※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

初マタの方が、出産後に赤ちゃんが周期性呼吸の症状があることやNICUにいた経験について不安を感じています。また、赤ちゃんの体に蒙古斑が現れていることも気になっています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

【周期性呼吸】

8月23日に女の子を出産した初マタです。
37週4日で産まれました。
産まれてすぐ「体内の酸素は十分なんですが、時々苦しそうなサインが出てます」と言われました。そして、産んだ病院には常勤の小児科医がおらず何かあった時にすぐ対応できない為、すぐにNICUのある大きな病院に娘だけ搬送されることになりました。

6日ほどNICUにおり、そのあとGCUに移りそこから2日ほど入院した後に退院しました。

搬送されてNICUのある病院に着く頃には症状はもう落ち着いていたそうなのですが、NICUにいる間は栄養を入れる管と緊急時用に酸素の管が繋いである状態でした。
(NICUにいる間もGCUに移るまでは周期性呼吸の症状があった)

先生の許可もおり無事退院はできたのですが、家で過ごしていて「数秒呼吸が止まってる?」と思うときがあり、そのあとは大きく息を吸っています。
そして、ここ数日は寝ている時に唸ったり、今朝は1時間以上泣いている声が頻繁に聞こえてました。(ずっとじゃなく、寝言泣きみたいな感じで途切れ途切れで見に行っても寝てる)
寝ている時に唸ることがあるのはわかっているのですが、周期性呼吸と言われてから不安で😢
「小さい頃にあることで、治ります。」と先生には言われたのですが、初めての育児というのもあり余計不安に😭

それ+蒙古斑がお尻や腰だけじゃなく腕や手首、足首や背中にもありそれもちゃんと消えるのか。など心配し過ぎなくらい🤦‍♀️

同じような方、周りにそういうお子さんがいた方などがいたらお話しを聞けたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも新生児の時はよく唸っていたり
呼吸が数秒とまって大きく息をする(これは生後4ヶ月くらいまで)
があり不安でしたが、今とても元気です🥹

蒙古斑については、うちの子はお尻だけですが、義姉の子は背中や足にもありますよ✨

• らい

らい

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

呼吸について、今はとても元気ということでよかったです☺
    娘も同じように時間が経ち、からだの機能が発達してきたら良くなることを願います🥲

蒙古斑ですが、現在は薄くなったり消えているのでしょうか?
    (わからなかったらすみません💦)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

それまで心配で寝れないでしょうが、頑張ってください🥲!

1歳2ヶ月の娘も義甥もまだ蒙古斑あります!薄くなってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません上の者です🙇

• 9月21日