※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
子育て・グッズ

学区外の保育園に通っているが、学区内の小学校への心配がある。学区内の保育園に行くべきか悩んでいる。意見を聞かせてください。

本日、保育園の転園希望調査票が届きました。

入園時に第一希望(学区内)が外れてしまい、現在は学区外の保育園に通っています。
幸い、お友達や先生方に恵まれ楽しく通えている状態なのですが、夫が学区外だということを心配しています。
小学校に上がるときに、お友達や知っている子がいないのではないかと心配しているのです。

実際そのあたりどうなのでしょうか?

保育園だし皆が学区内の小学校に進学するわけではないと思うので、私としてはそんなに心配はしていませんが、やっぱり学区内の保育園に行けたらその方がいいのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください!

ちなみに愛知県長久手市在住です。

コメント

ちゃい

うちの辺りは複数学区から通うのが当たり前で、うちの子の学年も5~6学区から通っていたり小受する子がいたりで同じ小学校に行く子は1人いるかいないかです。
保育園はどの園もそのような状態なので、私は学区は全く気にしていないです😅
持ち上がりで入学した子=クラス全員くらいの地域でしたら転園しますが、そうでないなら今のままかなと個人的には思いました💭

はじめてのママリ🔰

子どもは友だちできるのが早いので気にしなくて大丈夫です。
ただ、親の方が知り合いを作るのが大変です。
小学校入学後は学童に預けるのであれば知り合いを作る機会はありそうですが、トワイライトだと中々難しいです😓

連絡帳忘れてしまった時など聞ける知り合いが居た方が助かりますよ😭

ゆん

私自身が学区外の幼稚園に通っていて、小学校に上がる時同じ幼稚園から1人か2人ほどしか一緒ではなかったと思いますが、全然問題なかったです🙆‍♀️
小学校は人数多いので友達同士じゃない子の方が多かったと思います!
息子も学区外の保育園に通っていますが全く気にしていません。
なので、娘さんが今の保育園に楽しく通えているのであれば無理に転園する必要もないかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

名古屋市ですが幼稚園も保育園も豊富です
また市の端なのもあって市外の幼稚園へ通っている子等等皆さん色んな園に通っています
学区なんて気にした事無いですね🤔
幼稚園入園前から仲が良い子も色々いますが皆幼稚園バラバラです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が子は学区外の上に同学年に同じ園出身の子いませんでしたが何の問題も無かったですよ!

• 9月20日