※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。現在120ml飲んでいるが、寝つきが悪くなり、140mlに増やしてもいいか迷っています。体重は4300gです。140mlを飲ませても大丈夫でしょうか。

【混合育児中の新生児のミルク量について悩んでいます】

3600gで出産し、あと数日で新生児が終わります。
現在混合育児で、ミルクだけの時は120飲んでいます。
今までは飲んだ後すんなり寝てくれましたが
最近は120飲んだ後でもまだ口をペロペロしています。

夜も寝ないことが多く、140に増やしてもいいのかな?と悩んでいます

特に吐き戻しがなければ、1ヶ月経っていなくても
140飲ませて大丈夫なんでしょうか

ちなみに先日体重測ったところ、4300くらいでした。

コメント

かすみ

120でも3時間持ちますか??

3時間持つようであれば
そのままで大丈夫だと思います!

成長するとだんだん今のままのミルクで3時間持たずお腹空いて泣いてしまったり
飲み終わった後に足りないと泣いたりするようなら
増やしていいと思います!!


増やして吐かないで3時間もつのであればその量があってるって感じですかね☺️

  • 🌻

    🌻

    混合だと3時間持たず、2時間15分〜30分くらいからぐずり始めます🤨

    夜はミルクだけにしていて、
    3.4時間寝ちゃう時もあれば3時間以内で起きてしまうこともあります。

    母乳もあげるときは、
    2時間半経ったくらいから母乳をあげてからミルクを追加しています!

    • 9月18日
  • かすみ

    かすみ

    母乳は、やはり腹持ちが悪いのでどうしても頻回授乳になって
    しまいますよね💦

    混合の時はミルクいくつあげてますか??

    • 9月18日
  • 🌻

    🌻

    両乳合わせて10〜15分の後に100飲ませてます!

    • 9月18日
  • かすみ

    かすみ

    すみません!下にコメントしてしまいました😢

    • 9月18日
かすみ

そしたら、ミルクと同様に120あるかそれ以上かって感じですよね🧐

でも、私も1ヶ月で140に増やしてます!!
一回増やしてみてもいいかもですね☺️

  • 🌻

    🌻


    一回増やしてみて、
    特に問題なければ140で
    合ってるてことですよね!

    検診前にこんなに増やしていいのかと不安だったので、教えていただきありがたいです😭😭

    • 9月18日
かすみ

吐かなければ大丈夫です!☺️
あとは、一回の量よりも一日のトータルでいいみたいですよ!

これから、飲みが悪くなったりして一回の飲む量減って回数増えたりとかしても
トータルでみて平均なら大丈夫みたいです!!!


うちも、3260gで生まれて
1ヶ月検診の時に4560グラムでした!!
完ミだし、頻回授乳だったので
体重すごい増えてました笑

私も増えすぎどうしよ
とか思っていましたが大きいなら問題ないよ!
元気に育ってるよ!と
言われました!😉


そして、3ヶ月検診では
7490グラム
今、もうすぐ6ヶ月ですが
9キロあります笑

同じ病院で同じ日
に生まれた赤ちゃんより
うちのこはとても大きいです笑

それでも、成長曲線にギリ入っていて
医者でも、大丈夫🙆‍♀️と言われてるので大丈夫ですよっ!🥺

  • かすみ

    かすみ

    しかも、生まれもうちの子より大きいですし!!!

    元気な大きい子に成長しますねっ!😍

    • 9月18日
  • 🌻

    🌻

    9キロ!!!😳😳
    飲まないよりはマシかな〜と思ってるんですが、喋れない赤ちゃん相手にするのは心配事が多いですね☹️💦

    今140試しにあげてみたんですが、沐浴後だったので眠気も多少あり、、時間がかかりましたが完飲しました🍼

    その後、しゃっくりで少し口から出たのですが皆んながよく言うマーライオンみたいな感じではないし、140でいいのかなぁ🤔
    うちの子はゲップは出ず、しゃっくりが多くて大体いつもそこでタラーって垂れます笑

    そしてしゃっくりの多さにビクビクしてます🤣

    • 9月18日
  • かすみ

    かすみ

    心配事つきないです😇

    マーライオンみたい吐かなければ大丈夫ですよ!☺️
    きっと、140がちょうどいいのかも!

    これで、間隔あけばグッドですね!

    うちも、しゃっくりめっちゃ多かったです!
    今も結構しますよ!😔

    • 9月18日
  • 🌻

    🌻


    そんな吐き戻しするタイプじゃないのに夜寝る時は横向きにして、30分くらい監視してます👀笑

    140飲んだら爆睡中で、今日昼間っから全然寝なかったのにミルク様様です🍼

    夜も140あげてみます^ ^

    • 9月18日
  • かすみ

    かすみ

    うちも、ゲップでない時よく
    横向きに寝かせてました😂

    新生児は、なにかと気を遣いますよね🥲
    生後3ヶ月かは4ヶ月くらいになると今よりは
    楽になるかと思います🥹

    それまで、無理しないで頑張って👍くださいね!

    少し、ミルクが足りなくて
    寝れなかったんですかね🧐
    うちも、ほんと20くらいで足りないって泣きます😭

    それで、様子見てみて
    間隔変わらないようなら
    120でもいいかもですね!
    でも、もう1ヶ月なら
    増やしてもいいころだとは思いますっ!!!

    体も大きいので
    同じ月齢の体重小さめのこよりは確実に飲むと思いますので☺️

    • 9月18日
  • 🌻

    🌻


    もうすぐで次の授乳時間ですが、普段なら起きるのにまだぐっすり寝てます😳😳

    やっぱり足りなかったみたいですね笑

    母乳➕ミルクの場合は、今まで100だったミルクを120に増やしてみて様子見てみればいいですよね👀
    何でもかんでも聞いてすみません😅

    色々心配すぎて自分の精神がすり減りそうなんですが(笑)
    しばらくは無理せず頑張ろうと思います!😊

    • 9月18日
  • かすみ

    かすみ

    ならよかったです!

    自分の睡眠も大事ですよね😅

    120に増やしてみてください😆
    母乳は結構出てる感じですか??

    初めてでわからないことだらけで私もたくさんままりや
    友人に聞きました!!!

    特に、🍼は同じように悩みました😅

    • 9月18日
  • 🌻

    🌻


    自分の感覚では、そんなに出てる感じしないのですが
    2週間検診の時に、よく出るねぇと言われました😂

    咥えさせても両乳合わせて10〜15分で勝手に離しちゃうので、最初の出はいいけど持続性ないのかなとか思ってます🤣

    本当に私ママリに助けられてます😭みなさん親切で心配性の私の味方すぎます!!!

    • 9月18日
  • かすみ

    かすみ

    出てるのになぜに足りないのか
    🤔

    とりあえず、ミルクを20増やしてみてどうだかって感じですね😳

    私も心配性なのでままりに
    助けられてます笑

    お互い育児がんばりましょ!!

    • 9月18日
  • 🌻

    🌻


    助産師さんにもこの子食い意地?飲み意地?笑 凄すぎるねぇって言われました😅笑

    かすみさんも無理しないでくださいね!
    お互いに頑張りましょう♪♪

    • 9月18日