※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷ子
お金・保険

現在の収入や支出、将来のライフプランについて相談です。お金の不安があり、家計のやりくりが心配です。ご意見やアドバイスをお願いします。

【将来のライフプランとお金の不安について】

今の現状とこれからのライフプランを聞いてほしいです!無謀なのかやっていけるのか、、、

現状
旦那(34)年収600万弱
私(32)年収250万
子(2)
貯金200万
毎月積立3万
積立NISA1万
積立は両方ともやり始めたばかり
車が12月に納車され70万頭金 月々1.5万の支払始まります
2020年に債務整理をし2026年までローン等は組めません

月収は合算して45万の収入あります。
内訳が
家賃9.3万
食費5.5万
外食1.5万
光熱費水道1.5万
保育料4万
通信費1.5万
ガソリン1.5万
交通費2万
雑費1.5万
複数保険3.3万
旦那私小遣い3.5万

今年中に賃料の安いアパートに引越します

旦那の実家帰省(東北)が年2回あり旅行という旅行はこの2回くらいです

今後
今年〜来年にかけて妊活
2026年にはマイホームに向けて段取始めます
因みに、私の両親と同居
同居にあたり、私も正社員としてやっていくので年収あがります
旦那もこれから昇給見込みはあるので年収あがります

ただ今の現状お金が無さすぎてやっていけるのか不安です

客観的に見て我が家のやり方はどおみえますか?
厳しいお言葉も覚悟できてます!
ご意見アドバイスもらえたらありがたいです!!

コメント

ママリ

食費は日用品なら妥当だと思いますが、外食と通信費高いですね💦
貯金200万から頭金70万引かれると引越しも控えていて痛い出費ですが、出産までにはなんとかなるんじゃないでしょうか!
あとはお子さんが3歳になると保育料無償になりますし、今保育料にかかってるお金を貯金に回すのがいいかと思いました😊

  • ママリ

    ママリ

    食費は日用品込みなら、です💦

    • 9月21日
  • たぷ子

    たぷ子

    こんにちは。

    この貯金から更に減ってしまうと思うと心のダメージが、、😭
    車はまさかの出費でした🤦‍♀️

    食費は食費のみですね💦
    ちなみにお酒代も入っていましてorz
    お金ないとかいって嗜好品やっちゃってますー😭💦

    外食と通信費は自分的には、ノールックでしたね👀💡
    そこは見直していみます🫣

    コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月22日