※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

須賀川市の保育園について教えてください。柏城保育所の情報も知りたいです。入園申込みや見学について不安があります。

福島県須賀川市の保育園について全くの無知なので教えていただきたいです。

上の子達の時は郡山に住んでいたので郡山での保育園事情などは詳しかったんですが、須賀川市に引っ越してきてから初めての保活になります。
育休が来年5月までなので4月入園の申込みをしようと思いますが、10月の申請期間になったらとりあえず市役所に行って申請で大丈夫ですか?
見学などあるのでしょうか?
恥ずかしい話、上の子達の時は見学もなくとりあえず入れるところ!とやっていたのでみなさんはどのように保活しているのかなと思いました。

ちなみに柏城保育所が希望ですがその周辺での保育所情報なども知りたいです💦

コメント

poon

9/25辺りから申請書配布始まるそうです🙆‍♀️
見学は個別に自分で希望の園に連絡して行きます🙆‍♀️
私も上の子見学もせず家に近いとこ!で決めました😂
上の子の園がとてもいい所なので、下の子も4月入園で申し込みする予定です🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個別に見学連絡なんですね!
    園生活の流れ?はそれぞれ違うんでしょうか?
    郡山では認可の保育所はだいたい同じようなシステムだったので、なにか特別重視したいって人は認可外にしたりしていたイメージでしたので💦

    • 9月20日
  • poon

    poon


    ほかの園はわからないですが…
    多分同じような感じだと思います!
    上の子が通ってる園は、保育園ではなくこども園なので幼稚園に通える年齢になった子は幼稚園部門に変更もできるし、その年齢になったら幼稚園生としての入園もできるみたいです🌟

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園も一緒なら効率いいですね!😀

    参考になりました!ありがとうございます😊
    ちなみに待機児童は結構いますか?
    訪問にきてくれた保健師さんには
    1歳未満なら入りやすいかもと言われたので期待してます🥹

    • 9月20日
  • poon

    poon


    1歳児が1番待機多いと聞きました🥲
    私もゼロ歳児クラスならいけると思うと言われました😂

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね笑
    スムーズに入れるといいです😊
    ありがとうございました!

    • 9月20日
deleted user

わたしも来年4月に申し込みをしようと思っています^ ^
0歳1歳は待機が非常に多くて入るのはだいぶ難しいみたいです😭
何箇所か保育園見学の予定を入れてみたところです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    0歳児も待機いるんですね😭😭
    見学の予定私も入れてみようと思います!

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳よりはマシみたいですが0歳もなかなかみたいです😭
    うちも下が5ヶ月なので😭
    もしかしたらわたしが今仕事してないのでそう言われただけかもしれないんですが…
    わたしも無知で保育園事情がわからないのでもしよかったら情報共有したいです✨

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所などで言われたんですか?😭
    育休が1年なので復帰できないと生活が厳しくてなんとしても入りたいです😵


    ママリ初めてなんですがよろしくお願いします😊

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市役所ではあんまり詳しく教えてくれないんですが、今日保育園見学に行った時に教えて貰いました😭他の地域は保育園の空きなども具体的に教えてくれるみたいですが、須賀川は教えてくれないです😭

    こちらこそ宜しくお願いします✨
    お仕事はフルタイムなんですか?😲

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    郡山の時はなんとなく市役所で察して!って感じで教えてもらいましたが
    須賀川は教えてもらえないのですね😵
    何ヶ所か見学行って聞いてみないとですね😥

    仕事はフルタイムです😵
    預けられても最初は慣らしだと思うのでしばらくは時短勤務で仕事する予定なんです🙂

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    須賀川は保育園関係厳しいみたいですね🌀不正した人がいたとかでここ最近から勤務表やシフト表の提出も強いられてるみたいです😭😭

    フルタイムだと入れるんじゃないかと思います😄✨

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不正😵なかなかの人もいるんですね😭
    郡山に比べて預け先が少なく感じてしまっていて、もしかしたら待機になるのかなぁなんて不安になってます😵💦

