※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riria
妊娠・出産

出産時に浣腸はしましたか?友人の話では特定の病院でのことかもしれません。陣痛中に浣腸した経験がある方、教えてください。

出産する時に浣腸ってしましたか?💦

一人目の時は予定日超過で、促進剤使っての出産でしたが促進剤入れてすぐに浣腸しました。
陣痛来る前だったので特に苦労しなかったのですが
陣痛に耐えながら浣腸って考えるとかなりしんどそうだなと思って💦

ちなみに別の病院で産んだ友だちと話していたら、そこの病院くらいしか聞いたことないかもと言われました。

その病院が必ずするのか、陣痛来る前だったからしたのか分からないですが…
陣痛中に浣腸した方いたら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも計画分娩、
促進剤使いましたが
浣腸はしませんでした!🙅‍♀️

なんなら
4日の便秘で
そのままお産になりました😇😇😇

• riria

riria

そうなんですね!

便秘での出産はお腹も張ってて辛そうです😱💦

回答ありがとうございます💡

• 9月18日
ママリ

私も浣腸しました😄一人目は促進剤使う前にやって、二人目の記憶はないです😂お産は順調でした✨

• riria

riria

すみません、間違えて下に返事してしまいました💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

してないです!
2人目の時、陣痛中に便意が来てトイレ行こうとしたら、ダメだと言われました😅
便意じゃなくて産まれるかもしれないからってことでしたが、本気で便意だったのに(さすがに違い分かりました笑)、行かせてもらえず辛かったです😂

なので経産婦さんなら特に陣痛中には浣腸しないんじゃないかな?!と思います😂😂

• riria

riria

知り合いで便秘で💩出そうかもって思ったら陣痛だったってこともあるので、念のためトイレはダメなんですね😱

絶対ツライと思いますが、いきみながら便意の我慢てできるものですか?💦

確かに、そのまま赤ちゃん出ちゃうってこともありそうですしね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢できません😂
    分娩台でしてって言われて💩しました🤣

• 9月18日
  • riria

riria

お腹に力入りますし、やっぱりそうなりますよね💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

2人とも浣腸してないです!
1人目陣痛中導尿はされました😂

• riria

riria

導尿は初めて聞きました!
    💩の話はよく聞きますが、そっちも出ちゃう可能性も確かにありえるかもですね💦

• 9月18日
ままり

病院によって違うのかもしれないですね!上二人のときは浣腸しました😳陣痛きてて病院に来てくださいって言われて子宮口の開き具合確認したあとに浣腸しました😅

• riria

riria

陣痛中に浣腸したんですね😱
    子宮口の確認するということは、すぐ生まれそうなら浣腸しない可能性もありそうですね!

浣腸するとすぐ出ちゃうと思いますが、陣痛の痛みありながらもトイレ行く感じですか?💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

1人目のときは病院に着いたらすでに5cm開いてて7分おきくらいになってましたけど浣腸しました😂すぐ産まれそうならやらないかもしれないですね!浣腸したら即効もよおしてきてすぐトイレに行ってそのあと陣痛室でまたトイレ行きたくなったので陣痛の合間みてトイレ行きました🫣

• 9月19日
  • riria

riria

それでもするんですね😱

そんな感じになるんですね💦
    陣痛の痛みに耐えながらトイレ行くのも大変そうですね😰
    自然に陣痛来たらその辺りもイメトレしておくようにします!

• 9月20日
み

促進剤使いましたが、浣腸してないです!!

• riria

riria

そうなんですね!
    やっぱり病院によってやるやらないがある感じですね!

回答ありがとうございます☺️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

3人とも病院が違います!
2人目の病院は陣痛の5分間隔くらいで毛をそられ、浣腸もされました!笑
陣痛中に我慢するのきつかったです!笑
3人目の時に浣腸しますか?と聞いたらしませんよ😊うんち出ても気にしないので頑張ってください!!と言われました☺️笑

• riria

riria

5分間隔でも浣腸するんですね…😱
    陣痛なんて痛みに耐えるのに必死なのに、我慢ほんとにキツそうです…💦

分娩中に出ちゃうのはよく聞きますよね!
    先に出しておいたら💩の心配も少そうですが、そもそも分娩中はそんなこと気にしてる余裕もないですよね💦

陣痛中の浣腸のしんどさ覚悟しておきます💦

• 9月18日
riria

回答ありがとうございます💡

先に陣痛きたら浣腸やらない可能性も頭に入れておきます!

初めてのままリ🔰

予定日超過し、自然分娩でしたが分娩台に上がったら お通じしたい感じありますか?と助産師さんに聞かれたので 少しあります と伝えたら摘便してくれました!😂

• riria

riria

聞いてくれるってこともあるんですね!
    それなら出したほうがきっと楽な気がするので、ありがたいかもですね!

• 9月18日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

お恥ずかしい話、私が元々便秘で出産当日には3日出てなかったからかもしれないです😂
    会陰切開したので産後にお通じ出すよりかはその時に出してもらったので助かりました!

• 9月18日
  • riria

riria

確かに、産後も出すのしんどいですよね💦
    私も出してもらったので出産翌日まではお通じこなくて、そこは助かりました!
    良いことづくめな気がしてきました💡笑

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

浣腸してないし💩漏らしました笑

• riria

riria

浣腸なしの病院だったのですね!
    いきむとお腹に力入っちゃうので出ちゃうものですよね💦

回答ありがとうございます☺️

• 9月19日