※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

生後半年の子の発達について心配です。寝返りや動きに遅れを感じていますが、気にしすぎでしょうか?

【生後半年の子の発達の遅れについて心配です】

生後半年になって、発達が心配です😟考えすぎでしょうか?

気になるのはいくつかあります

・寝返りが片方ばかりで、反対側に寝返りするように練習させても、いつもやりやすい方に寝返りしてしまう
・うつ伏せしながら方向転換はできるものの、練習しても時計回りにしか回らず、反時計回りにならない
・お座りやズリバイよりハイハイを先にしそうで、もう腕がまっすぐで膝が床についてズンズンリズムを取っている姿勢で遊んでいる
・親の顔を探して振り返ることはあるものの、名前を呼んで振り返ることはあんまりない気がする
・歯の生え方が下3本、上1本でびっくり
・他の赤ちゃんが泣いてると貰い泣きしてばかり
・ベビーマッサージに行ったのに癒されるどころか、複数人の教室にいて息子だけ大泣きしてリラックスできない
・お風呂は大丈夫なのにシャワーとプールでは大泣き

逆に問題なさそうなのは
・よく寝て、よく笑う
・いろんなことに興味はあるものの、目は合う
・抱っこしても丸まる、なにか理由があって嫌がらない限り反ることはあんまりない
・離乳食も美味しいと思ったものは嫌がらずに食べる
・感覚が敏感といったことはない
・耳も聞こえていて、目も見えている
などです

…やっぱり気にしすぎですか?
もっとたくさん練習しないとできませんか?

コメント

りり

気になることを見ても、ごく普通の赤ちゃんと思いました😊
全員完璧に育児書通りに育ちませんよ🌸
ひとりひとり育ち方も違うから面白いんです🙌🏻

私自身が元々保育に携わっており、甥っ子2人は自閉症、息子は発達グレーですが、1歳になるまでは特性など分からなかったです😌
いろんなことが気になるとは思いますが、調べるのをやめてお子さんの成長したところを誇りに思ってくださいね!

• ママリママ

ママリママ

そうですかね…😓私はYouTubeでいつも発達障害や自閉症の特徴やら、後天的に発達阻害になるものを紹介したInstagramを見てしまってます。もちろん我が子の成長も見てて楽しいのですが…これができた…あれができた…次はこれができないと…😓と焦る自分がいます。
    診断されるまで分からなかった、知らなかったでは済まされないと思い過ぎて怖くてたまりません。私のメンタルをみかねて地域の助産師さんや保健師さんも訪問で息子の発育を見てくれていますが、私はいつも不安です。

• 9月20日
  • りり

りり

私も息子が発達ゆっくりなのでこれでもかと調べましたが、双子を育てて個人差って本当に凄いなと痛感しているところです。
    育児書通りに育つお子さんはいませんよ😌

不安はいつまでも取り除けません。
    そこはもう色々と育児を経験して乗り越えていくしかないです。
    私も何回も何回も大泣きしてメンタルボロボロになって、親子で心中しようと考えることもありました。
    だけどニコニコと笑う息子を見たくて「明日までは頑張るか」を続けて今日に至ります。

• 9月20日
  • ママリママ

ママリママ

双子でも個人差が出たんですね。そうなるとやっぱり育児本は参考程度にしかならないのですね。

私も子どもが大きくなるまで、この考えになる呪いは解けないと思いました。でも、笑顔の子どもが見たいから生きていたい…私もそう思うだろう、そんな気がします。

りりさんは強くて優しい人だと思います!私も、子どもを信じてあげられない、心配してばかり疑ってばかりのお母さんになりたくないです。私の気持ちの問題を少しでも解決できるように頑張ります😭

• 9月21日
ゆか

うつ伏せの方向転換や寝返りは多分やりやすい方や力の強い方があるんだと思います。
歯はうちもそんな感じで、上4本、下3本はえてだいぶ時間が経ってから下の4本目がはえてきました。

そこまで気にすることでは無いのかなと思います。半年ぐらいの時は同じように寝返りは片方だけ、反時計回りにしか回らない、ベビーマッサージではそもそもじっとしてくれないし寝かせるだけでもギャン泣きみたいな感じでしたが、しっかり成長してくれてます☺️

寝返りとかは突然出来るようになりました。本人のやる気の問題もあるのでめちゃくちゃ頑張ろう頑張ろうとしなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ママリママ

ママリママ

なるほど!利き腕とかがあって力が入れやすい、コントロールしやすい方から動きたいのかもしれないんですね!
    ってことは反対側がパワー不足、筋肉不足なのかしら……もっと反対側をベビーマッサージして、きな粉とか豆腐とかタンパク質食べさせて強くしないといけませんね😓

確かに本人がしたいと思わなければできないですよね…赤ちゃん相手に強制はできないので親としては何もできないかもしれませんよね…
    たくさん他の子の動きを見せてあげたりしてるんですが、上手になりたいとか、真似しようとか思わないんですかね…💦