    ママリさんは仕事探しながらですか?上の子達の時は専業主婦からの保活だったのですごく大変だった記憶です😭

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少ないですよね😭😭0歳1歳は待機が30人程度はいるみたいです😭🌀

    わたしは仕事探しからですね!
    上は年少さんの学年なのでできれば同じ所に2人を預けたいんですが…😭

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😭🌀
    来年の結果出るのも2月なのでもやもやが募ります😭😭
    別々のところに送迎ってやっぱり大変でしたか?😭

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそうですよね🫨なかなか大変そうです…同じ所って難しいんですかね🌀
    今回は上のお子さんもう大きいので下のお子さんだけでいいんですね😄✨

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他に悩んでいる園とかってあったりしましたか?😭

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですよね😵💦
    何ヶ所か明日電話してみます🥹

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもまた見学に行ってみたいと思います😊✨

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは♪その後良いところありましたか?🥺

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもとりあえず今日も行ってきました♪
    どこに見学に行かれる予定でしたか?😁

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    駅前の所でしたっけ😄わたしも去年見学行きました🎵
    良くも悪くも少し厳しめできちんとルールやマナーを教えてくれる所みたいですよ🎵

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!個人的に小規模保育園のような少人数の所で一人一人先生の目の届く所か、保育園など大人数の友達と関われる場所かどちらにするかでも悩みます😵‍💫✨

    良ければわたしの質問やお返事なども消して下さい!
    ほんとにメッセージ機能欲しいです😂😂

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!!!悩ましいですね😭

    わたしのは自分で削除するみたいでした😂😂消しておきます😂😂

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんな保育園の事故や事件?をニュースなんかで聞くと、神経質になってしまいます😭
    小規模希望だと、役所じゃなくて施設に希望出さないとなんですよね?😩

    初心者でスミマセン🤣

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとにそうですね😵‍💫🌀市内の保育園、子ども園は結構何ヶ所も見学しました(笑)
    小規模だと園に直接ですね!わりともう埋まりつつあるみたいなので早めがいいみたいです😭

    わたしもいまいち使い方わかってないのでお互い様です😂😂

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ💦小規模埋まりつつあるんですね😭ほんとに仕事復帰できるか心配になってきました😵
    須賀川も郡山みたいに空き状況一覧あればいいんですけどね😩

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳の申し込みが殺到しすぎて0歳の人数を減らして1歳を多く受け入れている傾向があるみたいです😭
    郡山は空きを教えてくれるんですか😳😳

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宅地もたくさん出来て、子供も増えてきてると思いますしもう少し市で施設など増やしてほしいですね😵

    確か、一覧みたいなあったと思います!
    それで入れそうなところを希望出してました😊

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    須賀川少ないですよね🥲

    郡山優しいですね🥺わりと須賀川の子ども課はさっぱりしてて、優しさがない印象なので😂😂

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほぼ認可の所ですもんね🫨
    年少さん以上になると須賀川も給食費補助が出るみたいですね!
    4月入園逃すと途中入園はほぼ無理のようなので厳しいですよね…

    そうですよね😂😂なるべく話したくないです😂😂

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか😳いいですね😳須賀川もお願いしたい(笑)
    今回は旦那さんの転勤か何かでの引っ越しなんですか?

    迷っています😭第一希望の園は保育園なんですが😭😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!郡山にもすぐ行けるしいいですよね✨

    ほんとにそれに尽きます😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いいい結果になるといいですね🥰

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね🥹毎日悩みすぎて来年まで結果がわからないなんておかしくなりそうです(笑)

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その後第一希望の保育園決まりましたか?🥺

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました💦
    決まって早速申請出してきました!
    役所の人が言うにはゼロ歳児枠なら4月スタート入りやすいとは思いますって言われました😀

    • 11月10日