※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

ワーキングママの体調不良時、パパは休まないの?皆さんはどうしているのか気になる。

【ワーキングママの体調不良時、パパは休まないの?について】

子供の体調不良で仕事を休むのはママ?パパ?
ワーキングママに質問です。
私はフルタイムで働いており、子供の体調不良時は基本は私が休む。会議など仕事の予定が入っていたら夫が休めそうな日はお願いするってやってきました。
今日仕事関係のことで少し口論になった時に、前の会社も今の会社も少なくともママが休めなくてパパが休む人なんて1人もいなかったと言われてしまいました。
え、皆さんママ側だけでやりくりしているんでしょうか?
パパ側は休まないのか、、、
なんかモヤモヤします。

コメント

みかん

うちはその日忙しくない方が休んでます!

ママリ

うちは同じ私語となのですが、休むのは9割私です。ねねこさんと同じく、私がどうしても難しい時だけ夫が休みます。

はちぼう

私もねねこさんと全く同じ感じです!
基本私が優先的に休みますが、仕事の都合がつかないときは夫にお願いしてます。
旦那さんがお勤めの会社はふっるい会社ですね〜
同じようにフルタイムで働いているならなるべく同じように休みたいですよね。

ママリ

全然!
我が家もパパ休みますよ😊🤝
私の同僚のワーママはほとんどパパも休んでますよ❣️

• ママリ

ママリ

我が家は逆で基本パパが調整して、ダメな時は私が休みます❣️

• 9月15日
かりん❁

パパも休みますよ〜💦
何ならパパの方が休みやすいので、パパ率が高いです😅
今も風邪ひいてますが、今回は病院受診もパパです...

はじめてのママリ🔰

姉妹とも0歳復帰ですが、我が家は当初から完全曜日制です😊
会議は担当外の曜日に入れるようにして、担当日にあたった時は要相談、午前午後で交代する日もありました。これまで半々ぐらいで休んでるかなと思います。
私の職場は結構パパも休んでますし、保育園からの電話も結構パパに来ていますね。

呼び出しも曜日制なので、パパがお迎え、小児科受診とかも勝手にしてましたよ。

しみこ

うちは折半してます!2人ともどうしても休めない時はどちらかが都合つけるか、義実家にヘルプしてます💦パパも休むのが普通の世の中になって欲しいですね〜、なぜ母親だけが頭を下げて都合をつけないといけないのか😣

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますねぇ😶‍🌫️
お迎えに限らず。時短勤務で時間に気にしてバタバタしてる私と、なんの疑いもなく仕事が終わらないと残業する夫にモヤモヤしてます😶‍🌫️
ちなみに我が家は子ども2人なのに、チャイルドシートは3台。夫の車には一台しかついてません。
…ってことは、はなから考えてないってことですよねぇー。。

みー

体調不良時のお休みも呼び出しも
病院受診も全部私です😂😂😂

ママリ

モヤモヤしますね〜

うちはパパにも休んでもらってます。
うちの旦那も最初は葛藤があったみたいですが、最近は潔く休んでくれます。

子供の体調不良のときって、体力的にも精神的にも1番つらいから、寄り添ってほしいですよね。

ママの負担ばかり大きい世の中変わって欲しいです。

ねねこ

皆様、まとめてのお返事失礼します。

大体の方がご主人と協力して休みをとっている印象でした。中には基本がパパの方も😳✨凄すぎます。。。
でも、まだまだママ側の負担ってどのお宅も大きいんだなぁと感じました。私の感じたモヤモヤを共感していただけてありがたかったです。
パパもママも負担感が平等になりますように🌟

皆様、コメントありがとうございました。