全て使ってしまってたので結婚決めて1年で150万貯金してもらいました。が、結婚式や新婚旅行でほぼ消えてます😅
    結婚して、私は片道5時間通勤だったので年度末で退職し、それ以降9年専業主婦なのでなかなか貯金増えないです😂

個人年金や学資保険は現時点で解約したら500万は戻ってきますが💦
    どうにもならなくなったら、家はさっさと売るつもりです🫣

• 9月22日
  • ままりん

ままりん

通勤5時間⁉️それならやめるしかないですよね😰
    私は、子供がまだ二人とも小さいので働いて増やすことが難しく…
    先が不安になっくてしまいました。

家も新築でマンション買いましたが。毎月13万支払いと管理費3万…なかなかきついです

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

現金1000投資5000ほどです!
私も不安を感じやすいほうでしたが、投資をはじめて少しずつ複利の力を理解すると今後の不安はなくなりました!
ままりんさんは現金貯金が沢山ありますし、もう少し投資を増やしてみるのはどうでしょうか?
来年からの新NISAを使うのもてかと思います!少しでも不安が消えるといいですね!

• ままりん

ままりん

子供二人いる為、働いて増やすのが無理になってしまい😰
    投資気になります!
    独身時代の現金をすこし投資に回すの考えてみます。
    ニーサ以外何されてますか?
    家は、分譲ですか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今あるもので20年ほど使わないものを少しずつ投資へ回せばいいかと思います!😊
    NISA以外の投資もしています。
    家は賃貸です✨
    なのでこれからもずっと家賃はかかりますし、不安が大きかったのですがそこを加味しても投資を続ければ問題なく、むしろ使いきれないほど増えるのでは?と思っています。

まぁ計算上なので未来のことはわかりませんが、不安を感じて生きるより、将来に希望を持てているのでいいのかなと思います。
    30代で3000万貯金があれば使い方次第ですが、ほぼ困らないと私は思います。

• 9月22日
  • ままりん

ままりん

すみません。下に返信してしまいました😰

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金があるのでしたらそちらから投資に回すといいかと思います!最低15年は置いておけるものがいいかなと思います。

銀行窓口で相談はやめたほうがいいです。
    銀行ですと手数料が沢山取られます。

自分で調べて自分で投資信託買うのがまずは良いかと思います。
    YouTubeで沢山そのようなやり方の説明動画が出ています。何を買えば良いのかもそれらを見ていればだいたい分かってくると思います😊

• 9月22日
  • ままりん

ままりん

しばらく独身のは、使うことない気がするので。家のお金だと旦那がなんていうかわからないし😰
    15年くらい目安で使わない金額にしてみます!

全然投資に詳しくないので、わからずなんです😂銀行に行くのは、やめておきます🙆‍♀️
    YouTubeで研究してみます!

ちなみにおすすめありますか?

• 9月22日
ままりん

なるほどです👏😮‍💨しっかりされててすごいです😭

独身時代貯金は、500万くらいなら投資に使っていいかな?とすこし考えてました。
投資ならやはり20年先まで解約なりしないならの金額をつかうのがいいですよね?

分譲マンション買いましたがやはり毎月支払いが14万管理費含めで。なかなか溜まりにくいです。

投資に詳しくないのですが、銀行窓口に相談とかしたら
勧誘しつこいですよね?