※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに切り替えたい気持ちと、完ミのメリットを知りたいです。

母乳が出るのに完ミにした方、後悔はありませんでしたか?😓
上の子が完母だったので余計に母乳育児が自分にとっては当たり前でしたが、今回は双子やし‥産後の情緒不安定もあり半分つぶやきにも近い質問内容をお許しください😂

最後の赤ちゃんの育児になるので母乳が出るうちは与えたいなと思ってましたが
早産児なためまだ哺乳力が弱く直母ができておりません。
毎日4時間開かない頻度で搾乳とってそれを哺乳瓶で与える日々でしたが正直疲れてしまい😅混合って1番めんどくさいなーって感じてた矢先
週末にコロナになり高熱と具合の悪さで搾乳かける気も起きず‥張らないおっぱいになってしまいました🤣

絞れば取れますが、量が極端に減りました笑
もうこの際完ミに‥しちゃった方が楽だし、
双子だし余計にいい機会なのでは!?
って自分に言い聞かせているのですが😂

1番は睡眠欲がくるので完ミ最高!メリットをたくさん挙げてほしいです(すんなり母乳育児やめたい笑)

コメント

たぬき

1人目の時に母乳出てました…完母からすぐに完ミに変えました☺️
何より完ミだと自分以外があげてれるので寝れます🥹
家族に頼れなくても完ミならベビーシッターなり保育園の1時預かりなり頼りやすいです!!
またどこでもあげれるのでお出かけ行きやすいです✨
乳アレルギー発症リスクも下がります🍀*゜

2人目完母ですが、自分しか授乳出来ないストレス、お出かけの度に授乳どうしよう、の面倒くささがすごいです😮‍💨

ちなみにうちの子は完ミでしたが体重は標準で風邪もめったに引きません!☺️

• nani

nani

せっかく開通させるに手絞り頑張ってやっとピューピューでるようになった矢先にコロナにかかり一家全滅‥とはいえいい機会と思い思い切って完ミにしたい!と思ったのですが
    母乳が出るのにあげられない後ろめたさ?とほんとはあげたいって私自身がどこかで思ってるのが1番の理由かもしれません‥

完ミになったら出先でおっぱいのこと考えないで済むのでそれはそれで楽ですよね🥹

• 9月19日
  • たぬき

たぬき

もし心残りなのであれば…双子ちゃん二人共に混合はほんっとに面倒くさいので…例えば1日余裕ある時は搾乳して冷蔵保存して、1回の授乳量の母乳が貯まったら授乳の1回を片方の子に母乳であげる、もう片方の子はミルク、次の日はチェンジって感じもありかなと思います☺️
    そのうち大きくなって吸ってくれるようになったら量が足りる、足りないじゃなくて最後の授乳の思い出を直母でできるなぁと感じました☺️

• 9月20日
  • nani

nani

吸うのがうまかったらなー‥ってそればかりかんがえてしまってます😅
    心残りありまくりです💦笑

• 9月21日
  • たぬき

たぬき

あと数週間だと思うと分かっていながらもしんどいですよね😭 双子ちゃんとなると尚更😮‍💨
    一旦搾乳したものをあげるのをやめてみるのも手かなと思います☺️
    赤ちゃんにあげようと思うと搾乳器の消毒とか面倒じゃないですか? 搾乳あげてミルクも手間だし。
    でも搾乳だけして母乳量キープするなら搾乳器は毎度洗わなくてもいいですし、授乳にかかる時間も少なくなりますよ☺️
    ちょこちょこ直母してみて…そうこうしてるうちに上手くなるかもしれませんし、ママさんもミルクのみでペース掴めたらミルクで心残りなくなるかもしれませんし☺️

• 9月21日
  • nani

nani

おしゃぶり程度にしかもう出ないかもですが、気持ちに余裕がある時は直母練習して、洗い物出さない方向でやってみようと思います🥲

• 9月23日
  • たぬき

たぬき

出てなくてもママさんが吸わせてあの吸って寝る顔見れるだけで心残り無くなるといいなぁと思います🥰

• 9月23日
みぃちゃん

以前全く同じ質問しました😂
上の子が完母だったので、双子も頑張ればいけるんじゃ!?と思って頑張ってたら、貧血で倒れそうになり、体調も崩して、上の子の嫉妬炸裂で完ミにしました!
双子の同時授乳は、首が座るまではこっちも怖いし、かなりの量が必要なので、お母さんの体調と体質に左右されます💦

完ミにして良かったと思った事は、とにかく時間で管理出来る事、飲んだ量がわかる事、どこでもあげられる事です✨
完母の時はさすがにどこでもおっぱい出す訳にもいかなかったですけど笑
完ミは車でも、外でも、哺乳瓶と粉、お湯、水があればすぐにミルクがあげられるので、おでかけの時も安心です(*´꒳`*)

個人的には母乳あげたい…あげたいのに😭と引きづっていましたが、慣れたら本当にセルフ飲みで楽ちんですし、何より自分の身体と精神が安定したので良かったと思います!

