※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムのワーママさんが休日に息抜きできる方法について相談したいです。

【フルタイムのワーママさんの休日について】

フルタイムのワーママさんは、いつ休めていますか??
この4月から職場復帰し、なんとかここまで来ました。
教師のため、普段は朝早くから預け延長ギリギリでお迎えに行っています🥲
ただでさえ平日へとへとで疲れ切っているのに、休日は旦那と休みが全く合わずワンオペです。
せめて旦那がいれば子どもからのママ攻撃が分散され気も紛れるのに休日も休めません。
出かけるの大好きだったのに疲れすぎてどこにも連れて行ってやれないし、私も体調を崩してばっかりで…なんだか辛くなってきました。
せっかく大好きな仕事なのに、疲れたばかりでしんどいです😭
旦那が家事育児全くしていないわけではなく、むしろ一緒に協力できていますが、平日休みの旦那は保育所に預けて休憩できるじゃんとか思うほど私の心は荒んでいます。笑
フルタイムワーママさん、息抜きできる方法アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

土日もワンオペは辛すぎますよね、、
土曜日などは保育園に預けられますか?
それか、土日の一時保育所を利用してみるのはいかがですか?
二人一緒に預けられるなら、そこで預けて、少し家のことをリセットする時間をもちます。
もし可哀想だと思うなら、旦那さんが平日休みの日に保育園を休ませて家で見てもらうとかしてもらうとか?がいい気がします。質問者さんの心は全く荒んでなくて、むしろ当たり前の感情だと思いますよ。

私は実家住み子供二人のシングルマザーですが、土日ワンオペと確定している時は午前中だけ一時保育所に預けたりしてます。そうしないと、こちらの心と体がもたないし、子供達とも遊んであげられないし、一時保育所に行ってもらった方が楽しく過ごせて、そのぶん午後は家でゆっくり過ごせます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます。
    1人の時間が欲しすぎて、病んでました🥲
    いろいろ考えてくださり本当に感謝です。少しずつ保育所にも甘えていこうかなと思います。
    明日からまた頑張らないといけませんね…
    お互い頑張りましょうね😊

• 9月18日
みーこ

うちも同じ感じです。
旦那が土日も仕事。私は月曜日〜土曜日のうち5日間は仕事です。
日曜日はワンオペ、土曜日保育使うと平日の私の休みに子ども休ませるから、結局休みになりません😭
本当に母はいつ休めるんでしょうね💧

旦那の休みの日は、せめて家事は全て任せてます!
寝かしつけまでやらせるから、お風呂だけは1人でのんびり入ってます✨そのくらいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事全て旦那様に丸投げ素晴らしいです👏
    お互い仕事をしていると、なかなか相手に甘えることも難しいですね…
    もう少し大きくなったら楽になるのかなぁと思いますが、いつになることやらですね😭
    お互い頑張りましょうね。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

保育園を平日1日と日曜日お休みの週、土日お休みの週を交互にしてご夫婦平等に一人の時間を持たれたらいかがですか?🍀
今も片方が仕事休みでも預けられる園のようですし、今のままでは息抜きできないと思います🫨
ご主人は自身にリフレッシュ時間があるので、ママリさんのしんどさに気づいてないかと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に1人の時間が欲しいです…
    旦那が平日休みの時は、家事育児ほぼ全てしてくれてはいるのですがなんせ保育所に行ってる間は家の用事ですら1人時間じゃんと妬んでます。笑
    来週1人時間をもらえることになりました😌
    温泉にでも行ってきます✨

• 9月18日
kitty

同じくフルタイムワーママで、主人の土日祝のお休みは月1〜2回です。

土日にお仕事なのでその分週に1〜2回は平日にお休みがあるので、その日は私は残業して溜まった仕事を片付けるか、月に1〜2回は職場の方や友達と飲みに行ってリフレッシュしています😄
仕事大好き人間なので鬼残業もそれなりに気分転換になってます🤣

あと、普段は7:30〜18:30まで息子は保育園で一緒に過ごせる時間が短いので🥲
土日祝は息子とたっぷり過ごせるだけで、フル充電できます❤️
もう5歳で手もかかりにくく、話し相手としても一人前なので👦🏻一緒にお出かけして楽しんでいます😄❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!
    私も旦那が平日休みの時は職場が閉まるまで残業させてもらっています😌
    飲みに行けるの羨ましいです✨
    もう下の子のイヤイヤ期と5分に1度行われる喧嘩に参ってしまって…
    早く手がかからないぐらいになって欲しいです。

• 9月18日