※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありみ
住まい

注文住宅についてです。銀行でフルローンを組んで、諸費用等も入れて借…

注文住宅についてです。
銀行でフルローンを組んで、諸費用等も入れて借りる場合、家具は諸費用では無理なんですか?
借りる予定の銀行から、領収をすべて見せてもらうと言われました。
家電、家具を諸費用で買う予定です。
おなじ様な方で家具もローンの諸費用から買った方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行によって違いますよね💦
うちは借入額に200万まで上乗せ出来る銀行プランでしたので100万円分の諸費用を購入資金に宛てました。
(住宅ローン+家具家電OKとも銀行側からお聞きしてます)
が、領収まできちんと提出するような銀行では基本NGだと思います💦
厳しいところだとローン審査受理すら却下されることもあるので、きちんと話を聞いてからにしたほうがいいですよ💦

• ありみ

ありみ

やはり、銀行によって違うんですね💦
    仮審査通ってるのであとは、もう契約もするんで今更ですが、銀行選び慎重にするべきでした(´;ω;`)💦

• 9月21日
うどん

銀行によって違うみたいですね💦
うちはエアコン、アンテナやカーテンレール、冷蔵庫はローンに組み込んで良いと言われましたがその他の家電はダメでした😱

• ありみ

ありみ

銀行によって違うんですね(´;ω;`)💦
    ありがとうございますm(__)m

• 9月21日
ままり

我が家は地盤改良費で見積もりしてた分が浮いたのですが、HMの方でそのままの金額を銀行に伝えてくれたのでその分で家具家電買いました!
領収書提出なら厳しいかなと思います💦

• ありみ

ありみ

たぶん、これから色々厳しくなるじゃないですか、インボイス制度とか。あと、フルローンなら厳しいって言われました💦銀行に聞いてみます💦

• 9月21日
ママり

うちはHM経由で購入する家具やカーテンのみ、ローンに組み込み可能でした!
HM経由なのでしっかりした高いメーカーのものばかりです。。

私的にはIKEAやニトリ…高くてもunicoくらいの家具で十分なので、ローン組み込まずに買いました😂

• ありみ

ありみ

そうなんですね!
    確かにそれならもう自分で買うってなりますよね(;・∀・)
    うちは、確認したら家具家電はローン組込み大丈夫だったので、良かったです(´;ω;`)

• 9月21日
はな

家具家電を諸費用としてローンに組み込むことできると言われましたが、領収書の提出は必要でしたよ!
ニトリとかヤマダ電機とかで買ったような家具家電でも大丈夫でしたが、必需品となるような大型のもののみとは言われました(冷蔵庫洗濯機テレビとかはOKだけど、空気清浄機やケトルはNG、みたいな感じ)

そもそも家具家電はNGという銀行もあるので、銀行次第ですね😭

• ありみ

ありみ

うちも先程、確認しましたらおなじように言われて、領収書言われました(笑)😂
    まだNGじゃないだけ良かったので、予算組んでいきます!

• 9月21日