※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめこ2609
子育て・グッズ

埼玉県川越市の保育園について質問です。1歳児入園を目指し、人気の「ひかりの子認定こども園」「まきば保育園」を第1希望。募集人数や遠い園の情報について知りたいです。

埼玉県川越市の保育園について質問です。現在、第1子の保活中で、4月の1歳児入園を目指しています。家から近い「ひかりの子認定こども園」もしくは「まきば保育園」を第1希望で考えています。まきばは募集人数が6人と少なく、兄弟で入る方がいればかなり難しいかなと思っています。ひかりの子はまきばよりは人数多く12人ですが、人気がありそうで、こちらも難しいのかなと心配しています。申請書の希望園も通える範囲の7箇所しか埋められず、もし全て落ちたらと思うと、通うのが大変になりそうな遠い園も書いた方がいいのかなと考えたりしています。上記2園の人気情報や申請書全て埋めなくても入れたというお話がありましたら、知りたいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

男の子ママ

同じ保育園のママは0歳児クラスの子がいて「まきば保育園」を落ちて第2希望の現在の園に入園してます。転園希望も出してるみたいですが空きがなくやはり人気なところみたいなので多分来年の入園狙うかも、、とのことでした😂
7箇所くらい書いたらさすがにどこかには入れそうですけどね🤔

• かめこ2609

かめこ2609

やはり「まきば保育園」は人気があるのですね。
    市役所の方には申請書の希望園は埋めたほうがいいですよ、と言われましたが、7箇所も書けばどこかしら入れますよね😞でも、決まるまでは心配が尽きないですね。。。
    他の保育園にも希望を持ちたいと思います✨
    ご回答ありがとうございました!

• 9月18日
ごんすけ

21年4月入園で①にまきばを記入しましたが入れませんでした。
家庭の状況できょうだい一緒の入園にチェックをしたのでもしかしたらどちらか(当時0歳と2歳)は引っかかってたのかもしれませんが…。
参考までに指標44点でした。
申請全ては埋めませんでしたが通える範囲は全て書いて第4希望の園に入園し、現在に至ります。見学を一切しなかったので結果、今の園で満足してます笑

• かめこ2609

かめこ2609

やはり「まきば保育園」は人気があるのですね。
    私も通える範囲の園は全て書こうと思っています。よくわからないところに入るのも嫌なので、一応全て見学する予定です🙂第4希望に入れたと聞いて、希望が出てきました。私も指標は同じくらいです。決まるまでは心配が尽きないですが、どこかしらに入れると信じて待ちたいと思います✨
    ご回答ありがとうございました!

• 9月18日
まい

上の子がまきば保育園に通っています🙆‍♀️3歳の時に入園したので第一希望で入れました!
けどそのあと下の子を0歳児クラスに入れようとして、兄弟加点もあるし余裕で入れるでしょって思って希望にまきば保育園だけ書いたら落ちてしまって焦って二次募集探しました😂😂

結果、今ちがう保育園に通ってますがどちらの園もいい園だったので満足しています😊✨(下の子は小規模保育園に入れました✌️)
ちなみにひかりの子認定こども園も素敵ですよね!私も候補に入ってました!
確実に保育園に入れたいのであれば複数書いたほうが確かだと思います🥺

• かめこ2609

かめこ2609

お子様が「まきば保育園」に通われているのですね。うらやましいです✨兄弟加点あると大体入れるのかと思っていましたが、落ちてしまうこともあるなんて驚きです☹️
    小規模保育園、私も候補に入っています。手厚く見てもらえるのが魅力ですよね✨ただ転園があることで子どもに負担がかかるかなと思い、優先順位をどうするか考えています。見学したところはとても感じがよかったので、2歳まで通うのもいいかなと思いましたが、悩みどころです😔
    また「ひかりの子認定こども園」についても私自身、認定こども園についてよくわかっていなくて、今更ながら保育園との違いを知り、心配なことがたくさん出てきてしまいました。もう一度園にお話を聞きに行くか、保育コンシェルジュの方に相談するのがいいかなと思っています。素敵な園なだけに思ってたのと違う…とはなりたくないですよね😔
    もう少し時間があるので納得して申請をしたいと思います。
    身近なお話ありがとうございました✨

ちなみに二次募集ってどのくらいの数の園があるのでしょうか?その年によって違うとは思いますが…市内ではあっても遠いところしかないというパターンもなくはないですよね?

• 9月21日