※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が絵本好きで、絵本から言葉を覚えている様子。絵本を読む子は言葉の発達が早い傾向があるかどうかについて知りたい。

【絵本好きな子の言葉の発達について】

絵本好きな子でその後の成長など教えてほしいです。
1歳3ヶ月の娘が絵本大好きで、朝起きて速攻絵本棚から
絵本を出し自分でめくって見ています。
とにかくおもちゃより絵本が好きで、
1歳くらいから数冊毎日読み聞かせをしていたら
今じゃ自ら本を何十冊毎日見て声に出したりして
読んでいます。
言葉も絵本から覚えて、
他の同じくらいの月齢の子よりは
発語が多い気がします。
やはり絵本を沢山読む子は言葉を覚えるのが早かったりするのでしょうか?
知育などは特にしていません。

コメント

りり

息子がとにかく絵本大好きですが、凄く凄く発達ゆっくりです🤣(現在ようやく指差しを始めたところ)
逆に絵本が好きじゃない娘は二語文ペラペラで、歌と踊りは100曲以上披露できます!

なので絵本が好きだからとかは関係なく、好奇心や性格によると思います💭

ペッパー

現在6歳の子ですが、赤ちゃんの頃から絵本が大好きで図書館で借りたりプレゼントしたりして今でもたくさんの本を読んでいます😊
言葉の発達はごく普通でした。記憶力があって興味があるいろんな物の名前などよく知っていました。
真ん中の子は赤ちゃんの頃絵本は読むより破る!食べる!という感じの子で言葉はややゆっくりでした。

ひろ

私、めちゃくちゃ絵本好きで、親と祖父母が嫌になるほど読ませましたが、まともに喋ったのは2歳です😂
全然本読まない息子は1歳半には2語文喋ってましたので、発語に関しては関係ないかなと思います。

でもその後、字を読めるようになるのは早くて、4~5歳の頃には黙読で1人で本読めました。読む速度も早かったと思います。

sanasna

早いと思います。と言っても、うちの上の息子2人の事しかわかりませんが、1歳3ヶ月の時はもう50語ぐらい発語があり、一歳半の時には2語文喋ってました。1歳9ヶ月の時には3語文で話していましたので、周りでは『男の子なのに言葉早いね〜』とよく言われてました。暇さえあれば読み聞かせをしていた記憶があります。そんな感じで長男も次男も発語は早かったのですが、長男は読み書きが遅い方で、次男は読み書きも2歳ぐらいから平仮名読んだり書いたりしてました。
読み書きの遅かった長男は本は大好きで小1までずっと私が読み聞かせしていました。小2になる少し前から自分で読めるようになり、そこからは多読してます。毎日年齢相当か少し上の児童書を平均2、3冊読んでると思います。
次男は読み書きも早かったので、年長の今は小学生向けの児童書を読んでいます。

(๑•ω•๑)✧

娘も絵本中毒で自分でめくって自分でちゃんと声出して読んでます😂
第一子なのでよく分かりませんが、発語は月齢目安より多いんじゃ無いかなと思います🤔
今50語くらい、2語文がちらほら、平仮名半分くらい読めるみたいです(:3_ヽ)_