※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【誕生日と敬老の日の食事にモヤモヤ感。他のママたちはどう感じる?につ…

【誕生日と敬老の日の食事にモヤモヤ感。他のママたちはどう感じる?について】


私の誕生日と敬老の日が近くまとめてお祝いの食事をするのですが何だか少しモヤッとします。
今年の私の誕生日に少し良い食事をしようという事になり一昨日が敬老の日だから義母も、と言うことになりました。(主人提案)
私は母の日に食事やプレゼント、感謝の言葉も特にもらったことは無く、今まで貰えなかったことに感しては全く気にしていなかったのですが、このような事になり何だかモヤモヤとした気持ちが芽ばめてきています。
自分って心が狭くて性格が悪いなと思いますが、皆さんだったら素直にこの状況を受け止められるでしょうか?
世の中のママ的にはどう感じる方が多いのか知りたく質問しました。

コメント

ままり

私は何とも思わないですね🤔
そもそも義母が好きだからってのもありますが🥹

あと母の日は子供からあれば良いっていうタイプです!
夫の母ではないので😅😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も義母は好きなのですが、
    旦那の子供への対応にモヤッとするしたのかもですね。。

    私は母の日はそもそも子供からも何も無いので気にしないのですが、旦那が子供に敬老の日にはおばあちゃんに何かしたあげた方がいいよ、と言った→私の誕生日もある→ついでに合わせて食事、
    と言う流れにモヤっとしたのかもです、。

    • 9月19日
カフェオレが好きすぎる

そもそもになっちゃいますが、母の日が旦那の母親じゃないからやらなくていい!なら、義母の敬老の日もご主人とはじめてのママリ🔰さんのおばあちゃんではないからやらなくていい、と私は思います😂笑
(まぁ、単純に高齢の人を敬う日ではあるので子どもが親の敬老の日のお祝いをするのは間違いではないんでしょうけど…!)

私は旦那の母親ではないけど、子どもに「お母さんにありがとうってする日だよ」って子どもがまだ小さいうちは旦那が子どもと一緒に準備するものだと思ってるので、母の日がないのに敬老の日をやるのはちょっと嫌かもしれません😇(義母が好きじゃないのもありますが笑)
他の方への回答読みましたが、子どもにおばあちゃんに何かした方がいいよって言うのに、なんで母の日にお母さんに何かしようってならないのが不思議です😇
どうせなら全部ちゃんとやって欲しいです笑

ちなみに誕生日と敬老の日をまとめられる事自体は嫌じゃないです☺️

はじめてのママリ🔰

母の日に関しては旦那の母ではないのでなんとも思わないですが誕生日は誕生日で祝ってほしいです!敬老の日も旦那の親には何もしませんよー!まず一緒に食事するのが苦痛です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も旦那の母では無いしそもそも子どもからも母の日に何かあったと言うことは無いので全く気にした事はなかったのですが、、旦那が子供に敬老の日は何かした方がいいと言った→私の誕生日もあるから合わせてまとまて食事、と言う流れにモヤっとしたのかもですね、。

    年に一度、自分誕生日くらいは自分のために祝って欲しいって欲深い気持ちが出てきてしまったのかもです💦

    • 9月19日
ママリ

自分の誕生日と敬老の日をまとめられるのは嫌じゃないですが、自分のお祝いの食事に連れていってもらうつもりだったのが義母まで来たら嫌ですね💦
これは義母が苦手だからかもですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね💦
    自分だけのお祝いのつもりが義母もってのもちょっと、、って感じですね。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

毎年自分の誕生日に特にお祝いで食事行ったりしてないから私なら気にならないです。
そっか、じゃぁ行こうかー。みたいな感覚です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、、そう言うご意見もありますよね💦
    参考になります。

    • 9月19日
moony mama

お祝いまとめることに関しては、特になんとも思いませんし。
(義母との仲は、良くも悪くもない感じですけどね)

母の日が夫からないことも、気になりません。私は、夫の母ではないので😆
我が家は、義母のお誕生日が敬老の日と言うこともあり、敬老の日はしてません。そのかわり、母の日と父の日をそれぞれの両親にプレゼント送ってます。
だから、余計に母の日に夫から何かしてもらおうとは思わないのかな?😅

ママリ

えー!絶対まとめられたくないです🥺
だって義母いたら、必然的にというか自然と、目上の義母優先になるじゃないですか😭そうなったら敬老の日>私の誕生日…になるので絶対嫌です😤
私の誕生日祝ってくれるなら100%全力でお祝いして欲しい🤣♥️敬老の日と一緒にされて50%のお祝いなんて無理です😢子供たちからのお祝いは正直なくてもいいんです!でも旦那からはぜーーーーったいお祝いしてもらいたいし、旦那から「敬老の日も一緒にお祝いする?」なんて言われたら、はぁ?頭湧いてんの?😡ってブチ切れます😂
他の方、気にしない方ばかりでびっくりです🙄🙄🙄

はじめてのママリ🔰

色々なご意見、ありがとうございます!

結局、食事そっちのけで喋りまくる義母と携帯をいじる旦那、と言う状況が大半を占め、美味しい食事を全力で味わう事は出来ませんでした、、、と言うのと、
敬老の日を祝うなら母の日の事についても子どもに言ってくれよ、
と言う2つの点から、やはり来年はまとめないでほしいな、、と感じてしまいました💦

色々な家庭がある中でご意見多数聞けて勉強になりました☺️