※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻に悩んでいる女性が、職場で誤解を受けて心が折れそうになっています。

カテ違いでしたらすみません。

年末からの悪阻で
9週目頃からピークでここ1カ月は
仕事をいつもより早くあがらせてもらい
休み以外が毎日職場と家との直行直帰の毎日で
正直精神的にも辛くなってました。
帰る際、気持ち悪くても気分転換したいと思い
吐きそうになりながら
デパートをブラブラしてみたりで何とか緩和してました。

がしかし
それを見たり聞いたりしたのか
職場の人でそれを知った人が店長にありえない発言をして
店長に
逆の立場ならどお?早く帰らせてもらってるのに
どこか寄り道してるのは面白くなくない?
と。

少しでも孤独と不安の毎日をいかに前向きに過ごそうと奮闘してた矢先でした。
毎日夕方になると吐き気とお腹のハリ、痛みで
なるべく態度に出ないように気を遣ってはいました。
なのでもう悪阻ないんじゃないの?や
私が遊んで帰ってるとでも思われたのでしょうか?

すごくショックで心折れそうです

コメント

╰(*´□`*)╯

悪阻は辛いですよね。
経験したことある人にしか
わからないつらさだと思います。
かといって仕事なのに具合悪いオーラは
出せないし葛藤ですよね。
でも何も知らないがわからしたら
やっぱり仕事早く帰ってるのに…って
思ってしまうのは仕方ないかなと思います。
私は18wくらいまで悪阻で早退
欠勤が多いほど辛かったのでわかりますし
気分転換したかったのかなって思えますが
経験してなかったら具合悪いんぢゃないの…?
って思ってしまうかもしれないです。

  • ひよこ

    ひよこ

    やはりそうですよね。。
    私も妊娠するまでは何もわからなかったので
    経験してない人には理解も出来ないですよね。。

    葛藤の日々、こんなに辛いと仕事やめてしまいたくなりますが
    お腹の子の為にも頑張ります。

    • 2月19日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    私も何度も仕事やめたくなりました(笑)
    仕事帰りのおでかけも気分転換に
    なりますが今回のことがあった以上
    きっと気にして気分転換の寄り道も
    なかなかできなくなってしまうと思うので
    私が悪阻中にやってた発散方法です!
    参考になるかわかりませんが
    お家で暖かい飲み物を飲みながら
    お腹に話しかけるだけでも全然かわりますよ😊
    ママは今苦しいし辛いけどその分お腹の赤ちゃんは頑張って大きくなってますよ💕
    確かに悪阻中は食べれないだるい何もできずで
    本当に精神崩壊しそうになりますが
    それも後少しですよ(^^)
    悪阻が終わった後やお子さんを抱っこした時
    そんな辛い悪阻さえ懐かしく恋しくなります👶💓
    今は辛いと思いますが無理しすぎずたまには息抜きしながら頑張ってください☺️

    • 2月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね!
    当分慎みたいと思います(;_;)
    暖かい飲み物と赤ちゃんと会話ですね♡
    なかなか最近悲しみに暮れてばかりで
    赤ちゃんにも悲しみしか教えてなかったので
    もう少し気晴らしの1つで参考にさせてください╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
mumu

悪阻キツイですよね。よく分かります。
私も今毎日吐いてごはんも食べれずどんどん体重が減る中フラフラしながらも仕事をフルでしています。でも、職場には理解のない人間もいて色々言われるのが嫌だから隠し通して平然を装いながら働いている状態です。
上の子もいるので、旦那にかなり協力を得ながらの毎日です。

この辛さは経験しないと理解できないものであって、他人からすれば早く帰っているのにその帰りにブラブラしているのを見ればあなたの体調がどうなのかとかまで分かるはずがないと思うので、何なの?って思っても仕方がない気がします。
やっぱり早く帰りたいのはみんな一緒だと思うので…

