※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

ふるさと納税について質問です。年収300万円でやる意味はあるでしょうか?やり方がよくわからず、シミュレーションも難しいです。25000円程度で考えています。楽天で購入後、何をすればいいでしょうか?

ふるさと納税をはじめてやろうの思ってるのですが、やり方がいまいちわかりません💦
年収300万ぐらいです。ここ数年産休育休で1年丸々働いてないのと、今年から時短にしたので過去の源泉徴収見ても参考にならず詳しいシミュレーションが出来ません😱
かんたんシミュレーションするとサイトによって25000円って出たり3万円って出たりバラバラで🥲
少なめにすればいいかな〜と、25000円ぐらいでやろうと思ってます。
ワンストップと確定申告の違いもあまりわからず😓医療費控除もないし毎年年末調整だけで、確定申告はしていません。住宅ローンも旦那しかないし、子ども2人は旦那の扶養に入っています。
25000円なので、1万円ぐらいの1つ、15000円ぐらいの1つにしようと思ってます。この場合はワンストップ特例制度が適用になりますでしょうか??
楽天でふるさと納税商品を購入しようと思っているのですが、購入後することは何でしょうか??🤔
お詳しい方、お手柔らかに教えてください🙇‍♀️
まず、年収300万でふるさと納税やる意味ありますでしょうか??😂

コメント

今年の1月から12月の年収が300万になる予定ですか?
確定申告しないならワンストップ制度利用で良いかと思います。
年収300万あるならふるさと納税やる意味ありますよ☺️
購入後は自治体に送り返す書類(寄付金控除申告特例申請書)があるので、それを各自治体に送り返すだけです。それをオンラインでできるところもあります。
ワンストップなら5つの自治体にしかふるさと納税はできませんのでそこは注意が必要です。

• SSMaM

SSMaM

返信ありがとうございます😊
    そうです!見込みですが、今年1月から12月の年収が300万ぐらいの予定です🙂
    300万でもやる意味あるんですね☺️よかったです!
    その申請書類というのは、商品と一緒に届くのでしょうか??それともどこかでダウンロードしたりするものでしょうか??
    2、3自治体にしかする予定はないので、ワンストップでもいけそうな気がします☺️

• 9月17日

退会ユーザー

自治体によってオンラインできたりできなかったりなのと、マイナンバーカードないとできませんかね😭楽天でやるなら楽天ふるさと納税ってHPから自治体のページに飛ぶとオンライン申請できるところはできると思います。
    書類は商品とは別できます。

• 9月17日