• 9月20日
はじめてのママリ

気にしすぎですし練習は不要です。

• ママリママ

ママリママ

でも、できないと発達の抜けとか言われて後々に響くのも良くないじゃないですか…💦

• 9月20日
なの

これだけ沢山、書けるくらい赤ちゃんの様子とても観察されてるんですね👶💕︎

これからどんどん個人差が出てきますよ!不安になることもあると思いますが、気にし過ぎだと思います😊
娘なんて歯が生えたのは8ヶ月ですし、今のところハイハイする気ありません🤣

今は何が楽しいかな?この音は好きかな?この音はこわいかな?とか今の赤ちゃんの興味を見てあげたらそれで十分だと思いますよ☺️🍀

• ママリママ

ママリママ

これが本当に個人差だと良いんですけどね…歯が生えるとかは確かに個人差があると思いますし、そのうちできるようになるのを待つのも育児なんだろうなと思いました。

楽しいことや興味があることを探してあげるのは大切なことだと思うので、いろんな場所やおもちゃ、人と出会えるようにはしてるんですが…まぁまぁ貰い泣きして、泣き止まないから私が疲れてしまいます💦

• 9月20日
  • なの

なの

不安ですよね😢私も不意に不安になります😅笑
    でも、小児科や健診、ママリなどで大丈夫だよ~と言われたらそれを信じようと思ってます😌

色んな人や色んな場所に行かなくて大丈夫ですよ!
    おうちで遊んでいるだけで見つかることが沢山あります☺️
    例えば色が分かってくるようになったな~とか小さいものを掴めるようになったな~とかそんなレベルです🥹
    お出かけはママのリフレッシュ目的で大丈夫だと思います🥰

• 9月20日
  • ママリママ

ママリママ

私はいつも小児科医も健診も信用できません。大丈夫だと言われてたのに自閉症や発達障害になった子どもがたくさんいるからです。全然大丈夫じゃないじゃん!見逃した子どもが何万人いると思ってるんだ⁉️って言い返すと、誰も私が納得する答えを返せません。だから不安なままです。

でも、赤ちゃんのために!と思って外ばかりに行かなくても良いというのは私の体力的にも助かります☺️💦
    赤ちゃんの視力も今はまだぼんやりですし、もうちょい大きくなってからの外出になれば何かリアクションが変わるかもしれないなと思いました。

育休で仕事の代わりに育児に頭がいって、仕事のようにストイックに育児と向き合って疲れてきたところなので、もうちょいリラックスしたいです…

• 9月20日
  • なの

なの

これはめちゃくちゃ個人的な意見ですが…
    重度の自閉症や発達障害はすぐ分かります。
    軽度の自閉症や発達障害は見逃したからって正直何か問題あるの?と思います🤔
    早く見つかったからと言って治るものでもありません。
    持って生まれたものなので、早く気づいてあげれたとしても子どもとの付き合い方を見つけてあげられる時間が早かっただけなのかなって💦
    もちろん健康に越したことはありませんし、怪我や病気は見逃されたら困りますけど😭

家で親と触れ合っているだけでも赤ちゃんには刺激的だと思います👶✨️
    今は第三者とのコミュニケーションより親とのコミュニケーションの時期かなと思います😊

私の母も育児にストイックでした。ですが、自身の病気をきっかけに母の中で糸が切れたみたいで母親業やめました🫨笑
    子育ては短くても18年もあります。長い期間です💦
    いい加減が好い加減という言葉もあります🍀
    長々とすみません🙇‍♀️あまり思い詰めないで下さいね。

• 9月20日
  • ママリママ

ママリママ

治らないから怖いと思います。むしろ私が気づいてないだけで自閉症や発達障害で、遺伝してたら終わりだ、本当に取り返しがつかないことをした、もしそうなったら申し訳ない、どうしたら良いんだろうと思う時もあります。

私も気持ちの糸が切れることを祈りたいです💔

• 9月21日
(๑•ω•๑)✧

普通だと思います(:3_ヽ)_
というか、赤ちゃんて片側から発達するものだと思ってました🙊💦
生まれたての時も娘は片方の目から開いていたし、寝返りもハイハイも片側強めからバランスとって成長していきましたよ😊
ずり這いはしない子もいるので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️娘もずり這い一度もせずにハイハイでした😂

貰い泣きも普通ですよ(:3_ヽ)_
娘に至っては絵本の泣いてる表現のページ見ただけでも泣きます😂共感力が高いだけだと思います_(┐「ε:)و ̑̑༉

• ママリママ

ママリママ

なるほど、後からバランスを取りにいくこともあれば、ズリバイをしないこともあるんですね!
    これからできるようになる、と思う練習をしてみたいと思います…私にはかなり難しそうですが😨

絵本見て泣いちゃうことがあるんですね、可愛い😍笑
    そうか〜私の息子も共感する心があるんだな!と思ったら、なんか納得できました(笑)まぁ、なんて優しい息子なんだろう✨笑
    今まではビビりで、場もわきまえずに大泣きする子だと思ってましたが、誰かの涙に寄り添える気持ちがもう芽生えてると思うと、私の心が楽になりました😭💖

• 9月20日