※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園で集中力に悩んでいる。先生の話を聞くのが苦手で、制作時にも集中できないことがある。落ち着きや集中力を育てる方法について相談したい。

【4歳児の集中力と落ち着きについての悩み】

4歳児、落ち着き、集中力について。
来月で4歳になる年少の娘は現在幼稚園に通っています。
最近行きたくないと言うようになり理由を聞いてみると先生のお話を聞くのが嫌だという事でした。
園庭遊びは大好きです。
先生にも相談したところ確かに制作などする時に先生のお話が長くなると集中力がなくなって髪の毛を触ったり違うところを見ていたりする事があり、いざ制作にかかる時に分からない時がありますとの事でした。
こればかりは個人差がある性格なのかもしれないしで今この段階では何ともいえないとの事でしたが、集中力や落ち着きが出来るようになるには親として何かさせてあげた方がいいのでしょうか?
今は習い事はさせていません。
また椅子から立ちウロウロしたりはないですし、読み聞かせは大人しく聞いてくれます。
年齢と共に落ち着いてくるのでしょうか?
これから小学校に行くと授業なんてもっと長いしと考えると心配です。

コメント

はむ

うちの年長の子も集中力が続かないことがあります💦
好きなことには集中できるけど、興味がないことは上の空です😓
それでも年少の時は全く集中力がなかったですが、年齢とともに少しずつ集中力が続くようになってきたと思います!
先生のお話もだいぶ聞けるようになってきました。
来年小学生なので、まだ心配なところもありますが😅

たつさんのお子さんはまだ年少さんですし、様子を見ていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まだ年齢的にも何とも言えないですよね😔
    はむさんは何も特別な事はされずにと言う感じですか?
    年齢と共に集中力がついてくれればいいのですが…
    これからもちょくちょく先生とお話して様子見で行こうと思います。

• 9月21日
  • はむ

はむ

うちの子は癇癪を起こすことも多く心配だったので、去年発達相談に行き、集中力が続かないことも相談しました。
    うちの子の場合、いろいろなことに興味があって気が散りやすくて、集中できないのではないか...発達面よりも性格の部分が大きいのではないかとのことでした😌

家では特別なことはしてないですね🤔
    先生には時々相談していて、今も気にかけてもらっています😌

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    とても参考になります。
    気が散りやすい事私も園で言ってるので少し気にかけてもらって様子見していってみます。

• 9月21日