※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
お金・保険

国民年金や国保について、扶養内で働く場合の手続きについて相談したい方がいます。

国民年金や国保に詳しい方がいたら教えてください💦

7月まではフルタイムで社保に加入していましたが、8月から転職して主人の扶養に入ると主人の職場の人には伝えていたのですが、なんか勘違いが色々あったようで…向こうで。
今現在も保険証が届かず、国民年金からも督促?的な納税してくださいの手紙が届き、すぐに年金機構の方に連絡をしました。
扶養内で働き始めたのですが手続きが遅れていると伝えて8月分は納税するべきか年金機構の方に確認して遡って加入できるから大丈夫ですよ、と言われていたので安心していました。

そしたら主人の職場の担当の方は8月分は払ってもらわないといけないと言われて…😭
もし払わないといけなくなった場合8月分の国民年金と国保も払わないとですよね?💦

ちなみに自衛隊です🥲
そんなものなのかな…もしわかる方、同じような感じだった方がいたら教えてください😭
フルタイムも全然働けてなくて保育料に全て消えていて、今のパートもほぼ一万円くらいしか残らないので払うお金ないよー😭

コメント

J子

今はとりあえず様子見で良いと思います。
保険証が届いたら役所に行き、その網を相談すれば遡って支払うか不要か確認してくれると思いますよ!
猶予期間はじゅうぶんあるので焦る必要はないです😊

  • おもち🐱

    おもち🐱

    そうなんですか??💦
    知らないことばかりであたふたしてしまって😭
    とりあえず保険証が届いたら役所にいけばいいのですね💦
    もし支払いになったらと思うとちょっと怖いです…😭

    • 9月18日
  • J子

    J子

    切り替えのときは誰でもあたふたします。大変ですよね!お疲れ様です😊
    もっと無関心な人の方が多いと思うので、全然大丈夫です!
    そうです、役所に行ってみてください。
    払うことになったら仕方ないです!
    お金が溜まったら支払えば大丈夫です!それぐらい旦那様に援助していただけないですかね?

    • 9月18日
  • おもち🐱

    おもち🐱

    働きたいと言ったのが私なので…それに最初扶養内パートにしなって言われたのをなかなか就きたい職種でパートがなかったので半ば無理矢理社保に入ったのでお願いしにくくて…自分都合なので…💦

    • 9月18日
2人のママ

自衛隊めちゃくちゃ遅いですよ!
悠に3ヶ月くらい不要の手続きくかってました💦
あと年金関係もかなり遅いです💦

  • おもち🐱

    おもち🐱

    やっぱり遅いですよねー😂
    遡って加入もさせてくれないし…結局国保と国民年金は一ヶ月ぶり自腹で支払うことになりました。

    • 9月29日
  • 2人のママ

    2人のママ

    ええ、払わないといけないんですか⁉️私は年金事務所から自衛隊の部署に言ってもらいましたよ!
    しつこく電話しました笑

    扶養手当にも響きますからね💢

    • 9月29日
  • おもち🐱

    おもち🐱

    え!そんなことできるんですか?!
    年金事務所の人は共済組合さんで決定したことならこちらからは何もいえないのでお支払いするしかないですって言われて仕方なく腹を決めたのですが…

    旦那ももうめんどくさいと言った感じで…

    そう!扶養手当に響くのに…そっちが遅かったくせにと今は自衛隊嫌いになりました笑

    • 9月30日
  • 2人のママ

    2人のママ

    私も元々防衛省関係だったのですが、そこを辞める際に旦那の扶養に入るのに
    何度も督促みたいなのきましたよ。
    その度に、元職場の共済組合に連絡して年金事務所にも連絡して、どうなってるのか確認しました。旦那には任せず自分で電話した方が良いですよ。その間無保険でめちゃくちゃムカついてました☜

    • 9月30日
  • おもち🐱

    おもち🐱

    わかります!!無保険ほんと腹経ちますよね!
    でも直接やりとりしたいけど旦那ももうめんどくさいと言った雰囲気でこっちも毎日イライラするし、厚生班も折れないのでもう諦めました…

    • 9月30日
  • 2人のママ

    2人のママ

    信じられないですね😤、、

    多分今後色々と協力しなきゃ行けない事たくさん出てくると思うので、早め早めに色々下調べしといた方が良いですよ!

    • 9月30日