※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、体重は増えているがうんちが出ない。夜は5時間寝ているが、明け方にかなり飲んでいる。母乳だけど栄養不足か心配。体重は5.9〜6.3kg。授乳で何分吸わせるべきか。

【生後2ヶ月の赤ちゃんの便秘について】

ほぼ完母の、生後二ヶ月の赤ちゃんを育てています。
1日のミルクの量は100ml以下で、他全部母乳です。

体重は増えていておしっこもたくさん出るのですが便秘です。
1日おきに綿棒浣腸しないと出ません。
今日は綿棒浣腸しても出ず、もしかしたら栄養足りてないのかなと心配です。

最近夜は五時間寝るようになってきて、明け方はかなり飲んでるらしく、片胸5分で終わります。

午後は足りないのか一時間おきに吸わせたり…

うんちが出てないということは足りてないでしょうか。
体重はざっくり、大人が乗ったあとアカちゃん抱っこして引き算して測ってます。
5.9〜6.3kgと幅広いです。

完母の方、授乳で何分ほど吸わせてますか?

コメント

体重が増えてるなら大丈夫ですよ!

弔辞も新生児の頃からうんちが1日1回出るか出ないかで、しばらく便秘体質でした。浣腸もしてたし、マルツエキスを飲んでた時期もあります。

完母で1回の授乳で左右どちらかだけ飲ませていて10〜15分くらいでした。また次の授乳で反対を飲ませるやり方でした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

完母でも便秘になることあるのですね。ネットでは母乳だとかなりうんちが出ると書いてあり、出ないと母乳が足りてないと聞いたので回答読んでうちだけでないと安心しました。

授乳の分数もありがとうございます!

• 9月20日
ママリ

1ヶ月の時めちゃくちゃ便秘でした。3日でなくて一度だけ浣腸してもらいに小児科も受診してます。それ以降2日でないとかだと、綿棒浣腸してましたが、最近は1日1回〜2回自力で排便できるようになりましたよ。

うちも片乳5分ずつとかです。
夜中の授乳も片乳だけで寝てしまったりもありましたが、授乳量を計ってみると5分でも意外と結構飲んでいたり。

夜寝てから朝7時間後とかに起きますが、片乳5分ずつで130mlとか飲めてます。昼間は徐々に授乳量が減るのか100mlをきることも。なので、2時間おきに飲んだりもします。

うちの子と同じような感じでなんだか安心しました❤️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    すっごく状況似てて、私も安心しました!
    お互い赤ちゃん同い年ですね⭐️

きちんと授乳の量測っていらしてすごいです!
    5分で寝るならきっとちゃんと飲めてるってことですね!ほんとに回答ありがとうございます!

• 9月21日