※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

市立保育園と私立保育園の違いは、市立は園児が少なく先生が多く手厚いが、私立は園児が多く先生が少なく忙しいです。

教えて頂きたいのですが、無知ですみません!
市立保育園と私立保育園大きく何が違うのでしょうか?
保育園見学で市立保育園は園児が少く先生の数が多くて手厚そうでしたが、私立保育園は園児が多く先生が少く忙しそうでした…。

コメント

ママリ

市立は市が運営しているので、先生の異動があります!
あとは市の判断でコロナ対策やプールの有無など決まる時もあります!
私立は外部講師を呼んで体操や英語に力を入れているところも最近は多いです!
異動がないのでずっと知っている先生が見てくれます!(系列で異動する場合もあります)

みー

市立保育園は他の市立保育園との間で異動があるのが1番大きな違いかなと思います!
園長先生も変わるので、入園した時と卒園する時では方針が変わる可能性もありそうです😂

園児に対しての先生の数は認可保育園であれば最低人数が決まっています!それより余裕を持たせるかどうかは園次第です🤔

あんとん

市が母体の公立と法人等が母体の私立という違いくらいで、何が大きく違うかと言われると園や地域によってかなり変わってきます。

公立園は正規保育士は市内の保育園を定期的に異動する事になっているので、入園から卒園までずっといるということはないでしょう。
園長が変わって雰囲気が変わることもありますし、合わない保育士とも異動すればもう会いません🤗
また、保育研究発表だったり研修が多いのである程度のレベルの保育は保証されていると感じます。

私立園は姉妹園等がなければ異動はないので良くも悪くも雰囲気は変わりません。
合う園を見つけることが出来れば当たりだな!という印象です。
独自の特色がある園もあり、自身がどのような保育方針であるか考えをまとめてから選んだ方がいいです。

保育士配置に関しては公立園は規定人数ピッタリでの運営である事が多いです。
私立園も基本は規定配置ですが、園によってはカツカツな所だったり、逆に余裕をもって潤沢に職員がいる所もあります。