※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
産婦人科・小児科

初診時に血液検査を忘れられ、再度病院に行かされた経験を持つ方がママリにいた。出産時の血液検査や母子手帳の持参タイミングについて不明点があり、再検査で血糖値が高く、絶食の案内が不十分だった。

東京医科歯科大で出産された方、気になる点はありましたか?

初診時に不安になることがあり、転院しようか考えてます。
ママリでも転院された方いたようで…

具体的には、自分は初診時(初期スクリーニング)の血液検査を忘れられました😵‍💫

受付の方や先生からも一切案内なく、いったん帰宅後、受けにすぐ来て下さい!と呼び出され、電車に乗ってまた病院に向かいました。検査室が閉まるから急いで、と急かされ、炎天下の中、駅まで、駅から走りました。

医科歯科で出産された方、こういうことは、普通にありました?
たまたまだったんでしょうか?

事前に、血液検査や尿検査は問診前に受ける必要ありますか?って電話で問い合わせてたのですが、当日先生や看護師さんの指示があるからそれに従って…と案内ありました😥
問診→助産師さんとの面談で終わりでした。
本来はどのタイミングで受けるものだったんでしょうか?

あと第一子の分娩時間とかも詳しく答える必要だったのですが、事前に第一子の母子手帳持ってくるようにとは言われてなかったので、大雑把にしか答えられませんでした。

で、急いで受けた血液検査は、血糖値が高く、次回自費で再検査となりました。
血糖値高かったのは、猛暑日で直前(最初の診察終わったあと)ジュース飲んだので、当たり前にも思えました…

ちなみに再検査で絶食とかしなくて良いんですか?と聞いたら、3時間前には絶食と言われたのですが、これって初診の血液検査でも事前に案内あることなのかな…?って疑問にも思いました。全く事前に説明なかったので。

コメント

もきゅ

いま検診で通っています。
初診の時血液検査がある事は分かっていたので、お茶とお水しか飲まず、朝ごはんも抜いて行ったのですが、血液検査は最初には行われず、帰る前に受けて帰ってねーと案内されました!

ただその時絶賛食べづわりだったので我慢できずにおにぎりとカステラ食べてしまったので案の定血糖は100超え、、、。
次回糖尿病検査を念の為するそうですが、当たり前だろー!!と思ってます笑

初診の血液検査の案内は予約の段階で説明してもらうなり、最初に行うなどした方が私もいいと思いました!

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

お忙しい中、ご回答ありがとうございますm(_ _)m✨

なるほど!🤔帰る前に案内あった感じなんですね💡でも普通は最初な気もしますね💧(第一子の病院はそうでした。予約票?受付票にも、◯時〜採血尿検査とか印字されてた気がします。そこのあたり医科歯科は気が利かないなと思います💧)

ママリさんももう1回検査されるんですね(´-﹏-`;)私もいったん帰宅した際にジュース飲んじゃって、115くらいで、再検になりました💦

気を取り直して、2回目診察受けてきますm(_ _)m

• 9月18日