※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来が不安です。80歳になり国民年金だけの場合それだけでは生活できないですよね…残りは生活保護になるんですか?

将来が不安です。
80歳になり国民年金だけの場合それだけでは生活できないですよね…
残りは生活保護になるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

残りは自分の蓄えってことですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓄えない人はどうなるんですか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうならないようにする必要はありますよね😅

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

生活保護ではなく、貯蓄を切り崩したりして、暮らすものだと思います。
あと住宅は、高齢者になると借りれる所が激減するようなので、分譲でマンションや戸建てを持つ事が出来れば、家賃はかからなくなりますよ。
あとは、会社勤めをして国民年金ではなく厚生年金に加入した方が将来貰える年金も増えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄が無い人は死ぬって事ですか…?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から、そうならない為に働いて貯蓄を増やしたりしてるんです。
    最終手段で生活保護だと思います。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

足りなければ、家族(子ども、孫、兄弟、姉妹、甥、姪)に扶養してもらう。

または生活保護の方がほとんどだと思います😊

貯めても課税されるし、貯めないと生活困るし…

難しいですよね。

優龍

子供が成人になれば
子供にはお金はかからなくなります。

それからは
自分で稼いだお金は
貯金できますよね。
コツコツと
そうならないように、
今から働ける知識や体を作ることだと思います。

はじめてのママり🔰

それだけで生活するのはなかなか厳しいと思うので貯金を使うか、子供の世話になるか👻

貯金がなくても、子供のお世話にならなくても生活保護の申請の仕方とかわかる方は死にませんよ😆👍日本はとてもいい国ですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪は生活保護があるって事ですね?

• 9月18日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうです。最低限の暮らしはできますよ😘
    贅沢な暮らしはできないので個人的には生活保護は受けたくないですが。。
    死ぬことはありません🐥

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

働く人もいますよね。

ちょび

今現在、働けないとか、働いても貯金ができないとか、苦しい状況なのでしょうか?😣

国民年金は65歳から受け取れますが、繰下げて75歳から受給すると、+84%受け取れるようになります。

国民年金を満額かけていて65歳時点で 78万円/年 受け取れる人が、75歳からに繰り下げ受給すると、 143万円/年 受け取れるようになります‼️

それでも足りなければ生活保護があります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金もしてますが夫婦仲が悪いので離婚したらとても将来が不安です。
    でもこのまま我慢する生活はストレスで…

• 9月18日
ままり

生活保護になると思います。生活保護を受けるにも条件があり、自分の親兄弟、子供に養える余裕がないとか、貯金はないとか。必要最低限の家電しか持てないはずです。80歳になる頃、日本がどうなってるのかわからないのですが、今の現状はそんな感じだと思います。
今の日本なら餓死して死ぬとかないですよ。
でも、結局は税金から工面されるので、できるだけそうならないために、自分の力で老後資金を貯めたほうがいいかなと思います。生活保護は最終手段として。

はじめてのママリ🔰

貯金がない人は、生活保護になりますね!
でも最終手段だし、家だって市役所が提示した物件にしか住めないです。
ほんとボロアパートですよ〜。
働ける人は年老いても働いてますし、生活保護をアテにせず今から頑張って働くしかないのかなって思ってます!

ママリ

年金は私たちが受け取る時には基礎年金5.5万円程度と言われてますからね。
厚生年金でないと、
まず年金だけでの生活は難しいでしょうから、
それまでにしっかり蓄えておかないとなりませんね。

生活保護はどんどん受給条件が厳しくなると思います。
もう国にお金ないので、
身体に病気等があり仕事ができない方のみとか、
単なる、お金貯めてきてないし高齢だから生活保護!は難しいでしょうね。