※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘との遊び方に悩んでいます。遊び方や息抜きについてアドバイスをお願いします。

【5ヶ月の娘との遊び方について悩んでいます】

愚痴になります。


5ヶ月の娘との遊び方に困っています。

皆さんは日中どのように何分くらい一緒に遊んでいますか?
一緒おもちゃで話しかけて遊んだり、リトミックをしたりしているのですが私が飽きてきてしんどくなってきてしまいました。

最近は5分位話しかけて、リトミックの曲を1.2曲歌って体動かして後はおもちゃを渡して1人遊びをしてもらっています。

目があったら話しかけるし、「オムツ変えるよー 」などはなしかけたり抱っこしたりもしますが接し方がこれでいいのか分からないのです。

日中どれくらい目を離していいのか、どれくらいの見ておけばいいのかが分からなくなってきて疲れてきました😓。

1人遊びは大事な時間である事も知っていますが、楽しい気持ちで遊んであげられなくて申し訳なくなります。

まだまだ暑いし、双子で縦型ベビーカーを使っているので前の座席が対照月齢に達しておらず外出もなかなかできず気が滅入ってしまっています。


娘と楽しく遊びたいという気持ちはあります。
一緒に出かけたい気持ちもたくさんあります。

少し鼻水が出ていて家の中で過ごす方がいいけど、私が外の空気吸いという自分の気持ちを優先させたい気持ちもあります。(歩いて7分くらいのカフェが目的地)


色々ぐるぐる考えてくると疲れてきて、泣いてる声がしんどくてなってきたりします。

夫はまあまあ協力的だと思うけど、最近精神的に参っているようで私の顔色を伺うようになって私のやり方と違うと私が怒るので、怒られるなら育児はなるべくしないようにというようになってきました。


夫も参ってるし私もこのままじゃ疲れ切ってしまいそう🥲
皆さんはどうやって息抜きしてるんですかー!!!?


まとまりのない文章ですが読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

むしろ双子なら放置しても2人でお喋りしたり遊んだりしないんですかね😌?
5ヶ月なんて1人遊びさせるか絵本読むか放置でしたよ〜!笑

はじめてのママリ

私、保育士の資格があるにも関わらずまーったく遊んであげませんでした(笑)
なんか…声かけるとか何話していいかわからなかったし、遊ぶっても何していいかわからなかったし…って、失格ですよね😂
自分の子って難しいんですよね💦
とにかく抱っこマンなので、ひたすら抱っこの日々ではありました!
そのおかげかなんかわかりませんが、3歳の今「ママ〜遊ぼー」なんてひとことも言いません👍
ひたっすら自分の世界で一人遊びに没我しています!✨楽チーン。
何が正解かなんてその後それぞれ、親それぞれ…本当に正解なんてないんだなぁと思います😌
なのであまり気をはらず、子どもには子どもの世界があってときに見守ることも親の役目とかなんとか言い訳しつつ、ほどほどに頑張りましょ!!😉

  • ツインママ

    ツインママ


    返事が返ってこないから話しかけても、何を話していいかわからないです笑

    見守るって難しいんだなぁと実感しました😅
    ほどほどに頑張るって素敵ですね💓

    ありがとうございます!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

子ども3人いますが5ヶ月の頃なんてほぼ放置でしたよ(笑)

泣いたらお世話するで十分かと。。。

2人目以降は泣いても結構放置でしたが、
みんなスクスク元気に育ってます。

  • ツインママ

    ツインママ

    あまり気負いすぎなくて大丈夫なんですね😂

    ありがとうございます!

    • 9月18日
deleted user

ご機嫌なら放置してましたよ〜。後追いらしきもの始まってご機嫌でも近くにいないとダメでした😮‍💨
でも離乳食始まる前までの残りわずかなゆっくり出来る貴重な時間なので、ママ友とランチとかよく行ってました🥰
外に出ちゃった方が気分転換になりました😊

  • ツインママ

    ツインママ

    もうすぐ離乳食始める良いてなのでそれまでの間楽しもうと思います☺️

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

そんなものでしたー!
一人で遊びに夢中になってる時間は、
集中力を養ってる時のようですので、
一人で遊びに集中してくれてるなら、(放置…ではなく😂)
自由に遊ばせておいて全然いいと思います😊

  • ツインママ

    ツインママ


    本人が成長中だと思って、1人遊びの時はそっと見守っていこうと思えました☺️

    ありがとうございます!

    • 9月18日
ママリ

もうすぐ5ヶ月なのですが、私は特に話しかけたり何かをしたりとかはほとんどなくて、その代わりずっと二人でベットやサークルの中にいます😥
気が向く日は1、2回抱っこひもで散歩に行きます。ご飯のときも、寝てなければ膝に乗せてという感じで、お昼寝以外はずっと一緒にいます。
スキンシップといえばそうですが、会話してあげてないので不安です😥
リトミックとか続かないですよねぇ😂💦💦
ほんと、おむつかえるよーとか、ありゃあ!かわいいー!おっとー!このやろー!くらいしか話しかけてないです😂😂