※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

28歳の女性がパニック障害を抱え、妊活について相談しています。治療中で薬を服用している状況で、妊娠中の薬の使用について不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【パニック障害と妊活について】

パニック障害を持っている28歳です。
あまり上手に説明できませんが、きいてもらえると嬉しいです...🥲

8年ほど前に大きなパニック発作をはじめて起こし、救急車で運ばれて過換気症候群と言われました。
その後ちょこちょこ発作が起きるようになり、予期不安がつきまとうようになりました。
それから鬱っぽくもなりましたが、その時は大丈夫だろうとごまかして過ごし、だいすきだったライブやフェス、映画館も避けるようになりました。
24歳のころ結婚式やコロナをきっかけにまた大きな発作が起きてしまい、ふつうの生活が厳しくなりました。
このままではいけないとはじめて心療内科を受診し、初めて受診に行った日には大号泣。
大人なのにごめんなさい、と謝りながらおはなしを聞いてもらい頓服にデパス+セルトラリン50mgを飲んでいました。
毎日泣いてばかりでつらかった日々から、薬のおかげで1ヶ月もすればこれまで以上にふつうの生活が送れるようになりました。
こんなに楽になるならもっと早くから病院に頼ればよかったと後悔してしまうレベルでした。

もともと子供は欲しくて、結婚して4年が経ちます。
パニック障害のこともあり落ち着いたらと思いながらこれまで妊活というほど気にしていませんでした。
ですが周りからの「子供まだ?」「かわいいよ、作れば?」などの言葉がとてもつらく、親身になってくれる旦那さんにもわたしのせいでごめんね、という気持ちが強くてたまりません。
すこしずつ元気になり、発作も治ってきたところでそろそろ妊活がんばるか!とセルトラリンを断薬。
頓服はお守りがわりに持っていますが3週に1度くらいで飲むことがあります。

PCOS気味なことが分かり、クロミッドを使いながらの治療を始めることになりました。
授かれるかという不安、またパニックを起こしたらという不安、でも頑張りたい気持ちもあります。

パニック障害で妊娠・出産された方いらっしゃいますか?
わたしの通う精神科では「妊娠中(特に初期)は絶対に薬はだめ!飲むほど不安なら子供はやめましょう」と言われています。
それもまた不安要素になってしまっているのか...🥲

同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、おはなし聞かせてもらえるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

知人に数名パニック障害を抱えてる人がいます。1人を除いて全員DINKSです。その1人は、学生時代に彼氏との間に子供ができて出産しました。

ママリさんに関しては、どこに重点を置くかだと思います。
授かれるか不安とありますが、授かってからの不安もめちゃくちゃありますよ。

何事もなく妊娠継続していても、突然切迫で入院になる可能性もあります。入院生活はご主人とはなればなれですが、大丈夫ですか?💦

子供がいない事でかけらる言葉が辛い、ご主人に申し訳ない、という気持ちに背中を押された妊活だと、余計辛くなるんじゃないかなと思いました😢

絶対にこの人との子供がほしい‼️だからお薬も飲まずに頑張る‼️という「自分の気持ち」が理由になるまで待ってみるのも一つかなと思いました。

  • おもち

    おもち

    返信いただきありがとうございます。
    ハッとさせられる部分が多々あり、もういちど自分の気持ちと向き合ってみようとおもいました...🥲
    たしかに焦りや周りの言葉に急かされて病院に行くようじゃだめですね。
    最近はそればかりになっていたと思います。
    この人との子供がほしい、頑張りたい、とは思っているのでその気持ちを大切にもっとできることを考えます。

    • 9月16日
あや

元々6年前にパニック障害を発症し、1人目の妊娠前にはデパス頓服のみで、妊娠中はほぼ内服なしで出産しました。
しかしその後すぐ産後うつでまた精神科にお世話になり、減薬してる最中に2人目妊娠し今に至ります。
妊娠当初はデパス0.25mgを頓服でしたが、1人目が大変な出産であり不安からどんどん薬が増えて今はデパス5mgを毎日2〜4錠飲んでいます。

私の通う精神科(出産する病院の中にある精神科に通っています。)は、薬はないに越したことはないけどママの体調が1番大事だからと特に薬をやめるようには言われませんでした。ただやはり胎児にリスクはあるのでそれを踏まえて薬を飲みながら妊娠するかどうかですよね…

