※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

初期費用をローンで支払いたい方への質問です。ハウスメーカーによって、何回かに分けて支払いをすることがあるのか、支払いの金額について教えてください。

注文住宅購入された方に質問です!
今考えてるハウスメーカーは、
初期費用(契約金、着手金、上棟金)の支払いがあります。

頭金なしでローン組みたいと考えてます。初期費用で何回かにわけて支払いするのにローンくまれた方いますか?

どこのハウスメーカーでも手付金など最終支払うまでに何回も支払いはありましたか?
いくらぐらいだったか差し支えなければ教えて欲しいですm(__)m

コメント

夏菜子

ローンは会社によって家が建ってからおりるものがあり、その場合貯金がなければ住宅ローンの前につなぎローンを借りないといけません。全てそうかと思っていたら、わたしの借りようとしている銀行は着手金が発生するあたりにローンがおりるそうです。工務店では契約金も五万ほどでいいと言ってもらってます。以前検討していた大手工務店では契約金100万円+着手金80万円など必要でした、ローンも家が建ってからおりるものしかありませんでした;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

  • yu

    yu

    回答ありがとうございます!
    建ってからしかローンおりないんですね。

    つなぎも着工時からとなると、厳しいです(>_<)
    それも踏まえて違うハウスメーカーも検討してみます。

    • 2月20日
  • 夏菜子

    夏菜子

    わたしは地方銀行で、土地をいじるあたりからおりる予定です(⍢)
    フラット35とかはできないみたいですが…。

    • 2月20日
あき☆あき

こんにちは

うまく説明できるかわかりませんが
我が家は、引渡しの時がローン実行だったので

それまでに払ったものは
契約時 100万
着工時 総額の3分の1(約650万)
上棟時 総額の3分の1(約650万)

引渡し時 ローン実行で残額が
ハウスメーカーへ振り込まれる

という流れなので
契約時、着工時、上棟時の支払いに自分たちの貯金などで頭金として使い、足りないところはつなぎ融資をしないといけなくなります。
そうなると手数料やら金利やらでまた色々余分にかかることになるので、少しでも頭金を考えたい所ですね󾭛

だいたいどこのハウスメーカーも、この様な流れの支払いになるのではないのかなと思います。

  • yu

    yu

    回答ありがとうございます!
    ローンは🏠完成してからになるんですね。
    分割できないのは厳しいです(>_<)
    つなぎ融資は手数料も結構かかるんですね、、
    借りるのも悩みます。

    他のメーカーも色々みて検討してみます。

    • 2月20日