※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

無駄遣いを抑えたいです。自由なお金の範囲はどうすればいいでしょうか?

【無駄遣いを抑える方法と自由なお金の範囲について】

無駄遣いが止められません😭!
恥ずかしいお話です。
バイトをしていた頃から、お金が入ると友達と遊びに行ったり、服が大好きで服を買ったりしていました。
社会人になったら美容に興味が出始めて、美容院にこまめに行ったり、肌質改善で美容皮膚科の施術を受けたり、、とにかくお金があればあるだけ使っていました。
貯金も少しありますが、ボーナス分が貯金となる感じで、毎月のお給料はほぼほぼ残りませんでした。

子どもができた今でも、おしゃれが好きだし、インテリアだっておしゃれにしたいし、美容にも力を入れたいって思っています。

ですが、これって無駄遣いだよな、、と思います。
みなさんどうやって物欲抑えてますか?😭
また毎月いくらまで自分の自由なお金がありますか?🥲

コメント

個人的にそれで家計が回っているのなら問題ないと思います🤔

年収だって各家庭全然違うわけですし🤔

私はいつも買う前に「それ、本当に必要?」と自分に問うてます😆

大体「んー、やっぱよく考えたらいらないわ」ってなって買わないことがほとんどです!

「これを買うより、子どもと旅行に行ったりおもちゃ買ってあげたりいつかの習い事のために貯めておいた方が良いな」と思うようにして無駄遣い防いでます🥹
お小遣い制じゃないのでいくらでも使おうと思えば使えますが、
必要性と優先順位を考えて使ってます☺️
でも毎日のモチベーションのために美容やインテリアに費やす事自体を無駄とは思わないです☺︎
収入に見合った生活なら🙌

そらゆり

私は毎月昼代込で3.5万がお小遣いです。
自分が欲しいもの、美容や化粧品、衣服などもすべてお小遣いの範囲です。
対費用を考えて物を買うタイプで、物欲は低めなので足りております。
貯蓄が増えていくほうが楽しかったり、、、

お金があるだけ使ってしまうなら、強制的に貯蓄するのが1番いいと思います。
月払いにして保険や投資です。
手元からお金がなくなるので、使えませんから!

はじめてのママリ🔰

支出と貯金のバランスは難しいですよね💦
私も上の方が仰るように家計が回るならならそれでいいと思います。

自分を大切にして、経済を回すことも大事だと思いますよ。

あいうえお

私は逆で無駄遣いと思うようになりお金をあまり使えなくなった時がありました😂
でもそれだとストレスはすごく溜まっていくのでお小遣い内で使うようにしたら無駄遣いを省きつつしっかり使えてストレス軽減しました😆!
私は一応3万円を上限にしていますが、実際使うのは2万くらいです!

適度に使えストレスがたまらないことが一番なので、上限額を決めて使えば良いのじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も同じです!
物欲が常にすごくて、ついつい買ってしまい独身の時は家賃や光熱費の支払いもあり、全く貯められなかったです。
貯蓄は財形で給与天引きなので、そこに安心してしまって全部使ってしまってました💦
今は子どもが2人いて、飲み会など出掛ける事が無くなったし、服もそんなに買う事は減ったのでその分、服1着の単価もぐんと上がりました。
ちょこちょこ買うのではなく高いものを買って何年も着る。
デパコスをやめて、ベーシックなスキンケアにして美容クリニック代へ回す。などしています。
自由に使えるのは月5万ほどです!

はじめてのママリ🔰

私は、物欲は抑えられないので、なるべく似たので安いものを探したり、セールの時に買ったりでなんとなく節約してます、アピールを1人でしています。
ストレスも溜まりますし、生活が成り立つならOKだと思っています!

はじめてのママリ🔰

わかりますわかりすぎます
今月我慢できてもその分
翌月物欲爆発しての繰り返しで
なおらなくて
いくらって決めて使うのがいいんだろうけど、言い訳つけていつもおーばーしちゃう
物欲なくしたい

ママリ

美容も服も必要経費だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
何も問題ないですよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

私は自分の給料を美容に使ってます🙆‍♀️