※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お金・保険

年金の繰上げ受給について、早期にもらってもらえる額が一生減ることや、将来の年金制度不透明な点に不安を感じている女性。繰下げ受給は早死にした場合に受給できないリスクもあるが、長生きすればお得かもしれないと悩んでいる。皆さんは繰上げ受給は損だと思いますか?

年金の繰上げ受給について!

すごく先の質問で、すみません😂

今、年金は65歳からの支給で60歳からもらうには繰上げ受給してしかも額が一生減りますよね?
夫は65まで働きたくない!60で退職する!と言ってます笑
いや、働きなよ✋って言ってますが共働きなので私の年金もあるし…って思ってるようです😤私をあてにするな!なのですが、この先もしかして70歳から年金支給になるかもしれないし、そもそも年金制度自体どうなるかもわからない。
繰り下げ受給だと年金が増えるのはわかりますが、もしも早死にしたら一円ももらえない可能性もあり、損ですよね😂笑

それならもらえる額が一生減っても、繰上げて早くからもらって長生きしたら血胸お得なのでは?と思ったり🥺
とりあえず今の制度が続いているとして、みなさんは年金の繰上げは損だと思いますか?どう思いますか??

コメント

きっき

繰上げ受給すると80歳以上長生きすればするほど、65歳からもらう時と比べて、トータルではもらえる額が少なくなるみたいですよ🥲

• ままりぃ

ままりぃ

わかりやすい表をありがとうございます🥹
    損益分岐点ですね💦
    何歳まで生きれるか?なんてわかんないので本当のところ損も得もないですよね〜。
    早く仕事辞めたいって夫の気持ちもわかるっちゃわかるので😂笑

• 9月20日
ちょび

60歳からもらうと、24%減ります🥲
仮に65歳から10万円もらえるところ、60歳からに繰り上げたら7万6千円になりますね💦

それをどう捉えるか…ですね!!

貯蓄が十分にある✨とか、持病があり長生きはしなさそうなら繰り上げ受給でもいいと思います😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🥹
    何歳まで生きれるか?なんてわかんないので本当のところ損も得もないことではありますもんね😭

• 9月20日
優龍

私もそこは
捉え方次第だと思います

いち早くもらい始めて
長生きするのも
確かに
一つの手だと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🥹
    捉え方次第…確かにそうですね😣やっぱりまわりの再雇用などで働いてる人を見ていると、60代と70代って大分元気さが違います…。
    年金が減る分、時間を買ってるって考えもできそうだなって思いました💦

• 9月20日

こればかりは運ですよね🥺

私の義父は去年71歳で亡くなりましたが、70歳まで働いていたので年金は70歳から貰ってました!

なので、1年しか貰ってないです💦

年金は95%くらいが税金から賄われているので、日本が財政破綻しない限りは年金制度そのものが無くなることはないですが、私たちの頃には67〜70歳からになってそうですよねー😅

日本経団連も、企業の定年を70歳に引き上げる努力義務を課しているので、おそらく70歳開始になるんじゃないかなー?と思っています😂

今考えても仕方ないので、私はその時にもらえる年齢から貰うと思います😂

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🥹
    やっぱりどうなるかわからないし、運ですよね💦こうした方が良かった…っていうのは結果を見ないとわからないですよね💦💦

お義父さま、長く働いていたんですね✨その分年金より多くお給料はもらえたと思いますが、年金は1年しかもらえなかったのですね😢

そうなんですね!でも絶対引き上げられそうですよね…70歳まで働くのは大変そうです😣💦
    でも、もらえる年齢でもらうのが損も得もなくて一番良いかもしれないですね🥹💕

• 9月20日
ママリ

うちのの計画ですが
十分貯蓄しておいて
住宅ローンももちろん完済した上で60歳で2人とも退職

1年間は車で日本一周して
62歳〜はお互い8万程稼いでローン無ければ16万で十分暮らせるので65歳までゆるく働いて暮らします。
65歳になったら完璧に仕事を辞めて年金受給。
2人とも定年までしっかり働く前提で65からは年金で生活+旅行など行きまくりたいです☺️
もし年金受給が延びてればそれまでは貯蓄でくらしたいです。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🥹
    わぁ〜日本一周✨素敵な計画ですね🥰きちんと今から話し合って老後の計画立ててるのすごいです!
    生活費分ゆるく働く…っていうのいいですね✨しっかり貯金もして…!!

今の仕事は再雇用でも仕事内容も量も責任も正社員と変わらずなのに給料だけ半分になるので、正直やってらんないなって感じます💦

普段の生活や旅行を楽しむ老後、理想です💖
    定年までがんばろー!って思えました😂✨✨

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私は最早で受給しようと思ってます!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🥹
    再早で受給しようと思っているんですね✨✨
    多少もらえる額が減ったとしても、働いている間の時間はお金で買えないし…っていうのは思います😣

• 9月21日
猫になりたいママリ🔰

わたしは80才まで生きるつもりないので60才から受給します!
総合病院で働いてますがこうなってまで長生きしたくねぇ、、ってスタッフとよく話してます😅

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます🥹
    60から80まで、20年もありますよね💦
    そんなに長い間、損はしないのか〜って思ったらなんか気にしなくてもいいのかも🤔

病院で働いてらっしゃるのですね!確かに健康でいられる年齢って限りがありますもんね💦長生きしても寝たきりとか……😭

ちょっと調べて見たのですが女性の平均寿命は87、男性はもっと短くて81。
    健康寿命はそれぞれ75、72でした。
    もし年金もらえる年数が伸びても、健康寿命は20年くらいで2-3年しか増えてないので、70まで働いたらなんもできないじゃん!!って思ってしまいました😂

って考えたら今から貯金頑張って少しだけ早期退職、年金もらってもいいかもしれませんね🥹💕

• 9月21日