• nani

nani

母乳あげたいと引きずっている
    まさに私もこれなんだと思います‥‥わりと量が出るのになあ。諦めていいのかなあ。って泣
    産後のメンタルも相まって余計に踏み出せなかったのですが、完ミメリットコメントいっぱいいただき移行する勇気が湧いてきました✨
    今日からは胸の空いてないTシャツきて寝ます!笑

• 9月19日
もやし

こんにちは!
現在1人目の赤ちゃんを完ミで育児中です☺️

母乳は出ていましたが、出産時に胎盤遺残になった関係で産後2ヵ月の時にホルモンのお薬を飲まないといけなくなってしまい、ある日突然お医者さんから「今日からもう母乳をあげないでください」と言われて絶望…。
帰宅して夫に説明しながら大泣きし、友人にLINE、SNSに泣き言を投稿などなど、それはそれはもう一人で大騒ぎしていました。

ですが、今では何の後悔もありません!✨

母乳じゃないと免疫が💦と思っていましたがそんな心配は全くの杞憂で、先日一歳になった我が子は今まで病気になったことがありません!
(一度だけ頭皮に湿疹が出来て病院に行きましたが、それだけです)

発育も問題なく、支援センターに行くとスタッフさんに「大きいね~!」と言われます☺️

母乳じゃないと愛情が…なんてことも思いましたが、それも全く関係なかったようで、私の顔を見るとニコニコして抱き付いてくれます💞

そしてなにより楽!!これに尽きます!!
外出時の持ち物はどうしても増えますが、今は液体ミルクもありますし、ボトルウォーマーを使えば冬でも暖かい液体ミルクをあげられます。

夫や両親に預ける時も「この時間に飲ませてね」と伝えるだけです☺️

以下は私が個人的に感じたメリットです(上記の物と重複している物もあります)

・飲んだ量がはっきり分かる
・授乳時間がはっきりしているので予定が立てやすい
・いろんな栄養がたっぷり
・自分の食べ物を気にしなくて良い(これめっちゃでかかったです!)
・腹持ちが良いので夜たくさん寝てくれる
・人に預けやすい
・どこでもあげられる
・早い時期(生後2ヶ月)で完ミに移行したのでおっぱいを見ても何とも思わない様子で、卒乳が楽

特に自分の食べ物を気にしなくて良いのめっちゃ最高でした😂
ケーキにお酒が入ってるのでは…?!とかいちいち気にしなくてよくなって、本当に気持ちが楽になりました。
妊娠中あんなに色々我慢したのに、産んでもまだ我慢するのかー!って思っていたので💦

最初の頃はミルク缶に書いてある「母乳は赤ちゃんに最良の栄養です。」っていう文章を見る度に罪悪感でいっぱいになっていましたが、今では全く平気です!

母乳にこだわってお母さんがダウンしちゃう方がよっぽど良くないです😭

私は完ミめっちゃおすすめします👍️✨

• nani

nani

お酒大好きなんで
    完ミにしたらお酒解禁できる‥って思ったらものすごいメリットに感じてきました🤣!笑
    夜に起こさなくてもいいぐらい体重の増えがよくなったら最高ですね‥早産でどちらも2500未満だったのでしばらくは3時間おきに与えなきゃらしく‥はやく5時間とかまとめて寝たいです🥲

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

母乳沢山出ましたが分娩中の大量出血からの貧血でふらふら、直母拒否であっさり心が折れ、搾乳して与えていましたが面倒になり完ミにしました。文字にすると最低ですよね笑 今でもたまーに搾乳して母乳をあげていますが、ミルクの方が圧倒的に楽です!

車の中など場所を気にせずささっとあげられるし、夫や家族も授乳できるので助かりますよね✨
うちの子の場合は直母がへたくそでびっくりするほど時間がかかっていたため、時短になったのもよかったです。

デメリットは洗い物と荷物が増えるくらいかなと…金銭面もまあかかりますが、母乳も何だかんだトラブルがあったりしますし、私は乳腺炎になった時の薬代やハーブティーなどで結構費用がかかってしまいました💦もっと早く完ミにしておけばよかったと思うくらいです!

好きなものを食べられるし、お酒も飲めるしでストレスフリーですよ✨
母乳をあげるのは本能でもあるので、やはり後ろめたい気持ちになることがないと言えば嘘になりますが…じゃあ完母や混合にするか?と聞かれたらしないかもです😌

• nani

nani

私も大量出血してます😅貧血もしばらく酷く最近になってやっと浮腫みが引いてきました‥
    搾乳して与える←これがめちゃくちゃ面倒!笑
    ほんとに面倒ですよね🤣
    金銭面も心配ももちろんありますが、それよりも寝たいが勝つので
    起こさなくてもいいほどの月齢になるのが楽しみです‥今はコンスタントに四時間あかないようにアラームセットして起こしてミルクや搾乳与えてたので‥🥲

• 9月19日
may

うちも双子で、最初から母乳よりの混合でしたが、離乳食の時期から完ミにしました!!

ミルクだと、夫や両親など誰でもお世話してもらえるので、いろんな人に抱っこしてお世話してもらい、楽なのもあるし、可愛さを共感できてる感じが強く、嬉しかったです😊
特に夫は、オムツ替え以外のお世話ができるし、可愛い姿が見れるから、育児にも積極的に参加してくれる気がします👌

外出時も、荷物は増えるけど、授乳室を探さなくても、ベビーかに乗せた状態で、どこでもミルクを同時に飲ませることができるし✨

卒乳もすんなりでした!

• nani

nani

荷物問題は仕方ないですよね‥双子と上の子の荷物と私の財布スマホ‥どんなマザーズバックにしたらええんやろー😇って思ってました😂
    近所に行くにも家出みたいな大荷物になりそうです🤣

• 9月19日
  • may

may

確かに、上にもお子さんおられたら、かなりの荷物になりますね😅😅

私は、双子用ベビーカーのおかげで、荷物は全部ベビーカーに乗せて手ぶらで歩けますよ😂笑

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩みました🥲
未練タラタラでなかなかやめられず…ですがキリよく生後100日タイミングで混合をやめて、そこからぐずり対策のおしゃぶり代わりにおっぱいをあげるようになりました!
それなら深く咥えさせる必要も量も時間も気にする必要がなくなりかなり楽になり、おっぱいあげたい欲も満たされぐずり対策にもなり私には良いことだらけでした😊✨