※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

【離乳食のたんぱく質の測り方と量について】生後9ヶ月です🍒みなさん、…

【離乳食のたんぱく質の測り方と量について】

生後9ヶ月です🍒
みなさん、離乳食のたんぱく質ってどうやって測ってますか?
あげすぎもあげなさすぎも良くないと聞きました、、
離乳食のレシピでも、野菜と肉魚など一緒に調理してフリージングしてるため、何gのタンパク質が取れているのかいまいちわかりませんよね?🤔
なので、わたしはたんぱく質はそれだけで個別に冷凍して、解凍時にシチューや味噌汁に混ぜてあげています!
気にしすぎなのでしょうか?
9ヶ月9キロで、少し大きめ…?たんぱく質あげすぎなのでしゅうか、、
肉魚は15g!などきっちり測りすぎ…?

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですが、同様に測ってます!

• ままり

ままり

同じですね!ありがとうございます💓

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じように、たんぱく質のみ別でフリージングして直前に混ぜてます😊

• ままり

ままり

同じですね!その方がわかりやすいですよね☺️💓

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

わたしもはかってます!
けど、火を通す前と後でも変わるし、水分含んでるとかでも変わるし、わけわかんないですよね🤔
1週間でバランス良くとれたらいいと思うので、その日に多い少ないがあってもいいと思うんですけどね🤣🤣

• ままり

ままり

確かにそうなんですよね〜🤔💦
    たくさんとりすぎると、胃に負担がかかったり、体が大きくなる?と聞いて焦ってます😅

• 9月20日
はじめてのママリ

全然測ったことないです。
総量も測ってないです。
同じく九ヶ月9キロですが、離乳食を目安量ほど食べないからというのもあります。
野菜スープに適量肉入れて全部まとめてフリージングしてます。

• ままり

ままり

そうなんですね!うちは200gくらい食べるときがあるので、しっかり測ってました💦
    あまり几帳面になりすぎるのも良くないですよね、、😭

• 9月20日
もろもろもろん

フリージングの方法が、離乳食初期とほぼ同じで、食材別に作っています。
食べる直前に組み合わせて1品作る感じになっているので、わりと正確にタンパク質の重さは計っています。
野菜はともかく、タンパク質は、あげすぎると消化に負担がかかったり、下痢や便秘になったりすると、先日参加した離乳食教室でも言われていたので、ぼちぼち気を付けようと思っています😅

豆乳シチューとか、野菜とタンパク質がごちゃ混ぜになっているものや、ベビーフードなどタンパク質総量がわかっていないものをあげるときは、1日のうちのそのほかの2食で調整するようにしています😌

• ままり

ままり

同じです〜!!
    そういえば牛乳もたんぱく質でしたね🤔シチューの他にがっつり肉魚15g入れてました💦
    ベビーフードも、どのくらいたんぱく質が入ってるのかよくわからないですよね…ふりかけとかよく使うので迷ってます🙄

わたじ他の2食で調整してみようと思います!ありがとうございます!

• 9月20日