※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたこす
妊娠・出産

妊娠中に脈拍が急上昇し、不安を感じる経験があります。検査では異常なし。対処法は横になるなど。同様の症状に悩む方いますか?安静時の脈拍についても知りたいです。

妊娠中の脈拍についてです。

妊娠が分かって、8週目くらいの時、検診中に突然気分が悪くなり動けなくなり、血圧は問題なしでしたが脈拍が180超えてしまっていてなかなか下がらず、急いで循環器科へ行くよう言われ、循環器科に紹介状を書かれそのまま受診した経験があります。血液検査、心エコー、心電図など色々検査してもらいましたが異常なし。
その日は家に着いてからも100〜120を行ったり来たり、動悸がしてしんどかったです。数日落ち着いては、運動の有無に関係なく突然脈が140以上にぐんと早くなる、1日かけて落ち着いていくというのが1ヶ月ほど続きました。
ドキドキする動悸、脈が飛んでいるなというのもよく感じていて、胸痛もあったので再度循環器科を受診しましたが問題なし。
妊娠しているから、もしくは生活習慣やストレス関係ではないかと言われました。妊娠中なので、出せる薬はありませんと言われたので、体が慣れるしかないのかなと思い耐えていました。生活習慣は、つわり真っ只中で寝てばかり、改善できないままでしたが、だんだん発作的に脈拍が上がることが減ってきて、妊娠中期は脈拍を気にせず過ごせていました。
最近妊娠後期に入ってからは、時々息苦しさや冷や汗を感じ、もしや?と思い脈拍を測るとまた安静時にも関わらず140〜170前後になってしまっている事が分かりました。対処法としてはすぐに横になる、頭を低く足を上げるくらいしか自分で出来ることがありません。病院へ再度行っても前回と同じで薬の処方もないだろうし、耐えるだけかなと思っていますが、妊娠しているからこのような症状があるのか、私自身の心疾患が何か隠れているのか不安で仕方がないです。
外出中、運転中に発作的な頻脈になったらどうしようと思うと、最近は1人で運転や買い物に行けなくなりました。
同じように妊娠中に、運動の有無に関係なく発作的に頻脈発作が出てしまう方いらっしゃいますか?
また、普段安静にしている時の脈拍はどれくらいですか?良かったらコメントお願いします。

コメント

さりな

私も脈拍がすぐ速くなるほうですが、そこまでなったことはありません。もしかしてバセドウ病とか考えられませんか?妊娠きっかけで発病する方もいるみたいです。素人考えですが…

• にゃんたこす

にゃんたこす

アンサーありがとうございます😀

循環器科の方で、甲状腺の検査もしてもらいましたが異常なしでした💦

精神疾患もあるので、そっち関係かなぁ?とも思っています😭

• 9月16日
  • さりな

さりな

もう検査済みでしたか、良かった?のかな💦
    あ、妊娠きっかけでパニック発病した人もいました!
    そっちかな💦あれも頻脈になりそうですよね

• 9月16日
ぽん

妊娠33週です!上の子も同じ歳です😊
わたしは後期になってから頻脈発作っぽくなって、上の子と2人きりだったので救急車呼びました💦
1泊様子見で入院して、何回も140になりましたが発作ぽくはないと言われ、後日循環器に紹介状持って受診しました。
そこで24時間ホルターをして、今度の検診の時に結果聞きです💦
自分的にはいきなりくるので、そして動悸で怖くて焦るので、原因がわかってほしいですが、妊娠が終わったら治るのですかね?🥲
不安な気持ちがすごくわかります。なのでコメントしちゃいました!

• にゃんたこす

にゃんたこす

お返事遅くなりました〜🙇‍♂️💦
    そうなんです、上の子と2人きりの時発作ぽいの出るとパニクっちゃって。全長もなく突然なので😭
    その後どうなりましたか?😭

• 9月29日
  • ぽん

ぽん

この前の検診で結果聞きでした!
    24時間心電図つけてる最中にも急な動悸があったんですが、それも発作的なものじゃないと言われました💦
    発作だと、いきなり始まっていきなり終わるので。と言われました。いきなり来た感覚は自分でもあったんですが、妊娠してるからなんですかね...
    ちゃんと診てもらってそう言われたから、そう信じるしかないですが、やっぱりいきなりくる動悸は一度経験したら怖いですよね😭
    しょっちゅう思い出してしまいます💦

にゃんたこすさんは、その後どうですか?

• 9月29日
  • にゃんたこす

にゃんたこす

そうでしたか〜(><)💦ちゃんと診てもらったなら少しほっとしましたね…🥲✨✨
    私はあれから産院の方でも相談したんですが、妊婦さんは特に今の時期血液量もぐんと上がって心拍数が高い方多いですよ〜産んだら多分元に戻ると思いますよ^^と言われちゃって😭循環器科にも初期の頃かかりましたが心電図心エコーは異常なしで、脈を落ち着かせる薬は妊婦さんだから飲めないし、何もしてあげられないって言われちゃいました💦
    本当に産んだら元気に元に戻るのか不安ですよね〜😭

• 9月29日
  • ぽん

ぽん

私も同じです😭初期の頃、別の循環器にかかって心エコーも心電図も問題なく..
    そのあと頻脈発作みたいなのになったので産む病院の循環器でも検査をしたのですが、妊娠中だからって言われました💦
    おなじですね😢でも自分だけじゃないとわかって少しホッとしました😮‍💨♡
    早く産んで治って欲しいですよね..そのあと、発作みたいになることはあるんですか😢?

• 9月30日
  • にゃんたこす

にゃんたこす

今も月2回くらいあります😭もし突然心臓バクバクはじまったときは、血圧が下がりすぎないように足を高くあげて横になって落ち着くのを待つくらいしか出来ることがないので、それで対処してます😭✨

• 10月1日
  • ぽん

ぽん

産んだあとお互いよくなるといいです😭対処法、ちゃんとしててすごい!わたしはそのままの姿勢で待つしかできず..
    今日からついに臨月になったので緊張してます😂心臓だから不安ですよね..お互い頑張りましょう😭💪

• 10月1日
ツナ缶

わたしは動悸ではないのですが
息苦しさが、すごくあります。
1人目の時も息苦しさが妊娠初期からあり、心電図やレントゲンもしましたが特別何もなし出産とともに治りました。
やはり2人目の今回も毎日息苦しさに悩んでます😮‍💨
質問の答えにならずにすみません!
お大事にしてくださいね🩵

• にゃんたこす

にゃんたこす

アンサーありがとうございます✨

やはり出産とともに治っていくのですね〜、今だけの我慢ですね😭

• 9月16日