※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時の断乳について相談です。現在完母で育てていますが、保育園ではミルクを飲む必要があります。断乳を事前に済ませた方、いらっしゃいますか?

【保育園入園時の断乳について】

10月1日で保育園(公立)に入るかもしれません。

現在完母で育てていますが、保育園ではかならずミルクを飲むことになります。

言い訳ですが色々バタバタが続いて、母乳からミルクの移行ができていません。
離乳食も食べムラがひどくて、代わりにミルクを飲ませてもらうとしても、きちんと飲めるかどうかもわかりません。。
夜にたまにミルクをあげますが、その時はちゃんと飲んでくれますが…

完母で保育園に入れられた方、断乳は事前に済ませてから入園されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は保育園に10ヶ月で入園しましたが、保育園の時はミルク家では母乳って感じではじめはしてました。徐々に卒乳って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いわゆる混合?みたいな感じですよね?
    意識的にミルクに移行させなくても良いんですね💦
    日中胸が張ったら搾乳して、徐々に母乳が減っていく感じですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも混合期間もごくわずかでした!胸が張っても放置してました!搾乳すると余計張るので💦
    あと、その頃には2人目がいたのでなるべく授乳控えていました。
    慣れてきた頃に、朝も夜もミルクに移行した感じですね。1歳になる前には離乳食もよく食べてくれていたのでミルクも卒業しました!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    ウチは離乳食に食べムラがあり、夜間に毎晩一回起きるんですが、敢えて授乳しているんです。
    だから母乳はなるべく残したいなと思っていて。
    食べてくれるようになれば、徐々にミルクに移行していこうかなと思います。

• 9月17日
みけねこ・ω・ミ🎀

上の子も下の子も同じくらいの月齢で入園しましたが卒乳してません🐻
下の子は保育園では多少ミルクを飲みましたが
上の子は全然ダメでした💦
お茶はたくさん飲んでいたそうです笑
もちろん入園前に努力はしましたがまるでダメでした💦
下の子はコップでミルクを飲めるように練習していたのでどうにかなりました!

下の子は今も授乳を続けていて
上の子は2歳で断乳しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    卒乳せずに入園されたと聞いて安心しました。
    完全ミルクにしないといけないのかなと思ってしまって。
    ミルク飲んでくれれば良いのですが、うちもお茶がめちゃくちゃ好きなので、水分はどうにかなりますかね😭
    (栄養面は心配ですが…)

• 9月17日

断乳、してません!

4人いますが、みんな、1歳半から2歳まで、保育園通いながら、母乳飲んでました!😀

仕事復帰し、夜間授乳がキツいとか、そういうのがお母さん側に無いのなら、断乳する必要はないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無理に断乳する必要はないんですね😮‍💨
    上の方にも質問したのですが、日中の胸の張りはどう対応されましたか?

• 9月17日

退会ユーザー

はじめは、張るけど、しばらくしたら、あとは気にならなくなりました!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月17日