※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
家族・旦那

【旦那とうまく行かない原因と円満になる秘訣について】生後6ヶ月の女…

【旦那とうまく行かない原因と円満になる秘訣について】

生後6ヶ月の女の子ママです。
旦那とうまく行っておらず、喧嘩することが増えました。
仕事でイライラすることがあったタイミングで、私が少し文句というか、強い口調で話すと怒ります。
毎日気を遣ってるし、もう無理だよ。と言われてしまいました。
どんどん旦那との溝がうまれていっている気がします。
私もメンタルが弱いので、そこに対して嫌になっているみたいです。
じゃあ離婚?!という言葉も喧嘩の時にあちらから増えました。
私は、いま育休中なのですが
旦那のことが好きだし、いずれは二人目も欲しいと考えてますが
旦那が忙しすぎて毎日ワンオペなのと
もう私に気持ちはないのではないかと不安です。

産後も旦那さんとうまく行く円満の秘訣などありますか。
どうか相談に乗ってくださったら嬉しいです。

コメント

さらい

お互いを労う、感謝の気持ちを伝える

なぜ強い口調になっちゃうのですか?

  • こぴ

    こぴ

    新幹線に乗って出かけなければいけない用事があるのですが
    自分の準備や、娘の準備、朝早く出かけることも新幹線も初めてのため
    協力して欲しく、でも急遽飲み会に行くことになったから
    出発までには帰る〜と連絡がきて、不安で強い口調になってしまいました。

    ちゃんと、それを伝えれば良かったのですが、それができなくて。相手にもう無理だよ!と言われてしまったのです。。

    • 9月16日
  • さらい

    さらい

    その口調がいつもじゃないんですよね?

    お互いに尊重しあうのがだいじかなと。片方だけではできませんが、相手はすぐにかわらないから自分が変わる!そこからかな。

    • 9月16日
  • こぴ

    こぴ

    ありがとうございます( ; ; )
    口調はいつもではないのです。
    でもこういうことで喧嘩してしまうのは嫌なので
    私がちゃんと変わらないと、ですね…!!

    • 9月16日
ひーちゃん

うちは産後の方が仲いいとおもいます~🙋

旦那が協力的でなおかつ忙しくて私がワンオペの時も
労ってくれるのが一番の理由ですが

私も子供が出来て余裕がないからこそ旦那にありがとうを伝えるように努力してます~!
(家事などに手が回らず旦那にやってもらうことも増えたため)

後は色々なことを妥協?してます

お弁当を作ってるんだから食べたら洗って!
→旦那も疲れてるから仕方ないよな

なんで私ばっかり子供の面倒見てしんどい!
→旦那が働いてくれるから生活が成り立つんだよな

みたいな感じで自分の中のイライラを
仕方ない理由付けみたいなことして口に出さず押し込んでます。🤣

感情のまま当たると相手も嫌だろうなーと思うので…
それでも嫌なことはお願いって形で伝えてます。

→お弁当洗ってくれると助かるな~

→最近自分の時間無いから今度一人で出掛けてきてもいいかな~

みたいな感じです🤗

  • こぴ

    こぴ

    なるほど…!!
    わたし、いつもやりっぱなしにされるのも
    イラっとしてしまって、、
    伝えてしまってました。

    脳内変換するの良いかもです…!!

    育児に一生懸命になりすぎて自己中になってるのかも。。

    • 9月16日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    やりっ放し嫌ですよね😅

    なんで○○してくれないの!!
    →○○してくれると嬉しいな~

    とお願いする感じで伝えると割りと聞いてもらえる気がします🙆

    気を遣ってくれてると言うことは旦那さんに一生懸命なのは伝わってると思いますよ🤗
    でも、旦那さんも一生懸命なんだと思います。
    だからこそ強い口調で言われると嫌なんじゃないかなー?🤔と

    私達だって一生懸命やってる子育てに
    こんなことも出来ないの?とか言われたら嫌ですよね?
    きっと旦那さんも同じです☺️

    • 9月16日
  • こぴ

    こぴ


    旦那目線のことを書いていただけて
    本当におっしゃる通りだと思いました。
    LINEで私が悪かった、本当にごめんねと伝えました。
    修復できるといいのですが
    私のこともう好きじゃないのかもと不安です…