気分転換はすごく大切だし、辛いのを隠して働いているかもしれませんが…早く帰らせてもらっている帰りにウロウロするのは控えた方がいいかもしれませんね。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね!
    自分の行動
    気をつけます。

    • 2月19日
りんご

それは嫌なとこ見られちゃいましたね💦

わたしも、つわりは自分がなってみるまでこんなにもつらいものだと全く理解していませんでした。。

夫にも、つわりがつらいことを訴えていたのですが最初はイマイチピンと来てなかったみたいで、わたしもなるべく動ける時は動こうと思って頑張って動いていたら夫の目の前で盛大にマーライオンになってしまい…💦それまでは頑張って洗面所まで走って見えないように吐いていたのですが、あまりにも急な吐き気で我慢できなくて溢れ出てきた感じで(−_−;)

でも、それからつわりのヤバさが分かったのか、対応変わりました(笑)経験したことない人は目の当たりにしないと分からないんですよね。。

サボってるんじゃなくて息抜きっ!!
つわりにも立てないくらいキツイ時と、少し楽だなと思う時両方ありますもんね。

ちょうどわたしも同じくらいの週数で、ピークは越えましたがぶり返しがちで鬱々と過ごしていたので共感してしまいました>_<

夕方や夜になればなるほどつらくて、早く帰らせてもらってとてもありがたく思っていて、また立てなくなるまでに普段できない用事や息抜きをしようと思ってのことだったということ、うまく伝わるといいですね。。

応援しています!!

  • ひよこ

    ひよこ

    共感して頂いてありがとうございます!
    伝え方が難しいですが
    明日感謝の気持ちはしっかり伝えて
    それでもひがんでくる人はそれなりの付き合い方でいきます。
    嬉しいお言葉ありがとうございます。

    • 2月19日
ゆうたん

店長には釈明したのでしょうか??
書いてある通りを伝えたらいいと思います。
一応角が立たないようにお休み頂いてるのはありがたいと思ってますとは伝えて。
そう思われてるままは嫌ですね(*_*)

  • ひよこ

    ひよこ

    伝えました!
    ただ普段から私の体調など気にかける言葉をかけたこともない店長に
    他のスタッフから言われたことを店長も同感しての私への忠告だなって伝わりました。
    あまり頼りにせずに明日オーナーと話し合って何か誤解を解消できたらと思います。

    • 2月19日
じゅん525

子供二人産んでますが、同じ職場の人がそんなことしていたら正直良い気はしません。
仕事を早く上がらせてもらわなければならないくらいなのに、デパートで気分転換は非常識かなと思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    お子さん2人いらっしゃっても
    そういうご意見の方もいるのですね。
    妊娠経験してなくても理解してくれる人
    妊娠経験してないからこそ理解できない人
    妊娠経験してても理解できない人がいる。
    勉強になります。

    • 2月19日
  • じゅん525

    じゅん525

    妊娠を経験していようが、していなかろうが一般的に非常識だなと私は思います。
    悪阻が酷いと言って早上がりにさせてもらってるのに、気持ち悪くても気分転換したいなんて矛盾しているとしか思えません。

    悪阻が酷いのに、気分転換でデパートをぶらぶらして緩和されるというのは初めて聞きました。

    • 2月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    のような考えの方もいるのでしょうが
    悪阻にも人それぞれの症状があります。
    私はそれほど強くありません。

    私と生活がまるで違うのかと思いますが
    妊娠してから
    休みの日も1日引きこもる日もあり
    仕事の日は直行直帰で
    子供が出来たことは何よりも嬉しいのですが
    バリバリ仕事をしていた毎日、酒が大好きで週に何度も飲みに行ってた日々から一転
    お腹の子のせいなんて思っていません。
    ただ毎日家と職場の往復だけで
    気分転換の仕方がわからない
    人混みでインフルエンザなどならないように
    マスクしながら
    気持ち悪い中でも
    すぐ家に帰るよりは紛れる
    このお気持ちわかって頂きたいとは思いませんが
    職場でも幹部という立場上、先輩以外愚痴を吐くのはいかがなものかと思い
    妊婦経験のない職場で理解して頂けない無神経な先輩達を目の前にどうにかこうにか過ごしていました。
    はけ口は毎日電話に出てくれる母だけです。

    こういう妊婦もいます

    • 2月19日
  • じゅん525

    じゅん525

    ごめんなさい、全くもって理解出来ませんでした。
    文章も支離滅裂なので、相当心が落ち着かないのかな、焦っているのかなと思います。
    お大事に!

