※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

休職中に出産した場合の手当について、社会保険料や雇用保険を支払っていれば受給可能ですか?籍を置いていてもらえる場合は受給できないでしょうか?

休職中に出産した場合の手当について。

職場まで通うのが難しく、一時的に休職していた場合は出産手当金や育児休業給付金は受給出来るものなのでしょうか?

籍は置いておいてあげるから落ち着いたら戻ってきてもいいよと言われているみたいです。

妊娠して休職ではなく、休職して妊娠→出産という流れです。

休職中も社会保険料や雇用保険を支払っていれば受給出来る、そうではなくただただいつでも戻ってくれば雇ってあげるよという意味での籍は置いておく(保険料は支払わない)であれば受給出来ないという感じでしょうか?

コメント

出来ますよ!休職中に妊娠してそのまま産休育休に入りましたが、出産手当金も育児休業給付金も満額もらえました。
休職前の給料で計算されますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    休職中も保険料を支払っていたと言う事であっていますでしょうか?

• 9月21日

退会ユーザー

休職中は払ってましたね。産休になってから免除されました。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解出来ました!助かりました☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月21日
ぴっぴ

そうですね。
保険料は支払わないとなると、社会保険上の意味では一旦退職して被保険者(社会保険などに加入している人)ではなくなっていますので、出産手当金や育児休業給付金は受け取れません。

いまは国保だったり、ご主人の扶養でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今は扶養には入っておらず、自分で社会保険料を支払っているみたいです。
    休職してもそのまま継続して支払っていれば受給出来るという事でしょうか?
    ただ、そうなると収入はないけれどご主人の扶養には入れないということですよね?💦

• 9月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

休職していても社会保険料を払っているなら受給できます。
    産休や育休期間に入れば社会保険料は免除になる&手当ももらえますので、扶養に入ってしまう逆にともったいないです😖💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解出来ました!助かりました☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月21日