※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子がおり、自閉症の可能性がある。言葉は少しずつ出てきており、絵本や歌に反応するが、言葉を発するのはまだまだ少ない。息子のペースに合わせて支えている。

3歳1ヶ月の息子がいます。

診断はまだ受けていませんが、
おそらく知的ありの自閉症だと思います。


先日、発語なしで3歳の誕生日を迎えました。

しかし3歳を迎えてすぐ、

しゅっぱーつ!(車に乗った時や、赤信号の時。笑)、
おねがい(高い高いして欲しい時)、

絵本のイラストやテレビを見て、
にんじん、キャベツ、ポテト、ブロッコリー、
ドーナツ、新幹線、パトカー、

音マネだと、ピーポーピーポー、
カンカンカンカン(踏切)、
ブーン(多分、車の音)、

歌は、宇宙語ですが、
10曲以上歌います。
宇宙語なんですが、リズムで
なんの曲かすぐわかります。


こんな感じで少しずつですが、
言葉が出てきました😭涙
でも、ほんとに息子が言いたい時で、
それもほーんとたまーーーにです。笑

○○って言ってみて。と言っても
知らんぷりで、笑
これなにー?と聞いてみても、
知らんぷりで、笑

ほんとーに息子が言いたい時に
言葉を発してる感じです😂

オウム返しもされたことありません。


でも、絵本などを見て指差しながら
ちゃんとその物の名前を言っていたり、
歌を歌ったりしていた時は、

ああ、ちゃんとパパやママの読み聞かせ
聞いてたんだなぁ😭、
療育で先生の言ってること聞いてたんだなぁ、
と感動しました。。。


とにかくまだまだ一方的で、
たまーにしか言葉を発しないので
本当に喋るようになるのかなと
不安もありますが、
毎日頑張っている息子を見ると、
焦らずにゆっくり息子のペースに
合わせてあげないとなと思います。


喋るのがゆっくりだったお子さんのママ
いましたら、最初こんなふうに喋るようになって、
今はこんなふうだよ!など、
お話聞かせて頂きたいです😊


コメント

ママリ

長男が3歳になってようやく発語。3歳1ヶ月で幼稚園通いだして、夏休み明けに「まま、あーまいよ(危ないよ)。こっち。」や「ぴんくーようちえん(ピンク色の幼稚園バス)、のるの〜」と話している動画がありました。
まだ滑舌が悪いこともありますが、お喋りな男の子(小1)に成長中です😊
3歳半検診、5歳児検診では問題無しとなりましたが、聴覚優位な子で、文字から情報を理解するのが少し苦手なようです。

  • ねんねん

    ねんねん

    息子さん、急成長だったんですね😭✨✨✨
    発語が出てから文章喋るようになったの早かったんですね!🥺✨すごいです!
    羨ましいです🥺💓

    差し支えなければ、
    どれくらいから言葉の理解や、
    指示が通るか、意思疎通できるようになったかなど
    お聞きしてもいいですか?🥺


    息子は、ママとまだ言ってくれないので、
    ママと言われるのが夢です😅笑

    しかも、3歳半検診
    5歳児検診
    問題無かったなんて
    ほんとーにすごいです🥺💓

    うちの地域は、
    3歳半検診ではなくて
    3歳児検診なんですが、
    今なんてとても無理すぎます😂
    もちろん、引っかかりました😂

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません。
    2歳すぎから極簡単な指示は通っていたと思います🤔
    ゴミ箱に捨ててきて。や
    公園に行くよ。等です。
    年少の頃は先生の指示を聞いてというより、周りの子の動きを見て行動していたようです。年長の頃にはある程度指示通り動けるようになっていたけれど、それでもワンテンポ遅れてたり個別で説明してもらったりだったようです。

    次男が今年年少で同じ幼稚園に通っていますが、入園当初から先生の話をよく理解して動けているようなので、発達の遅れはあったんだなと感じています。

    うちの子も3歳児検診だったら絶対引っかかってました。というか、目の検査は家では出来なくて再検査しました😓検査方法を全く理解できずで💦

    • 9月21日
  • ねんねん

    ねんねん

    息子さんは、
    周りの子を見て行動できてたの
    すごいと思います!!!✨
    うちの子は、マイワールド
    全開なので、
    そんなことできないです!笑

    目の検査は、もうほんとに
    理解してなさすぎて
    絶対無理です😅

    でも息子さんは
    3歳からの半年で
    すごく成長されたんですね!🥺✨
    すごいです😊✨💓

    うちの息子にも
    何かしら爆発期が来て欲しいなぁと
    期待してしまいますが、
    ほんとにその子その子のペースなので
    焦らずですよね🥺✨

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳から少しずつ発語が出てきた子どもがいます。
(先日自閉症との診断をもらいました。診断はないですが、知的もあると思います)

今は4歳になったところなのですが、まだ会話は難しいです。
要求などで2語文などは出てきていて、発しているちゃんと意味は理解している感じですね。
最近話したい意欲を感じているので、もしかしたら伸びてくるかもな、という感じがしています…!

うちは3歳の時点まだそんなに出てきてなかったので、きっとねんねんさんのお子さんもこれから成長してしゃべったりコミュニケーションを取れるようになってくると思いますよ!
中々成長がゆっくりだと焦る気持ちもあり、色々考えてしまいますよね🥲

  • ねんねん

    ねんねん

    ちゃんと言葉を理解して
    2語文も話すんですね!🥺✨
    すごいです🥺✨

    我が家の目標は、
    会話ができることはほんとに
    夢の夢の夢で😅
    とりあえず要求だけでも
    話せるようになるといいなぁといった感じです!🥺

    しかも、話したい欲があるのは
    とっても羨ましいです🥺💓

    うちはまだまだ言葉の理解が
    簡単なものしかなく、
    指示も通らないので、
    コミュニケーション取れるようになるのは
    まだ先になりそうですが、
    そうやって言って頂けて
    嬉しいですありがとうございます😭✨

    ほんとーーーに色々考え、
    悩む毎日です、、、。

    同じ境遇のママさんに
    話を聞いて頂けて嬉しいです😭

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解力、というとちょっと怪しいですが💦
    うちも簡単なもののみな感じです🥲

    そしてうちもまだ会話は夢です🥲
    おかえりなどの挨拶もおうむ返しで💦
    でも発語が増えてきたのは、長い発語無し時代からすると大きな成長だなとは思います😌
    私も周りにゆっくりさんがいないので、ママリの情報すごく心強いです。
    周りと比べたくなりますし、やっぱり凹みますが、お互いお子さんの成長をしっかり見守れたら良いですよね😌

    • 9月19日
みぃママ

下の子が3歳3ヶ月まで単語0でした。
3歳3ヶ月から単語が出だして、今は簡単な会話とか要求もできます。
ただ不明瞭な言葉が多いので、私にしか分からない言葉もたくさんあり、療育に行くと先生に「今何て言ったんですか?」って聞かれる事が多いです。
色々言葉覚えてきて最近ウケたのが、私が怒ると「だってさー」って言ってきます。
テレビも「母さん、おいで。一緒に見よ。」ってめっちゃ長文(私の中では)喋れますよ。

  • ねんねん

    ねんねん

    わたしからしても、それは
    めっちゃ長文です!!!🥺✨💓
    だってさー。可愛いです🥺💓

    母さん、おいで、一緒に見よ。
    なんて言われたら、嬉しくて
    家事の手を止めてでも
    一緒に見ちゃいます🥺

    そんなふうに喋れるなんて、
    うちの息子はまっだまだ
    全然想像できません😂
    羨ましいです🥺✨

    • 9月20日