※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
妊娠・出産

産後1ヶ月半でおしりが痛む原因が分からず困っています。熱でおしりが痛むことや痔の影響か不安です。受診先や対処法を知りたいです。

【産後のおしりの痛みと受診先について】

産後のおしりの痛みについて。
産後1ヶ月半が経ちました。出産の際、吸引、鉗子分娩だったこともあり、おしりまで裂け、縫合時間も長かったです。入院中からお尻の痛みがあり、円座クッションが未だに手放せていません。それに加えて、妊娠中から1ついぼ痔があり違和感はずっとありましたが、いぼ痔の痛みはありませんでした。1ヶ月健診では糸が溶けてないところもあるけど問題は特にないとのことでした。

1ヶ月健診後から、おしりの痛みも少しずつ良くなり短時間なら円座クッションなしでも座れるようになってきました。溶けた糸がおりものシートについてるのを何度か見た事もあり、おしりの方も少しずつ回復してきたんだなと思っていました。

しかし、一昨日急に発熱(38度くらい)があってから、おしりもかなり痛むようになりました。乳腺炎の疑いということで、胸のマッサージを受けたのですが、おしりの痛みがまだ良くなりません。

発熱した際、便秘になりいきんだ為、産前から一つあったいぼ痔が3つに増えました。少し切れているようで、ペーパーに血が滲むこともあります。キレた部分は触るとしみる痛みがありますが、押してもそこまで痛みはありません。

長くなりましたが、おしりの痛みの原因が分からず困っています。熱によって縫合したところが痛むのか、痔が悪さをしているのか分からずどこに受診するべきか悩んでいます。出産した産婦人科では痔についてあまりよく診てはくれなく、よくあることだねと塗り薬は処方されました。

産後1ヶ月半でも縫合したおしりが痛むことはありますか?
熱が出るとよく関節が痛むとききますが、お尻が痛くなるものでしょうか?退院時にもらったロキソニンを飲み、薬が効いてる時間は痛みが軽減されます。

明日から病院がお休みのため、痛みが治らなければ受診する予定ですが何科を受診すればいいでしょうか?

読みにくい長文失礼しました。
回答や経験談をいただけると嬉しいです。

コメント

maa

私の場合はいぼ痔でした🥲
縫合した部分は違和感はありましたが問題はなく、痔の部分がかなり痛かったみたいです。
何日かボラギノールの坐剤を入れていたら良くなりました🙏🏻

• はぴ

はぴ

私もいぼ痔があるのですがそちらは無傷っぽくて、、少しずつ良くなってきたのでもう少し様子を見て受診も検討してみます!

丁寧にありがとうございました!

• 9月18日
さくら

いぼ痔だと外に出て腫れてる状態だと痛みが強いと思いますが、押し戻すことはできますか??湯船に浸かって温まった時がやりやすいですが、戻して痛みがマシになれば痔の腫れによる痛みかなと思います💦
どちらにしても病院いくなら肛門科だと思います。
早くよくなりますように😣

• はぴ

はぴ

外に出てるいぼ痔なんですが触っても痛みがなくて、、🤷‍♀️押すと元に戻りますがまた出てきます(笑)

もう少し様子を見て受診を検討してみます!ありがとうございました😌

• 9月18日