    • 9月16日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    そのまま伝えたらいいと思います♪
    ・一生懸命子育てしてて自己中になっていた
    ・あなたの気持ちを考えられなかった
    ・○○のこと大好き
    ・ひどいこと沢山いってしまったから
    あなたに好かれてるか不安だ

    素直に伝えたら伝わると思いますよ🤗
    気持ちがあって夫婦になったんですもん❇️
    謝る以上は繰り返さなのが一番大事だと思うので
    今後は脳内変換で乗りきりましょう💪笑

    陰ながら応援してます☺️🎌

    • 9月16日
  • こぴ

    こぴ

    ありがとうございます( ; ; )
    素直になれるようにしていきます!!
    今後は脳内変換していきます!!
    仲直りできますように( ; ; )

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私もメンタルが弱く同じ状況でした!私たちがした対策は何か文句とか溜まってしまった場合1時間でも離れられる状況を作ってました。私は狭い空間が落ち着くので車の中でひたすら落ち着かせてその後、強い口調はなしでお互いが満足するまで話し合いしていました。わけも分からず急に文句、強い口調で言われても旦那さんは戸惑ってしまうと思います。なので今こういう気持ちだから助けて欲しいって素直に言ってみてはいかがでしょうか?

  • こぴ

    こぴ

    旦那は出張が多くて、毎日ワンオペなんです( ; ; )
    だからコミュニケーション取れなくてなかなか話し合うこともできないかんじです…

    • 9月16日
deleted user

ささいな事でもありがとうって伝えてました!素直な気持ち伝えるのも大切だと思います!旦那様と上手くいきますように!!!

  • こぴ

    こぴ

    ありがとうございます。
    普段はなるべくそうしていて、最近はうまくいってたのですが、
    喧嘩してしまい、旦那に機嫌伺うの疲れた!って言われてしまいました。。
    ありがとうございます。。

    • 9月16日
deleted user

うちのはあまり良くないやり方かもしれないんですが、参考までに…。

うちの夫は出張などはありませんが、泊まりで1日仕事→翌日昼帰宅、昼寝、夕飯、寝る→休日…みたいな感じ仕事をしていました。今は部署が変わったので、土日祝休みです。

当時は私も帰ってきたら話聞いてほしいし、息子のことも離れている分やってほしかったんですが、自分の好き勝手やっていてよく喧嘩をしてました。もう、面倒くさくなったのでこちらから頼ることはもうしないと言いました。家のことは全部自分でやる。私が倒れたときに後悔したらいい。息子がパパ嫌と言っても仕方ない。仕事してお金をちゃんと家に入れればそれでいいんじゃない?と突き放し実行しました。うちの夫の場合はそれで焦って自分を見直してくれたので良かったのですが、結果どうなるかその人次第です…。私は当時仕事してなかったので、仕事して落ち着いたら離婚しようと腹をくくってこのように言いました。心を入れ替えてくれた夫は今では頼りになるし、その分感謝の気持ちや、あなたがいてくれて助かるなど、きちんと言うようにしてます。

  • こぴ

    こぴ

    ご自身のお話ありがとうございます。
    その気持ち、すごく一緒です。
    産む前は、こども好きだし、欲しいって言ってくれて実際に妊娠できて戸惑ったけど
    だんなが喜んでくれて産む決意と結婚する決意をしました。
    だからつい、そういう口調になってしまったんですよね。
    本当に反省です。
    私の場合、けんかが広がってしまいそうなので難しいかもですが
    共感できる内容で嬉しかったです。ありがとうございます!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦は他人ですし、育った環境も違うから、すべてをわかり合えるのは無理かもしれませんが、尊敬しあえる仲でいれたらいいですよね。
    私みたいに言わずとも、一旦頼ることを諦めて何でもかんでも自分でできます!みたいなのをなんのなくアピールするのもありかもしれませんね。それで相手が焦るならいいんですけどね💦💦一人でできるじゃん!おれいなくても!って思われるタイプの旦那さんであればやめたほうかがいいですけどね💦💦

    • 9月16日