※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が少なくて赤ちゃんが泣いて吸わない。どうしたらいいか悩んでいます。搾乳機や母乳外来で相談したいです。

母乳量が少ないので赤ちゃんが泣いてしまい吸ってくれません💦

生後33日の赤ちゃんなのですが今は母乳量が少ない為、完ミです。量が増えれば母乳寄りの混合でいきたいと思ってます☺️

量を増やすには吸わせることが大切だと聞いたのですが、最近までは全然吸ってくれない子でした。
小さめで産まれたのですが体重がやっと3100gまで増え吸う体力と力がついてきたのかやっと吸ってくれるように...

でも手で絞るとジュワーと少し出る程度なので赤ちゃんが全然出てない💢と泣いてしまい吸うのをやめてしまい、大泣きになり吸えるような状況ではなくなってしまいます。

ミルクである程度お腹満たしてから吸わせても出てない💢と泣いてしまいます(笑)

そんな感じで全然吸ってくれないので乳頭マッサージなどをして工夫はしてますが若干、産後のような感じで胸に張りが出てきたものの量は少し増えたかな?程度でまだ赤ちゃんが満足するほどは出てません。

どうしたら良いのでしょうか?💦

搾乳機を購入して刺激するしかないですかね?(無意味ですかね?)
ミルクアップブレンドを購入し、届くの待ちなのでその効果も期待してるのですがそれまでに止まってしまったら?と不安です。

出産した産院が母乳外来もやってる所なので予約してみようと思ってるのですが、産婦人科の母乳外来でも母乳量を増やすためにマッサージしてくれたりするのでしょうか?

その産婦人科とは別で市内に母乳外来を専門としてる助産院があるのですがそっちの方が良いのかな?とも思ったり。。どっちも変わらないですかね?

何とかして母乳量を増やしたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

乳頭保護機というものがあるのでそれであげていました!
産院で聞いてみるといいかもです!

最初は慣れてないのかこちらも慣れてないため吸わずで泣いてしまいましたが、慣れたら上手に吸えるようになり2ヶ月で完母になりました💡

はじめてのママリ🔰

毎日の子育てお疲れ様です☺️

全く条件が同じわけではないのですが、参考までに💦
うちの子の場合は、1ヶ月の時はミルク寄りの混合、2ヶ月半ぐらちのときに寝る前にミルクあげること以外は完母になりました。

私は退院時の母乳量が14で、1ヶ月健診のときも母乳量は12とかでした🥲でも、そこから増えましたよ☺️夜は旦那と交代でミルクをあげていたし、昼間だけ2.5-4時間おきに泣いたら母乳あげるって感じだったので、特にすごく熱心な頻回授乳などもしなかったです。午前中は母乳の出が比較的良かったので、午前中を完母タイムにすることから始めました。
ただ、白飯はめっちゃ食べてました。水もすごく飲んでました!!

私は母乳専門の助産院は行ったことはないのですが、周りの完母のママさんからは評判が凄くいいので専門のところもいいと思いますよ☺️

無理なさらないでくださいね。うまい方法が見つかりますように。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
ご出産された病院は母乳育児に力を入れてるタイプの所ですか?
私が出産した産院も母乳外来はあるのですが、そこまで母乳推奨派ではなく、乳腺炎とかトラブルがあったらくすりを出すくらいの感じだったので💦

なので私は桶谷式のマッサージに行きました!

母乳量を増やしたいとの事ですが、私が行った桶谷式の助産師さんに言われたのは、ご飯をバランスよくたっぷり食べる事と、水分をしっかり摂る、あとはこまめに吸わすのが大事だと仰っていました!

私は白米をもりもり食べるとよく胸が張っていました!

無理しないでプロに相談するのが良いと思いますよ!🥰

ママリ

助産師さんに相談した時に
背中や肩周りがガチガチだと血流が悪くなって母乳量が減るからストレッチしてねと言われました!

私は産院と専門の桶谷式の母乳外来どちらもマッサージに行きましたが、やっぱり専門は違いました!水芸にみたいに出してくれましたよ🥲
あとは水分よく摂るよう言われました✨寝る前に摂るとかなりぱんぱんになるようになってきました!

はじめてのママリ

うちの産院は、母乳がちゃんと出るようにフォローアップ結構してくれましたよ😀

産んですぐはトラブルがあって、赤ちゃんに母乳上げられず少し焦りましたが、ちゃんとその後、年配の方が教えてくれました❤️

母乳マッサージの方法も教えてくれたし、うまく出来なくてやってくれたりもしました‼️

でも初めからそんなに絶対母乳育児って訳でもなかったので、母乳とミルクの混合であげてました!

4ヶ月くらいでまたまたトラブルがあって、断乳の良い機会だと思い、完ミにしました!

はじめてのママリ🔰

2人目がうまく吸えない子でどんどん母乳量が減りましたが、母乳外来で言われた
水分を摂る、根菜を食べる、白米を食べる、夜に吸わせる、何度も吸わせる、身体を温めて寝る
を徹底したらすごく増えました!
とりあえず口を近付けるだけでもなレベルも何回もして冷たくないものを飲んで身体を休めるとすごく張るようになり、混合から完母になりました🥺

毎日疲れて大変かと思うのであまり気負いせず頑張ってください🥺✨️
お疲れ様です🍵

はじめてのママリ

私も母乳少なくて、頻回授乳でした💦
授乳のたびに搾乳機で絞りきっていたら、そのうちけっこうびゅーびゅー出るようになりましたよ🙆‍♀
大変と思いますが、搾乳機で頑張ってみてください!

ひー

二人目出産の時、左だけ出が悪くて助産師んにずっと『吸ってもらう事が大事!』と言われてました。
退院してから母乳マッサージに3回通いましたが、『乳管に一人目の時の残ってた母乳が、固形化して残ってる』と言われました。
マッサージしたら白いカスが出てくる!!
そんな事もあるので専門マッサージおすすめです。

初めてのママリ

私も最初は全く出ず…でしたが、助産師さんのアドバイスを受けて出るようになりました。
・水は1日1.5〜2Lちょこちょこ飲む(まとめてがっと飲むとトイレで全部出て母乳に回りきらない)
・赤ちゃんに吸わせるor電動搾乳器でマッサージ(電動メデラを使用しました)
・母乳のことでストレスをためない(気持ちで左右されるからとのこと。)
・助産師さんのマッサージ(これが1番効果を感じたように思います)

色々不安なこともあるかと思いますが、はじめてのママリ様に合った方法が見つかりますように🍀