※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

少し恥ずかしい自分の話ですが、質問したいことがあるので質問です。大…

少し恥ずかしい自分の話ですが、質問したいことがあるので質問です。

大学生の頃、周りには内緒で少しだけヌードデッサンのモデルの派遣バイトをしてました。
(教室くらいの部屋(小さなデッサン会場)で、裸姿で姿勢をとりデッサンモデルになるバイトです。
7回くらい勤務しました。)
毎回デッサンで描かれた絵を後で記念に写真撮り、保管してたのですが、
今もまだ自分のパソコンのファイルの中にこっそり保管してます。

自分のヌードデッサンの写真なんて誰にも見せるつもりないので、
このまま今後もずっと隠して保管しておくか、それかいつか消すか…。
20年後の自分に見せて懐かしむために、置いとくのもありなのか…。
どうしようかな、と少し思ってます🤔

もし皆さんならどうしますか?🤔
少し意見下さい(笑)

コメント

サクサク🍒

素敵だなと素直に思いました!
若い頃の自分の姿を、それもデッサンしてもらったなんて、私はうらやましいですっ✨
残しておいた方がいいと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしい話ですが、素敵だと言ってもらえて嬉しいです😊
    後々歳とってから写真見た時、すごく若い時の自分の絵に、
    こんな時あったなーwめっちゃ綺麗!
    とか思えそうですし、やっぱり残しておいた方がいいですよね!

• 9月20日
ねね🔰

消すのはいつでも出来るので、保管してたら良いと思いますよ〜
20年後だと体型も変わっていたりするかもしれないので、懐かしむのはとってもいいと思います。
誰もが体験できる事ではありませんしね。何か神秘的〜♥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    まだまだ保管しておくのがいいですよね!
    残しておこうと思います!
    確かに20年後とかだと、体型も変わってしまいますよね🤔
    肌の見た目も違ったり…
    歳とってから、懐かしめるの楽しみです!
    綺麗な絵に思えますし⭐
    個人的に、そこまで描かれてしまって恥ずかしい…絵も数枚ありますが、20年後だとそれもいい絵かもしれませんw
    神秘的😍 そういってもらえて嬉しいです!

• 9月20日
ママリ

ヌードデッサンモデル、全然恥ずかしく無いですよ😊
私は描いた側でしたが、描く側はそういう目では見ていません。
ぜひ残しておいてください😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デッサンされてた方なのですね!
    皆さんデッサン上手くて毎回ほんとすごいと思ってました!
    ママリさんは、美術系大学の授業とかで描かれた感じですかね?

あのデッサン空間にいると、
    モデルとして裸でいる時間って、不思議なことに恥ずかしいとかなく、美しいデッサン対象(?)みたいな気持ちになって、それが当たり前で芸術…みたいな感じですよね!
    (説明下手ですみません💦)
    けど、お股少し開いて寝たポーズの絵は恥ずいです…😅🤣(笑)

将来のために残しておきます!
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

美大に行くための塾で描いてました。美大でも何度かは描きました。
    人物も、自然の造形ですからね。多分皆変なことは考えてなくて、目の前にある対象の構造とか、質感とか追うのに必死でした😊
    たまに見られるのが好き過ぎるナルシストっぽいモデルさんが居て、そういう方の時はモデルさんの感情が入り過ぎるので『描きにくいなぁ🌀』って思ってました😅
    恥じらいもなく、無になってくれるモデルさんがありがたかったですよ😄

• 9月23日

素敵!
私もデッサンしてた側ですが、モデルさんは恥ずかしくないかな、不快にさせてないかな、ありがたいな、と感謝しながらとても真剣に描いた記憶があります。
学生時代の思い出です💓
描き手は残しておいてくれてるの、すごくうれしいと思います☺️
ぜひ思い出に残しておいて下さい✨