※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

赤ちゃんの体調や症状について不安があります。下痢と柔らかい便、嘔吐と吐き戻し、睡眠や泣き声の違い、授乳や排尿間隔の変化について気になります。判断方法を教えてください。

赤ちゃんの体調って本当にわからない😇
 ※思ってること書いたら長くなりました😅
生後25日目の赤ちゃんがいます👶

よくネットや育児本に、こんな症状があれば受診を!みたいなこと書いてますが難しくないですか?😇

下痢と柔らかい便の違いは?
→ゲップをうまく出来ずオナラをよくしますが、オナラのたびに便の色したシミみたいなのがおむつにつきます。新生児の頃にみた白いツブツブはあったりなかったり、、、助産師さんには2週間検診で、母乳の子は便が柔らかくなりやすいとは聞きましたがここまで柔らかくなるのか?ツブツブがなければ下痢なのかな🤔

嘔吐と吐き戻しの違いは?
→よく吐き戻しをしますが、その時によって少しだったり、割とゲボっと吐いたり、、、噴水のように吐くと危ないと言いますが、噴水がよくわかりません🤔

ぐったりしてるとよく寝てるの違いは?
機嫌が悪くて泣いてるとグズって泣いてるの違いは?
→今日はよく寝るな〜😊と思って自分時間過ごしてても、え?まさか具合悪くて寝てる?と気になります😂
 逆に泣いてる時間が長くなると、どっかしんどくて機嫌悪い?グズってるだけ?と不安になります😂
 どっちやねんて話ですよね🤪

授乳間隔や排尿間隔が空くことについて
→完母でもうすぐ生後1ヶ月になりますが、少し前まで2〜3時間で欲しがってたのが3〜4時間になってきました。(1日10回程度が8回程度になった)
 排尿も見るたびに濡れてたおむつが濡れない時も出てきた。(1日8〜10回弱ぐらい出ています)
 1回で飲める量が増えて、おしっこを体内に貯められるようになると聞きますが、まだそんな時期ではないですか🥺?

もう本当に難しくて心配ばっかり募ります😇
みなさんどうやって判断してますか👀
1個とかでもいいので見分け方教えて下さい🥺

コメント

あじさい💠

下痢は回数で見ることが多いですが、赤ちゃんはもともと多いのでオムツに染み込むような水便じゃなければ大丈夫と思います。

嘔吐は噴水のようにとはマーライオンです。吐き戻しを見慣れていると、あ、これか😇ってなると思います。

起きてるのに動きがない、が分かりやすいと思います。あとは具体的に熱が出ていなければ大丈夫かなと思います。心配でしたらちょっとの事でも小児科に行って診てもらうのが安心かなと思います。慣れるまでは沢山お世話になっても良いと思います!

胃の大きさとか膀胱の成長とか、本当に子それぞれなので、成長したんだわ✨て良いと思います!!

• kn

kn

詳しくありがとうございます!🥺
    まだ小児科に行く目安とか難しくて😭
    周りの人にも心配やったらとりあえず診てもらったらええ!と言われますが、こんな事で?とか思われないかとか考えちゃいます😶
    今のところ大丈夫そうですが、何かあってからでは遅いので気になることあったらお世話になろうと思います☺️

• 9月20日
みみ

3ヶ月の時に嘔吐して元気がなくて入院になりました🥲

私が気づいた点は、

よくミルクの吐き戻ししてましたが、嘔吐は黄色しか吐かなかったです💦

なく元気がなくぐったりしてる感じで時々お腹が痛いのかオェみないな表情をしてました💦

後は母乳いつもはよく飲むのにあげたら拒否されました💦

娘の症状はこんな感じでした🥹

気になったときはまず電話で相談するのもいいと思います😊💗

• kn

kn

入院😭 大変でしたね😭
    いまのところ母乳拒否はないので大丈夫そうです🥺
    確かに急に病院に行くより、一度電話してみるのもいいですね!
    詳しくありがとうございました☺️

• 9月20日
もてちゃん

同じく昨日生後25日目でした!誕生日一緒ですかね!?💖

うちもよく飲む子で、1日10回以上便出たりしますが、下痢ではないと言われましたよ〜出ないよりは出過ぎかな?くらいが赤ちゃんも苦しくなくて良いよと言われました🙆‍♀便秘になったら苦しいので💦
ツブツブもあったりなかったりします!

嘔吐は溢れ出る感じ?はよくあります。上の子が噴水みたいに吐いたことありますが、本当に噴水です⛲(^o^;)
マーライオンみたいに勢いよく出てきます(笑)💦

赤ちゃんは具合悪かったりすると、グズると思うので、寝てる時は大丈夫だと思います(^^)自分時間確保してください!😂

授乳間隔があいてくるのも、母乳量が増えたりしてきたからかなー?と思います。
うちはもう間隔とか測らず泣いたらあげる〜っていう感じにしてますが、助産師さんにはそれでいいよ〜と昨日言われました🙆‍♀

一人目だと意味不明でよくわからんことだらけですよね💦
新生児訪問とかありました!?
分からないことあれば、先輩ママとか助産師さんとかに相談していいと思いますよ🌟

あとちょっとで新生児終わっちゃいますね🥲たくさん可愛がってあげましょうね〜❤

• kn

kn

わあ〜🙌 お誕生日同じっぽいですね!🤭

詳しくありがとうございます☺️
    とてもわかりやすいです!
    本当に1人目で意味不明です😂
    しゃべってくれー!って思います😇笑
    新生児訪問は、体重の増加とかも見たかったので1ヶ月検診が終わってから来てもらうようにお願いしました😊
    来週1ヶ月検診があるのでいろいろ質問しようと思ったんですが、気になって先にここで聞いちゃいました🥺

新生児終わるの寂しいですね😭
    毎日が光の速さで過ぎていくので気づいたらあと数日のところまで来てました〜😶
    今しかない赤ちゃんの時期、しっかり可愛がろうと思います🫶

• 9月20日