※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

障害者手帳と生活保護を受けている人がギャンブルや貸金行為をしている場合、罰則はありますか?報告すべき場所はどこですか?

障害者手帳を持っていてなおかつ生活保護費受けてる人が、
ギャンブルしてたり、人にお金貸してたりするのに対してなにか罰的なのはありますか?

またそういうのを報告するとしたらどこにするべきでしょうか?

詳しい方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

役所に報告ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月16日
まま

罰というか生活保護の取消と場合よっては支払済みの生活保護費の一部返納などの対処になるかと思います!

ほんとに必要な人ならいいですがギャンブルに使うとか不快でしかないですね🫠

役所の生活保護窓口で事情を説明して調査してもらいましょう😊
もし写真など証拠があれば動いてくれる可能性高くなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ちょっと色々あった方で、
    生活保護だから訴えてもどうもならんし、泣き寝入りしてたのですが、
    パチンコしてる事や、新しく出来た彼氏にお金貸してることなどがわかって🥲
    ただ障害者手帳もっていて、働けない認定をされてるので、どうなるのかなあと思いまして😭😭

• 9月16日
  • まま

まま

お知り合いの方なんですね💦

生活保護は一度認定されるとよほどのことがないと取消などは難しいようで、保護費の使い道も明確に禁止されていることは借金返済と貯金くらいだったはずなので今回のケースだとケースワーカーから使い方について指導が入ったり、場合によっては月の支給が減額されるのかなーって感じですかね😅
    生活保護法などもあるので守られてる感ありますよね、、

偏見ですが生活保護で働きもせずパチンコしてタバコ吸ったり役所でゴネてたり意地汚いというか悪知恵働かせてる人が多すぎてそーゆう人見聞きすると胸糞悪くなります🫠🫠

• 9月16日
まろん

管轄の役所ですかね。
税金でお金を貸すなら自立してほしいと思います😓

はじめてのママリ🔰

人に貸すのは余裕があるなら
返して欲しいですが
生活保護を受けている人が
ギャンブルをやっていけないというのはないので、それをいったらって
特に何もないです。

ママリ

借金返しているわけではないので、黒まではいかないグレーですかね😅

その方も彼氏からお金借りてるかもしれないですし、関わり次第では援助者とみなされて保護切られる可能性はあります。