※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vvv
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けることに迷っています。会社の育休は3年あり、受かった認可保育園が第一希望。復帰するか悩んでいます。保育園に預けた方の意見を聞きたいです。

生後5ヶ月で保育園に預けることについて。

ダメ元で申請していた、認可保育園の第一希望に受かってしまいました。4月で子供は5ヶ月になります。

私の会社の育休は、3年取れます。
"落ちたら給与もらえる期間が1年→1年半に延びるし!"と
軽い気持ちで申請したのですが、まさかの受かってしまった。。

このタイミングで復帰しようかどうか、とても迷っています。

今復帰すると、一番可愛い時期を逃してしまいそうで。。

でも、この0歳4月のタイミングを逃したら
もう認可保育園は絶望的だし。。

育休は育休で暇かな?とも思ったり...

5ヶ月前後で保育園に預けた方、また預けない選択をした方、ご意見くだされば幸いです。。( ; ; )

コメント

ayita♥︎

私は生後2カ月半で慣らし保育をはじめ、3カ月で職場復帰しました。
私も悩みましたが、そうしないと四月0歳児認可入園は絶望的だったので止むを得ず。
初日は預けたあと本当によかったのかと涙が出ましたが、今は特に後悔はしていません。お迎えに行ったときに子供がお友達と赤ちゃん語で話しをしているのを見て、微笑ましく思います😊また、何も話せなくても、日中は保育園で過ごすものと理解しているのがわかります(嫌がっていない)😊
親が心配するほどではないのかと。私は海外だと生後2-3カ月で預けるとか普通だし、日本の概念が古いだけ、これもキャリアを捨てず、私が働き続けることで、将来子供に好きなことをさせてあげるためと思っています。
その代わり夜や週末はいっぱい抱きしめてあげます😊
アドバイスになっていないかもしれませんが、ご参考までです。

angel

私もダメ元で申請して受かってしまって、落ち込んで悩んでる者です😔!
私は育休ではなく求職中で申請したのでなおさらびっくりしました(なかなかの激戦区と言われながらそんなもんかいwと思いました)
我が子は7ヶ月で入園です。
入園取り消しにしようか本気で悩みましたが、自分にも家計にもゆとりができて、本当に笑って過ごせるなら。と思ったのと、たまには1人でゆっくりできる時間もできる。と、頑張ってメリットを探しましたが、今も本当に預けたない気持ちでいっぱいです。
お答えになっていなくてすいません😭お互い頑張りましょう😭!!

みかん

受かったら迷いますね😖
10月産まれの息子がいます
4月入園させようと思ってましたが、離乳食が始まる時期だったりするので
家事と育児の両立ができないと思いやめました(;o;)
赤ちゃんは初めてがたくさんあるからそれも見届けたいなとも思って☺
金銭面に余裕はないんですけどね(*_*)

あさいさん

うちも5ヶ月から上の子を保育園に預けてました!
お別れが寂しくて泣くときもありましたが,お迎えの時の笑顔がとびきり可愛くて♡
ただ,離乳食は苦戦しました(T-T)

p

我が家は本当に厳しくて、
三ヶ月で泣く泣く預けました。
田舎なので周りにいろいろ言われました。
いまでも預けているのがつらいです。
認可保育園どうこうより三年とれるなら
育休が暇とか言わず家で見れるなら見てください
本当に必要としてる人に失礼です

ひじりこ

我が家もダメ元で申し込みしたら、小規模保育園に受かってしまいました。
もうスグ、はいはいしそうで可愛い時期なので一緒にいたい気持ちが強くなりました。
正直、経済的には問題ないので他の方に譲ることにしました。

預ける、預けない、それぞれメリット、デメリットあります。
後悔しないようにしてくださいね。

アンヌプリ

我が家はボーダーラインだったのでどこか入れるようにと遠いところも候補に入れましたが全部ダメでした。皆さん受かっているようで羨ましいです。

うちのエリアは都内近郊のそこそこ激戦というところなので認可外も月10万以上のところしか空いていなくて泣く泣く引っ越すことになりました。現在引っ越し準備中です。

私は両親共に亡くなっていますし、義両親は遠方です。
仕事復帰も希望通りの配置で決まっているし、今後のキャリアも考えての復帰なので育休延長は考えられません。

迷われているなら1人でも早めに辞退してもらえると本当に入れられなくて困っている人もいるので助かると思いますよ。

ママ805

迷っているなら辞退して下さい(笑)

我が家も現在5カ月(入園出来ていれば7カ月)の子どもがいます。育休延長すれば1歳クラスからも有りですが、我が家は私も働かないと苦しいです。

上の子は8カ月で入園しましたが、離乳食はむしろ超絶楽させて頂きました。今でも離乳食の困難さを思い出すと泣けるほど大変でしたが…下の子は保育園に行けず働けず更に離乳食が待ってると思うと……orz
また、夏場は昼にもシャワーで汗流したり、午睡のリズム等あるので私は上の子を0歳で保育園に預けて正解でした。

かえる

預けるつもりだったけれど保育園全滅だったものです😣
入園出来る気満々だったので、息子可哀想かな、私に両立出来るかな、寂しいな。等と考えていました。
いざ落ちると、家計の問題、0才から預けることのメリット(まだ何もわからない頃だから慣れるのが早い、親と二人きりより刺激があって楽しい、トイトレやその他しつけなど)0才で入れないと、もうその後の保活が厳しいなどなど。
要は、無い物ねだりになっちゃうんですよね。
入りたかったのに入れなかった人はたくさんいるので、もう腹を決めて前だけを見て流れに身を任せるのが一番だと思いますよ😌

トラコ

こんにちは。0歳4月から認可保育園にいれます。その頃は6ヶ月です。なやみましたし、正直、職場復帰して育児や家事に仕事にとやっていけるか、不安ばかりです。もちろん子どもと
離れるのは寂しいですが、とりあえずやってみようと思います。今はそう考えて前向きにと!(^^)!