※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食後に授乳を拒否し、食事量が不安。体重減少や栄養不足が心配。授乳回数が少なくて悩んでいる。

生後9ヶ月になり3回食を、始めました。

完母ですが離乳食後は飲んでくれません。最近は
離乳食の1〜2時間後に飲ませても嫌がります😭

赤ちゃん主導で飲ませると、朝寝前、昼寝前、就寝前の
3回になり、最近は昼寝もあまりしなくなったので2回で
終わる時があるので夜中に起こして飲ませています。
日中飲む時は、片乳2分しか飲みません。

もともとおっぱいに執着もないしミルクも飲んでくれません。離乳食もそんなに食べていないと思います。

朝 おかゆ80g、野菜40g、たんぱく質は肉魚なら10g豆腐35g
昼 おかゆ30g、野菜10g (始めたばかりなので徐々に増やしています)
夜 おかゆ90g、野菜40g、たんぱく質 上記と同じです

1回のトータルは130〜150gほどですが毎回完食してるわけでもなく、食に興味はないです。

この量で授乳回数3回は少なすぎますよね。。
本当に毎日、授乳のことしか考えてなくてしんどいです。
あんまり飲まなくなって張らないし母乳も出なくなりそうです。助けてください。

成長曲線は、いまのところ増えていますが
このままだと体重も減ると思うし、栄養も足りないと思います😭😭

コメント

イリス

3回食で毎食160グラム食べられたら母乳もミルクも卒業方面でいけます。
130〜150食べられているなら、授乳回数としては問題ないのかなと思います。
今のところ身長も体重も真ん中あたりでバランスも良いです。

2分でどれだけ飲めているのか母乳だと正確にわからないので、そのあたりがもどかしいのかと思います。
どうしても母乳で飲んでくれないならマグやコップでミルクを足してみる、フォロミを足してみる、でも良いと思います。
離乳食も完食していないときがあるようなので、そのときは気持ち的に粉ミルクでも飲んでくれたほうが安心できるのかなと思います。
もちろん、完母にこだわりがあるのでしたらすみません。

夜中に寝ているのに起こして飲ませるのはこの月齢と身長体重のバランス、離乳食の食べ具合からしてももったいない気がするので、粉ミルクにネガティブな気持ちがないなら日中に飲ませることで改善していけたら良いのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね(>_<) 160g食べれるぐらいなってもらいたいです😭😭

コップでミルクあげてみるのもありですね!哺乳瓶であげていたので嫌がられたのですがマグだと飲んでるくれるかもしれません🫨ミルクは、どれくらい足せばよいですか??
    完母にこだわりはないですが、乳腺炎が怖くてできるなら飲んで欲しいなと思っています😭

夜中起こさなかったら授乳回数が少なくて心配だったんですが起こさなくても良さそうですね🥹🩷ありがとうございます😭😭

• 9月21日
  • イリス

イリス

粉ミルクなら150ミリくらい(紙パックくらい)あげて様子見しつつ、でしょうか❓
    粉ミルク飲んで他の水分補給できているか、様子見して成長曲線的なバランスはどうなのか。
    →曲線的に変化がすぐ出るとは思いませんし、動く時期なので横ばい、多少の下限は問題ないと思います。

粉ミルク=離乳食、食事
    フォロミ=サプリ、栄養ドリンク

だと思って調整してみるといいですね。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日あげてみましたが飲みませんでした😭😭
    水分は、麦茶を100-200飲めるようになりました!やはり体重を見ていったほうが良いですね。
    フォロミも挑戦したいと思います。ありがとうございます💗

• 9月23日