※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
子育て・グッズ

子供が絵本の読み聞かせ中に座っていられず、他の子供はちゃんと座っているので心配。息子は多動なのでしょうか?

息子、児童館とか支援センターとか公共の場で他にも同い年ぐらいの子供がいるようなところで
絵本の読み聞かせとかお母さんの膝の上で座って〜みたいな時間の時、ずっと終わるまでジッと座っていたことがないんです😭😭

これって多動なんですかね😭😭

絵本読んでる人の方に行って、絵本を触ろうとして…
他にもそのような子は居なくもないのですがほとんどの子がちゃんと座ってて…
心配です😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も全く同じです😭
心配になって、その場にいた職員さんや市の保健師さんに聞いてみました。
すると、そんな子いっぱいいるよー!好奇心旺盛なんやろ、男の子はそんな子よく見るよ、と言われましたよ😌

• ポン酢

ポン酢

私もその都度聞きまくってます!🤣笑

月齢も同じぐらいですね🥹
    嬉しいです…

いちいちする事全部に、これは多動か?!とか思うのも息子に申し訳ないと思いつつ
    どうしても心配になりますよね😭😭

• 9月16日
ポン太

うちの子も同じでしたよー😂
もともと発達が早いタイプで、とにかく動いていたいって感じで
物への興味もあって、支援センターでは一通りのおもちゃは遊ぶみたいな😂
多動疑ってずーーっと先生や養護教諭してる友人に相談したりしてました。
下の子生まれて、家の中とたまに行く支援センターだけでは物足りず、体力発散できなくて癇癪起こすようになったので
下の子には悪いなと思ったんですが、早めに2人共保育園へ預けることにして
今に至ります😂

最近たくさん話すようになってきたので息子の思いもだいぶ理解できるようにはなってきましたが
さらに動きはパワーアップ😂保育園でも基本がジャンプ移動で誰よりも動いてると言われてます😂
ただ、お食事の時間や絵の授業のときなどはちゃんと座れているようです😂
それを聞いたとき安心しました😅
でもいまだに多動は疑ってます😂
先輩ママに聞くと、男の子ママはだいたい1度は多動疑うよね〜と言ってました😂

• ポン酢

ポン酢

同じです!!
    一通りのおもちゃで遊びます!😳
    一通りというよりか目についた物全て!みたいな笑

基本がジャンプ移動!笑
    すみませんが笑っちゃいました🤣
    1歳でジャンプできるのすごくないですか??🥺

やはり男の子はやんちゃ…っていうことなんですかね?🤔
    みんな疑う、で安心しました😭😭

• 9月16日
  • ポン太

ポン太

笑いますよね😂
    保育園の跳び箱2段くらいから両足でジャンプしてるらしいですからね😂
    もちろん、息子だけです😅
    先生も驚いてたので、2歳前でジャンプするの子は少ないのかも?

割と新しい住宅地に住んでいて周りに同い年のお友達がすごく多いんですけど
    周りの男の子はとてもおとなしい子が多くて
    どうしても比べてしまって悩んでました。
    ようやく、私自身息子を理解できてきたというか
    体力がすごいということを認めざるを得ないというか、、
    とにかく日々こちらも体力勝負です。

豆まき太郎さんもよく動くタイプの男の子ママかもですね〜
    お互い頑張りましょう😂

• 9月16日
  • ポン酢

ポン酢

跳び箱2段からですか!😳
    この年で跳び箱2段って中々高さありますよね!
    すごくないですか?!🤔
    え、本当にアスリートタイプなんじゃないですか?😳
    結構真剣に言ってます!!笑

うちの周りも大人しい男の子多いんですよ😭😭
    1人息子より激しいお友達が居ますがその子は他の子共に対して叩くおもちゃを投げつけるなどの行為があるので
    息子とはまたタイプが違うと思うんですが…

同じような悩みを抱える同い年のママさんとお話しできて本当にホッとしました😭😭
    ポン太さんが同じ地域に住んでいたらお互い安心できたのに……!!笑

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳のときは場所見知り、人見知りがあったので、そういうときは私のお膝の上にずっと座ってました。私から離れられなかっただけです。

人見知りや場所見知りがない子は、1,2歳だとずっと動き回ってますよね。多動ではなく、普通ですよ。

• ポン酢

ポン酢

普通なんですね😭😭
    そう言っていただけて安心しました。

• 9月16日
イリス

ないない。座ってたことなんてない。兄弟どっちも。

児童館も図書館の読み聞かせも最後まで座ってたこてなんてないです。
逃走してて、追いかけ回し、最後のシールだけは貰いに行く、みたいな。

• ポン酢

ポン酢

兄弟どちらとも!!ありがとうございます😭!!
    逃走して追いかけ回してます、うちも🥲笑
    よかったです………☺️❤️

• 9月16日