私は中期から後期になってから薬が増えており、もしかしたら出産児に赤ちゃんに呼吸障害や睡眠障害が出る可能性を指摘されています。また産後も2週間は赤ちゃんにその薬の影響が残り続けるため、入院が伸びる可能性も。あと母乳は初乳からあげられないことになりました。
NICUのある大学病院での出産のため、呼吸の異変があればすぐNICU管理になるのでその辺は安心して出産に挑めます。

もしご出産される病院もいまから考えるのであれば、設備が整っている病院だと安心かなと思いました☺️

  • おもち

    おもち

    返信いただきありがとうございます。
    まずはおかあさんの心身の状態が一番大事ですよね。
    リスクも踏まえ、考えてみようと思います。
    いまお世話になっている婦人科は産科がなく病院選びのことも悩んでおりましたので、教えていただき感謝します🥲

    • 9月16日
  • あや

    あや

    これは私の場合なんですけど、大丈夫かな?不安だな。あと何ヶ月頑張らなきゃ…と頭によぎってしまうとさらに不安になるので、ま、なんとかなるしょ〜。今大丈夫だし〜🎵と頭の中を空っぽにするようにしてます😂

    そして病院選びに関しては、大学病院や総合病院を選択するとどうしてもインスタなんかで見るようなキラキラした入院生活はできませんし、費用も高額になりやすいです。
    でも昼でも夜でも色んな科のお医者さんや看護師さんが何人もいて、助けてと言えば助けてもらえる環境にいられる安心感があります☺️
    なので個人的には大きな病院おすすめです✨

    • 9月16日
  • おもち

    おもち

    ほんとですね...!
    わたしも予期不安が起こる時はあと何時間、あとどれくらい、とよく考えてしまいます🥲
    現状大丈夫ならばたのしいことを考えたり、もっと楽に考えていいですよね🫧😌

    もし妊娠できる日がきたら、総合病院のことも婦人科の先生に聞いてみようと思います。
    とっても勇気つけられました。
    ありがとうございます🥲

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰‪

はじめまして。
全く同じです!
29歳、パニック障害歴約13年

27歳の時に結婚し、もちろん子どもは欲しいのですが妊娠が怖く妊活に踏み切れませんでした。

ご高齢の方と関わることの多い仕事なので「まだ?早い方がいいよ、もう30になるでしょ」と言われます😅

わたしも2ヶ月前から妊活を初め、セルトラリンを徐々に減らしています!!

わたしも以前ここで同様の質問をさせていただいたときの回答では、妊娠してからの方が発作が落ち着いたとの意見があったので少し安心しました☺️

  • おもち

    おもち

    返信ありがとうございます。
    おなじような境遇の方がいらっしゃるとわかって、ひとりじゃないんだなあと感じました🥲
    妊娠してからの方が発作が落ち着くこともあるんですね...!
    わたしも前向きにがんばりたいです🥲ありがとうございます

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    でも怖いですよね、、🥲
    わたしも正直妊活中ですけど、怖い気持ちがまだまだあります😭😭

    妊娠して嬉しいはずなのに、症状がひどくなったら中絶することになることもあるのかな?とかいろいろ考えすぎてしまいます🥲🥲

    • 9月18日
  • おもち

    おもち

    わたしもおなじくです....😭
    授かりたくて病院にも通い始めているのに、よく不安になります
    でも不安はいつだってつきまといますよね...🥲
    わたしはまだ起きていないことを怖がるのはやめようと心がけているところです😭
    ひとりじゃないんだと思わせてくださり、ありがとうございます🥲🫱🏻‍🫲🏾

    • 9月18日
はるな

私もパニックでデパス頓服していましたが、いい鍼灸院に出会えて発作がでなくなりました。

その後2人目妊娠、出産しましたが変わりなく元気です☺️

ママ友にもパニック持ちで心療内科に通いながら出産、育児している方何人かいますよ〜!

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます。
    鍼灸院興味があって、鍼とお灸どちらもされてますか?🥹

    • 9月17日
  • はるな

    はるな

    先生が必要に応じてどちらもだったり、鍼だけだったり施術してくれてます。

    脈や顔色、腹圧をみて施術内容をその日によって変えてくれてるみたいです。

    東洋医学の先生は当たり外れあるのですが💦
    いい先生に出会えればきっと楽になれますよ😆

    • 9月17日
  • おもち

    おもち

    探してみようと思います...!
    ありがとうございます☺️

    • 9月17日