※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターで他の子供たちと一緒に活動するのが苦手で、自分の興味に従って行動してしまう2歳の子供について相談です。たまにしか行く支援センターに慣れていないのが原因かもしれません。

2歳で、支援センターのみんなで座って絵本読み聞かせや手遊び歌のときに座ってられず、自分の好きなおもちゃのところへ行って遊ぶのって違和感ありますよね?💦

普段特に落ち着きないとかじっとしてられないとは感じないんですけど、自分の興味本位で動いてるのでみんなと一緒のことしようみたいなのがないみたいで😣
支援センターたまにしか行かないから慣れてないのもあるとは思うんですが…

コメント

ゆうこ

2歳ですよね?
興味なければそんなもんだと思います!じっとお利口さんに座れる方が凄いと思います😅

• ママリ

ママリ

そんな子もいますかね?😂
    他に10人くらいの子がいたんですが、もっと小さい子もみんな大人しく座ってて💦
    2歳くらいの子は先生が読んでる絵本に興味津津で近づいて指差したりしてたんですが、息子だけ興味なしで😂

• 9月21日
  • ゆうこ

ゆうこ

うちの子もフラフラタイプでしたが、3歳で幼稚園入園したらちゃんと座れるようになりましたよ☺️

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

本当ですか😂
    うちもそうかもと思って気にしすぎないようにします😊
    ありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳の頃は集団行動というか、皆と同じことをすることが苦手でした💦
慣れの問題かと思いリトミック教室にも通いましたが、改善されず…

でもその後幼稚園に通うようになってから次第に集団行動がとれるようになりましたよ✨

• ママリ

ママリ

同じような感じだったんですね💦
    でも幼稚園入ったら改善されましたか…!
    希望が持てます😂
    ありがとうございます!

• 9月21日
ままり

違和感ないです!そういう子もぜんぜんいますし😄
うち3歳で幼稚園の親子教室いってますが3歳代でも3、4人は走り回ってます😂

• ママリ

ママリ

けっこういるんですかね?
    3歳でもいるんですね😂
    今日の支援センターは他の子みんな絵本に集中してたり大人しく座ってたので💦
    たまたま落ち着いた子が多かったんですかね😂

• 9月21日
hicok

全然違和感ないですよ!
私が行ってる支援センターだと娘も他の子も結構自由にしてますし、元々性格的に大人しめな子や人見知り、ママのところがいい子はずっとママと座っていますが、2歳なら興味あるほうへ行って当然だと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

本当ですか?💦
    そういう子も多いんですね😂
    あまり気にしないでおきます✨
    ありがとうございます!!

• 9月21日
  • hicok

hicok

他に行ってしまうのは、おもちゃがあること、遊ぶ場所との認識をしてるからではないでしょうか?
    うちもおもちゃのない幼児教室や体操教室では普通に座って読み聞かせや手遊び、その場の集団行動ができますよ😀
    気になるなら、幼児教室などのおもちゃがない場所に行って様子を見るのもアリかと思います。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

おもちゃがない場所!なるほど!
    そういうところも探していってみて、どうなるかみたいと思います😌
    ありがとうございます!

• 9月21日