※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

29週の妊娠中、お腹が大きく息苦しく、肋骨痛や腰痛、子宮筋腫の痛みがあります。痛みがひどい場合は早めに医者に相談しましょう。

【妊娠中のお腹の大きさと痛みについて】

29週のお腹の大きさなんですが、こんなものなんでしょうか💦

妊娠糖尿病も羊水の量も大丈夫、赤ちゃんの大きさも28週で1300gで標準くらいで問題はないのですが…。
体重は産前より+9kgなので抑えなきゃなというくらいです。
147cm低身長で子宮筋腫6cmが2つあるせいでしょうか…。

いろんな方の臨月くらいお腹大きくて、もう息苦しいし、ここ3日ほど毎晩肋骨痛と腰痛あってお腹張って子宮筋腫も痛すぎてカロナール飲んでます。

あと2ヶ月半耐えられる気がしないのですが、やはり痛みや重いのは耐えるしかないのでしょうか…。なんかもうどうしたらいいのかよく分からないです。
毎日カロナール飲まない限りどんどん悪化する痛みを感じるくらいなら、早めに医者に相談するべきなのでしょうか。

コメント

あーぷん

私の臨月よりもありそうです😳!

私は+20キロ行きましたが
お腹が全然出なかったので😌

• ゆき

ゆき

+20kgですか!私の母も+18kgだったらしいので、私もそうなるかなーとは思ってるのですが、これ以上体重も増えたら私の身体どうなっちゃうんでしょう😢
    ちなみに腹囲101cmあります💦
    身長低いと胴が短いので、その分前には出やすいらしいのですが、それでもやっぱり大きいですよね……もうしんどいです💦

• 9月20日
  • あーぷん

あーぷん

私産んだ日が98センチでした😅

これからもっと出てくるので大変ですね😭😭

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

臨月で98cmだったんですか!?やはり皆さん、お腹の出方はそれぞれと言っても、大体臨月でそのくらいですよね……💦

何度先生にエコーで見てもらっても1人がミチミチに入ってるだけなんですけど、色んな人に「この週数でこの大きさだと双子ちゃん?」ってたまに言われます笑
    こんなお腹なのにまだあと数日働くの、本当しんどいです…。

• 9月20日
ゆここ

私もこれくらいもしくはもっと出てるかもです😂

20週の頃には上の子の臨月の大きさ越してしまってて😂

とりあえず体重をなるべく増やさないように心がけてます😭

腰痛もそろそろしんどいしお腹の張りも結構しんどいです😭

次の検診で張り止めもらおうか相談する予定でいます😂

• ゆき

ゆき

同じくらいと聞いて安心しちゃいました💦ママリの写真載せてる同じくらいの週数の方々、みんなあんまり出てないので不安で💦
    経産婦さんだから出やすいのはあるかもしれませんね!

でも体重管理難しいですよね!私後期悪阻で、初期と同じ食べ悪阻なのでちょくちょくご飯食べないといけないので難しいです。

やっぱり痛み止めというより張り止めが良いのでしょうか?私も来週相談してみます!

• 9月20日
  • ゆここ

ゆここ

お腹の出方ってほんとに人それぞれだと思うので気にしなくていいと思いますよー⭐️

上2人で20キロ弱増えちゃってたので今回はほんとに増やしたくなくて😆

私も最近後期悪阻で食べ悪阻っぽいんですが、なんとか…2人の経験いかして今の所プラス3キロで抑えてます😂

けど34週とかくらいから私一気に増えちゃうので10キロ近く増えちゃうんだろうなーとヒヤヒヤしてます💦

あんまり薬飲むの怖くて私は痛みダメは飲まないようにしてます⭐️

相談するのがいいかもしれないですね😊

腹帯も結局お腹大きすぎて苦しくなるだけで私は支えてなくて😭

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

+3kgに抑えられてるって尊敬します…!ですがやはり後期は結局増えちゃうものなんですね😭

カロナールでも後期はあまり飲まない方が良いとは聞いてるのですが、初期になって入院した子宮筋腫変性痛がまた腹痛腰痛に触発されて痛くなると動けなくなって唸ってしまって💦
    多分病院で相談したら、変性痛あるならカロナール飲んで安静としか言われないような気もしますが、張り止め飲めば変わるかもしれないので聞いてみます!
    ありがとうございます💦

• 9月20日
  • ゆここ

ゆここ

ほんとに臨月近くなると食べなくても1週間とかでむくみかわかんないけど1キロとか余裕で増えちゃって😆

1人目が私も子宮筋腫あってそういえば出血したり、痛みとかあった気がします😭

2人目は結局腹囲140センチ近くあってかなりしんどかったですが、ほんとに安静しかないのかなと😭

今回も20週で早々と110センチ腹囲超えてたので今回も切迫じゃないけど安静にしてね!って釘刺されてます😆お互いのんびり過ごしましょうね⭐️

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

ひ…ひえ…140cmや20週で110cmって

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

↓こともあるんですね💦
    私も140cmいきそうな気がしますが、やっぱり安静にしてるしかないですよね。
    臨月になったら運動して〜って聞きますが、今家の中ですら痛くなるのに無理だと思ってました💦

お互い安静にするの頑張りましょうね……!!✨

• 9月20日
  • ゆここ

ゆここ

多分うちの子達がかなり大きめなのも原因なのかもしれませんが、お医者さんにもかなりお腹大きいねって言われるくらいなので🤣

今回はまだ運転できてますが、2人目の時はハンドル届きませんでしたwほんとに臨月までは安静が大事だと思います⭐️

私も安静にしたいけど毎日17キロの子供たち抱っこして階段登っちゃってるから…しんぱいしかないです😆

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

腹囲101cmと見ましたが何人目のお子さんですか?😳💓
私、1人目臨月の時に100cmでした😂😂それでもお腹大きいって言われてましたよ〜

• ゆき

ゆき

初産なんです!💦ママリの皆さんのお腹見てると、みんな臨月で100cmって言ってるので不安になって載せてみました💦
    低身長だと胴が短いので前に出やすいらしいのですが、それでも大きくて辛いんですよね…。
    下から出せる気がしないです笑

• 9月20日