※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がトイレでうんちが出来ない理由について悩んでいます。うんちが出そうな時は教えてくれるが、座ることができず嫌がることも。おしっこはトイレでできるが、うんちだけできない。踏ん張るのが怖いのか心配です。

【3歳7ヶ月の子供がトイレでうんちが出来ないことについて】

3歳7ヶ月、トイレでうんち💩が出来ません😭

2歳から幼稚園でゆるくトイトレ始めて、
3歳になってからはおしっこはトイレで出来てます。

夜も寝る前にトイレに行っておけば朝まで出ません。

うんちが出る時は本人も分かっていて、
「うんちだからオムツにして」と言います。

出そうな時は教えてくれるのでトイレに連れていきますが、しばらく座っても踏ん張ることなく「出ない」と。

トイレに誘うと嫌がる事もあるので座れないことも多いです。
ちなみにおしっこはトイレに設置しているスリーコインズの立ち便器でしています。

嫌な理由も特に言ってくれず、なんでうんちだけ出来ないの〜〜と悩んでます🥲🥲

踏ん張るのが怖い?のかなぁと思いますが、
そのうちできるようになるのか、、心配です。

コメント

いろは

うちの子は3歳8ヶ月で幼稚園に入園しましたが、うんちは2回くらいしか成功してませんでした💦

うちの子は入園をきっかけに5日で完璧に出来るようになりました!
心配で先生に相談したところ、他の子は半分くらいうんち出来てないと聞きました😌

自宅でやったことは、ご褒美シールを用意して、うんちとおしっこが出来たら貼ってくのをやりました!

ママ

恥ずかしいですが私が年少さんの最後(4歳半)までトイレでうんち出来なくて、自分もそれを鮮明に覚えてます😂😂
わたしは踏ん張って出たうんちがトイレに落ちる?のがこわかったです😂😂
年中さんに上がる時にうんちトイレで出来たらDS買ってあげると言われて 頑張ってしてみたら意外とできてそれ以降はトイレでしてます😂
うんち問題だけすごい鮮明に覚えてます😂😂💦

zizi

便座座った時踏み台に足着きますか?
うちは踏み台にちゃんと足がつくようになってからうまく踏ん張れてうんちしてくれるようになりました。今3歳9ヶ月でできるようになったの最近です☺️
座るの嫌じゃなかったらそう遠くない気がしますよ〜

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなり、すみません💦
そしてまとめての返信となりごめんなさい💦

根気強くトイレに座らせて、足台を置いて踏ん張れるようにしたところ成功しました🥹!

自信になったようなので継続していきたいと思います✨️

ありがとうございました!