※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の楽しみと不安、食事や検診への気遣い、急に病んでしまい食生活が乱れたこと、赤ちゃんの健康への不安と過去の神経質さ、最近の不安について相談したいです。

出産が近づく度に楽しみと不安な気持ちで複雑です😭

不妊治療で授かりました。やっと妊娠できた子で、妊娠してから食べてはいけないものを調べて避けるようにして、サプリも必ずお医者さんに聞いてから飲むようにしていました。

初期の頃は検診の度に育ってるか不安で緊張、食べ物も気をつけて、歩く時もゆっくりですごく気を遣っていました。毎日お腹の赤ちゃんに大きくなってね、元気に産まれてきてね、と話しかけていました。

安定期になってから少し安心感は出てきましたが、それでも毎日検診の度に不安でした。胎動少ないなと思ったらエンジェルサウンドで毎回チェックして安心してました😂 悪阻が終わって食べれるのが楽しくてピザとかパスタとか色々食べましたが、これから食生活を戻そうと思っていました。赤ちゃんが健康になれるようにと🥹

ただ、6ヶ月から8ヶ月ぐらいまで急に病んでしまって赤ちゃんのことを考える余裕もなくなりました😓
食欲が落ちて朝はダラダラフルーツ、昼はほぼ毎日出前、カップ麺。夜は旦那が作ったご飯か出前の残り。ストレスで過食にもなって、一時期チョコやアイスばっかり食べてました。
胎動も元気だし検診でも順調だし、このぐらい大丈夫だろうとどんどん自分を甘やかす。赤ちゃんへの影響とか全然考えなくなっていきました。赤ちゃんの成長より他の悩みごとに気をとられすぎてたのと、当たり前に元気な子が生まれてくると謎の自信があり余裕ぶっこいてました。病院でも順調だねーしか言われないし、私の周りも健康な人しかいないので危機感がうすれていってたんだと思います。精神状態がおかしかったのもあって、やっと授かった子だということも忘れてました。あんなに願った我が子なのに幸せに感じれず、心配もできてませんでした。

でも、最近になって、自分や周りが何も障がいとか無いからってお腹の子が100%健康に生まれてくる保障ってないんだよなとふと不安になりました。母の話を聞いたら、妊娠中や産後色々気をつけてたから私や弟は健康に育ったんだよと言ってました。私は初期こそは色々神経質に気を遣っていたものの、中期から後期はダメダメで何にも気にしてませんでした… 今は初めての我が子にもうすぐ会えるという楽しみと、もし自分のせいでこの子が辛い思いをすることになったらどうしようという不安があって複雑な気持ちです😓

コメント

ゆい(27)

大丈夫ですよ!!それこそ1人目の時はそこそこ気にして妊婦生活送ってましたが2人目以降なんてほぼ妊婦と変わらない生活送ってましたから!😁
寿司も食べたし生卵も食べたし…カップラーメンも食べたしアイスなんてほぼ毎日😅
それはそれは元気で健康な子たちが生まれてます!😁
気にしないでください😊

• ゆい(27)

ゆい(27)

妊婦と変わらない、じゃなく妊婦じゃない人と変わらない、ですね🤣🤣

• 9月21日
むーたん

大丈夫です~あまり考えすぎずラフに行きましょう🥹
ママのストレスが1度赤ちゃんに良くないですからね🎶
カップラーメンだだって食べていいし、ダラダラフルーツを食べててもいいんです。
私はお寿司やユッケだって自己責任ではありますが食べまくってましたが1人目、何事もなく生まれてます☺️
妊娠中は少しメンタルがぶれやすいし色々なことを考えてしまいますよね🥲それもみんな一緒です☺️✊
赤ちゃんのことを思って気分が浮き沈みするのも同じです💖
あまり抱え込みすぎず、今しかない妊婦生活楽しんでくださいね☺️💖