    • 2月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    は?支離滅裂?
    先輩ママさんだと思って上から目線の非常識なコメントをされる方初めてです。
    理解も出来ないならコメントいりません。
    あなたが私の行動が非常識と言っているのと同様
    お二人お子さんいるのに
    無神経な方は初めてです!!

    お大事にとか気安く言わないでください。

    コメントいりません。

    • 2月19日
  • じゅん525

    じゅん525

    上から目線で非常識なコメントだと思われたならすみません。句読点もなく、どう読んだら良いか分かりませんでした。

    気安くお大事にと言ったわけではないです。

    かなり気持ちが混乱しているのかなと思い、心配で書かせていただきました。

    • 2月19日
よっち

うーん、つわりでしんどいのも人それぞれしんどさが違うので一概には言いきれませんがやはり早くあがらせてもらっていて帰りにデパートなどは、見かけた方としては「なんで?しんどいのにデパート?」ってなりかねませんよね( ˟_˟ )

吐き気やお腹の張り、痛みがあるようですのでご自宅でできる気分転換や安静な過ごし方を考えて見られてもいいかも知れないですね。

Ever

ふふ、笑えてしまいますね。
ひよこさんがじゅん525さんに伝えている内容。

投稿した時点で共感されるばかりでないのを、ママリ利用していれば十分おわかりなはずです。

『私はそれほど強くありません』
みんな誰も強い訳でなく頑張っているんです。
その後の『私と生活がまるで違うのかと思いますが…』からも、おっしゃっている事は母になる身として当たり前な事です。
悪阻にも人それぞれ症状があります。もちろんです。

もっと辛くても仕事休めない人もいます。
隠れて吐きながら、切迫になるギリギリまで仕事をしていました。
産休、育休で迷惑かけるからと。

デパートをウロウロできる程度の悪阻で甘えてますね。
まして、早上がりさせてもらっておいて…
注意されてショックを受ける。おかしな話ですね。

なるべく辛いのが態度に出ないようになんて社会人として当たり前な事です。妊婦は病気ではありません。
職場からしたら妊娠なんて当人の勝手ですから。

あなたのような『妊婦様』がいるから、社会から『これだから女性は』とか『これだから妊婦は』と思われるようになる。
世の中の妊婦に失礼です。

妊娠したのはあなたの都合です。
子どもの為にも社会人としてしっかりと自覚を持って仕事に向き合い、悪阻に配慮して早上がりさせてくれている職場に感謝し、気分転換したくても他な方法を見つけましょう。

  • ひよこ

    ひよこ


    あなたのような世の女性もいることが
    十分わかりました。
    ただ人の気持ちも察せないところを
    つまみあげて長々とコメントするような人からのご意見は受け付けるわけないですから

    • 2月20日
  • ひよこ

    ひよこ

    勝手に笑ってください。
    そんな人間性の方が近くにいなくてほっとしました

    • 2月20日
  • ひよこ

    ひよこ

    まだ職場の人の方が優しく見えました
    そのためのいい鏡ですね
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
ひよこ

皆さんご意見ありがとうございました。
様々な目線からのご意見でしたが
正直なご意見も受け入れられる程、
今余裕はありません。

自分への甘えだと思われても仕方ないと言う事も理解した上で仕事と両立していきます。

ただ私は上の立場なゆえに
後輩がこれから同じような経験をした時に理解してあげられるようになる為に厳しいご意見は排除します。

ありがとうございました。